うしとらのたわごと 2005年3月


2005年3月


クリア出来なかったあのゲームをもう一度

 ……という訳でもないけど、「Xak(サーク)」をプレイちう。前に出たコンプティーク編集のPC-98ゲーム本に入ってるヤツね。
 「サーク」シリーズって、実は1をクリアしてないんだよね。実物は持ってるんだけど、これが5インチで(というか探した時には5インチ版しか見つからなかった)、3.5インチにメディアコンバートして遊んだらボス戦で止まる(プロテクトが外しきれてないらしい)。で、ユーザーディスクを3.5と5との間でやり取りしてどうにかラスボス戦までは行ったらしき記憶はあるけど……クリアした覚えがない。
 んで、「サークII」「サークIII」はクリアした事はあるけど(IIの飛び石はもうやりたくねぇ……)、それ以外はクリアした事ないな、そういえば。「サーク・ガゼルの塔」も実物は持ってるけど例によって5インチで面倒なのでデモを見ただけで放置(おいおい)。だって、あれアクションパズルに近いんだもん(汗)

 ま、とりあえず現在は「聖域」(最初の方)を攻略してる最中だけど……結構時間がかかるゲームだったんだな、これ。あまり遊んだ覚えがないから忘れてた。
 今度はクリア出来るといいけど……(苦笑)

 そして例によってエロゲ攻略はズルズルを遅れるのであった(マテ)だって、寒さがまた戻ってくるなんで思わないし、花粉症だし、つー訳でエロゲやる気分じゃないしな……(汗)
 まぁ今しばらくは一般ゲームで積んでるのを少しずつクリアしてしまった方がいいか。


ネコミミモード・ファイナル&スクールランブルフォーエバー

 という訳で、「月詠」「スクールランブル」アニメ版最終回。
 「月詠」は最後の最後まで笑いっぱなしだなぁ、この最終回。
 つーか……仕掛け多すぎんぞあの家(セット)(爆笑)

 スクランの方は、おお!!フラグキター!!とか、EDに今までの動画が……あれ?作り直し!?シャイニングウィザードが動いてる!!(……DVD買おう……)とか、いろいろあったけど。
 ――どこまでが夢オチだ?(苦笑)わざとやってるよな、この作り。
 そして最後の嘘予告(?)のサバゲ編に爆笑。さらにオチを知ってまたもや爆笑。
 スクラン2、出るといいなぁ……そして「PT!!PT!!」。

 いや本当、最後まで原作の良いトコをうまく出してアレンジしてくれたのがとても嬉しいなぁ。
 「月詠」なんか、原作の方は途中からが「どーしょーもない」感じだったんで不安だったけど、アニメの方はその辺をうまく料理してくれたし。ま、途中ちと不安になる時もあったが、どうにか持ち直したし。
 「スクラン」の方に至っては「そこまでやるかー!!(笑)」が多いし(特に「ヨイヤサ!ヨイヤサ!」とか、歌ネタが秀逸だったなぁ)。

 ところで、あの長ったらしいサブタイトルはどうなったんでしょ?(苦笑) >スクラン

存在自体は知ってましたが

 http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200503c.html#29_03(流穂さんトコ)
 存在自体は知ってましたが、実際のゲームは見た事ないなぁ……って、JAMMA通ってないんかい(苦笑)
 あれ、でもニチブツって他のタイトルはJAMMA通してたと思ったけど、違うのかな?


今度は特典ないのね

 「moetan II(下)」がついに!!という訳で、予約分をゲット。下巻の方は特典なしだそうで(ま、助かるけど……)。
 のっけから「マリみて」で爆笑。かなり後半の方のオンドゥル語にも爆笑。
 うーん、上巻もそうだけど、見事に思考回路が似すぎてて「これ投稿したっけ?違ったっけ?」と判断に悩むネタも多いなぁ。とりあえず「fellow」は私が投稿したネタなのは確か。あと1002のdawnも投稿しました。他は……ま、一通り読んでから、ね。
 んで、ニヤリとしたネタは……P159のreplaceかな(笑)
 しかし下巻はいつもに増して「(オタク的な意味で)一般的すぎるネタ」が多いな……(汗)

 てな訳で、「甘味処 〜みまつや〜」の元ネタ集に援護射撃ちう。


ねんがんの あのきしゅを てにいれたぞ!

 苦節○年、ついに!!あの機種をゲットだ!!
 何って、「GENESIS CDX」。
 これはいわゆる「ジェネシス」と「セガCD」の一体型マシンなんだけど、かなり後期になって作られた物(で、その頃はセガはSSに……)なんで、日本では予定は一瞬だけ立った(……らしい。よく知らないけど)ものの結局出る事がなかった機種なんだよね(涙)
 んで、アジア圏では「マルチメガ」という名前の機種があって、そっちはメガCDもそのまま動くけど、セガCDは動かない(……だったはず)。

 まあそれはさておき、今回ゲットしたのはCDX本体と「ゲームジニー」、そして「CD+Plus」のセット。「CD+Plus」は、メガCDとセガCD両方を同じ機種で使えるようにするアダプタ。
 という訳で、このCDXとCD+Plusがあれば「LUNAR EB」の日米両方を同じ機種で遊べるのです!(バカ)
 それ以上に「小さい」ってのが一番大きいんだけどね。ワンダーメガは結構大きいし、メガドライブ2とメガCD2の組み合わせは結構きついものがある。だから結構欲しかったんだよね。

 うしとら:「つー訳で、これで今まで持ってたSEGA-CD2が壊れても気にせずにメガCD2で遊べるはずなのだ」
 影の声:「……あのさ、思ったけど……」
 うしとら:「ん?何だ?」
 影の声:「エミュでLUNARが動かねーって言ってたのって、数年前だったよね?」
 うしとら:「確かそうだけど。それで実機をもう1つ確保してたんだけど」
 影の声:「そのエミュ、今バージョンアップしていれば動くと思わない?」
 うしとら:「……可能性はあるな……(汗)」

 てな感じで、今のMDエミュレータを調べてみたら、結構バージョンアップしてるのね(当たり前だ)。
 とりあえず試して………………動くよ…………(汗)EBのOPが綺麗に出てるよ…………(汗)
 …………まぁ、欲しかった機種だからいいんだけどね_| ̄|○
 それに、エミュの方では最後まで遊べるかどうかわからんし(試す時間もあまりないしな)。と思って強引に納得させておくことにします。
 ま、これでルーシアなOPをWindowsでも見られるし。

 ……で、これでMD関係だけだと
 MD2+MEGA-CD2
 GENESISS2+SEGA-CD2
 SEGA-CD2(ジャンクで買った物、試してないけど)
 ワンダーメガ
 CDX
 NOMAD(トライムさんから頂いた物)
 の5つか。CD関係だと4つね。問題はAVケーブルがちと見つからない事か(汗)サンタのS端子ユニットなら見つかったけど、他にXRGB-MD3があったはずだが……うーむ。

 ちなみに。すこぉぉぉしだけ後悔してます……(もっと早くエミュを試せば良かった、と思わなくもない(汗))

疲れた(精神的に)

 事の起こりは、朝PCを使ってた時。
 いきなり「落ちた」。一瞬何が起きたんだ!?と思ってPCを見たら、シャットダウンしてる。スイッチを入れてみたら、CDドライブのアクセスランプがデタラメに点灯し、画面には何も映らない。
 ええええ!?と思ってすぐ電源を切って、BIOS画面を呼び出し――出てこないんですけど(汗)
 すぐにPCケースを開けて中を見られる状態にして、もう一度電源を入れてみると、CPUファンが最初は回転するものの、しばらくすると止まる。うーん?
 ここでもう1台あるPC(キャプチャー用)からCPUクーラーを持ってきて、同じコネクタに接続するとこっちは正常に動く。って事はCPUファンのコネクタは生きてるよな。
 BIOS画面は相変わらず出ないんだけど、うーん……何だろ、このロゴ画面見た事ないんだけど。つーかなんでBIOSセットアップ画面に入ろうとするとブラックアウトなんだ?試しにVGAカードを入れ替えてみてもそのままブラックアウト。
 でもWindowsにはそのまま入れるし、うーん……M/BのBIOS部分がイッてしまったのかな?(汗)こないだの買い物で金が飛んだ後なのに(汗)

 仕方ないのでアキバに。ま、他の買い物もあるんだけど……って事で本を見に行ってみたら、目的の本は入ってないみたい。ちなみに「幻想と怪奇」2巻目と「moetan II(下)」だけど、どっちもまだ出てないっぽい。
 同人誌は、bolze.の女神さまっ本が気になるけど、少し前に出たコミケスペシャルの時にぴんぐーさんに「出来ればでいいけど」と伝えておいた経緯があるので、もしタブってしまったらかなり大変なので今日はパス。

 で、行きの電車の中でPC不調の原因をいろいろ考えて、動かなくなった原因はCPUに熱が溜まりすぎてる(ので保護の為にシャットダウンした)か、M/BのBIOSのどっかが変という結論になってたんだけど、一応M/Bも購入。中古で同じ機種のがあったので、少し金が浮いた(ってもCPUクーラー代程度のもんだけど……)。もちろんCPUクーラーも購入。前のは死んでるしな(汗)

 んで、家に帰って、一応もう1回スイッチを入れてみる。あれ?普通に動くよ?
 って事は……CPUファンが壊れて止まったままになった為に熱が溜まりすぎ、CPUを保護する為にシャットダウンした、とみるのが正解かなぁ。そしてその直後だからもちろん保護回路がすぐに働くので、BIOSとかが正常に出てこない、と。
 とりあえず、今度普通のサイズのケースを買ってきてそっちに入れ替える事にするとして、CPUクーラーを付け替え、PCは蓋を開けっぱなしにして隣の部屋に置いとくことにする。今のところそうするしかないし(金がね……)。
 まぁM/Bがイッちまったのでなくて良かったけど……念の為確保しておいたこのM/B、どうしたもんかなぁ。今のところ使い道ないし。ちなみにMSIの865PE-Neo2 PFS(プラチナエディション)、今使ってるのと同じ物。
 ……つーか、疲れた……精神的に……ま、致命傷でないだけまだマシですが。それにしても、いきなり1万の予定外の出費はきついって……(汗)
 で、疲れたので、bolze.の同人誌は通販で注文(マテ)まぁ、量が多いし……


ついに海外版!……あれ?

 少し前にeBayで落札した品が到着。
 その品は何かとゆーと、「LUNAR THE SILVER STAR」――
 という訳で、SEGA-CD版をやっと入手したのです。

 ……嬉しいやら悲しいやらなんですけどね。実際には。
 なんでって、前の持ち主(売り主ではないみたい。というか元々中古ソフトだし)が、マジックであちこちに「K」って書き込んでやがりまして……ええ、パッケージはおろかパッケージの中の紙、マニュアル表紙、とどめはCD-ROMにもorz
 ……とりあえず、CD-ROMの方はシンナーでどうにかある程度は落としたけど、うっすらと残ってますな。仕方ないけど……CD-ROMがピクチャーレベールなんで、どうしても多少のデコボコが出来て、そこにマジックの粒子が入り込んでしまうし。もっと落とそうとしたら、今度はピクチャーレベールのインクまで落としてしまいかねないから、この辺で止め。
 問題はマニュアルとパッケージの中の紙……うーん、印刷が落ちてしまうのは悔しいけど、「K」って書き込みがある方がかなり見苦しいんで、思い切ってシンナーで落としました。印刷も多少落ちてしまったけど、それはまあ我慢。「K」が書かれたままよりは見苦しくないしな……
 またケースの蓋のツメが折れてしまってるけど、これは仕方ない。元々折れやすい部分だし……何か適当なSEGA-CDソフトを買ってきて、ケースごと取り替えるしかないな。どっかで安いタイトル売ってないかな?

 という訳で、GBA版の「LUNAR LEGEND」の国内・海外版を除くこれまでのコレクションを撮影してみる。うーん、よく揃えたもんだ……(汗)

LUNARコレクション

 手前にあるのがメガCD版のTSSとEB。
 その次に、左からSS版SSS/SSSC(いわゆるMPEG版)、PS版、2EBのPS版、SS版。
 3列目の左からSEGA-CD版TSS、PSの2EBC/SSSC(北米版)、SEGA-CD版EB。US-PSの上に乗ってるのはWindows版のSSS(苦笑)
 左上はコミケで買った「ゲームアーツの技術力は世界一ィィィィ〜電脳回顧録11〜」……ゲームアーツつながりで入れてみました(マテ)

 他にサントラ、Windows用アクセサリソフトも出てるだけ全部持ってるけど今回はとりあえずパス。これらはもう散々WWWのあちこちで書影が出てますし。ちなみに「出てるだけ全部」は、CDドラマの出版社違いは含みません(これは角川による書店ルートで出たのと東芝EMIから音楽流通で出たのと2種。どっちも中身は一緒なので別に両方揃える気はない)。
 あとGBA版が入ってないのは単純にもう売ってしまったからです。つーかGBA版はあんまし……


懐かしの本をいろいろと

 まず、部屋を探しても探しても見つからなかった、JICCの「アダルトゲーム攻略本」の3と4を入手。片方はムカつく程クソ高い値段で売られてたが、仕様がない。今確保しないと今度はいつ見つかるかわかりゃしねえし。
 んで、本が到着したので早速中身を確認。

 ……あれ?3の方はこんな内容だっけ……?(汗)記憶にない記事だらけ。
 って事は、少なくとも3の方は前から持ってなかったってオチか?(汗)うーん……
 ……ま、全部揃ったことだし、今度はきっちり全部まとめて置いときますか。
 しかし前からタブってる2はどうしたもんかね。うーん。

 んで、懐かし系の本はこれだけではなくて。
 例えば「ファルコムバイブル」。「ソーサリアン」の頃に出た本で、当時買い逃してた本だったんで今回入手出来て嬉しかったり。しかしこんなに厚い本だったのか(ま、紙のせいもあるんだけど……ちと厚い紙なので180Pぐらいの本なのに結構厚くなる)。
 余談だけど、当時の在籍スタッフももちろん載ってるんだよね。で、「ソーサリアン」の時に富一成さんはもう既にファルコムにいて、「ソーサリアン」にも関わってたのね(ただし「ソーサリアン」時はプログラマとしてではないそうな)。他にも都築和彦さんがマップを担当してたりと、結構意外な話が出てました。
 あと、「ドラゴンスレイヤー」から「ソーサリアン」まで(当時の最新作が「ソーサリアン」だったから当然だが)のつながりを、モンスターを中心に書いてある記述があって、ドラゴンスレイヤーシリーズが(歴史の上では)つながった話だというのを再認識。そっか、この記述があるから今でも「ドラスレシリーズは歴史の上でつながってる」って話が出てるのね。
 もちろんガルシスやビオライン(初代ドラスレ)なども書かれているだけでなく、「ドラスレファミリー」のディルギオスや「ロマンシア」のヴァディスのような特殊な例、つまり元は悪の属性ではないドラゴンが闇(悪)の波動に影響された為に起きた事件という部分も書かれてます。
 ちなみに巻末では、オリジナルストーリーとして初代〜ソーサリアンの時代(初期)までを俯瞰する話が入ってる……けどちと読みにくいなぁ。青い紙に黒の自体なんだもん(汗)

 他にはPC-88/98時代のエロゲ関連の本をいくつか購入。主に攻略系ね。
 こっちは興味のあるタイトルのはあらかた揃ったんで、もう探す必要はあまりないかな?あとは資料になりそうな本が出てくれば、ってトコか。
 資料と言えば、前はあまり関心がなかったけど、最近当時のソフトを揃えてる関係で、気になってきた「エルフ」「アリスソフト」の「美少女アルバム」をHAZUKIさんに譲っていただきました(ありがとー)。
 この2冊、当時も「買おうかな、買わないでおくかな」で結構悩んだ事はあるんだけど、当時のエルフはあまり好きでなかった(ドット使いが荒いって印象があるのと、キャラデザが好みでなかった)し、アリスソフトは「ランス」が当時はあまり好きでなかったんで結局買ってなかったんだよね。今だとどっちも結構好みのがあるのがわかってるから、結構嬉しいけど。
 ついでにこれまた当時のテクノポリスを知ってる人にはお馴染みの「美少女ソフト大全集」も譲って貰って、「うぉぉぉぉ懐かしいぃぃぃぃっ!!」だったり。いや持ってたんだけど、結構前に処分してしまったんで……思えば、「ポッキー」を最初に知ったのは「テクノポリス」だったような……

 それ以外には、えーと……「はっちゃけあやよさん設定資料集」が安く売ってたから買ってみたら、これがもう笑えるんで、ついPC-98版のIV/Vを買ってしまった(笑)だって、パッケージについて書いてある記述がすげー気になるんだもん!!(マテコラ)
 何の事かわからないって?
 例えば、Vの方はバーコードの部分に、今製作しているゲームの予告が入ってたり(苦笑)「業界関係各社には発売後6ヶ月間無料進呈致します。弊社までご連絡ください。」って書いてあったり(マジで無料進呈したんだろうか、他のソフトハウスにも……)と言われてみないとわからんような細かいネタを仕込んでやがりますし(苦笑)
 というか、せっかくの画集(設定資料集・ファンブック)なのにここでも遊びまくりやがりますかあんたらはって感じでもう爆笑物。もっと早く「あやよさん」やっとけば良かった……
 ちなみに1〜3はWindows版を確保済みなので、そっちで済ませるつもりだが、W2kで動くかな……?(動かなかったら今度譲って貰う予定のPC-9821V13で動かしてみようかな)

掘り出し物がぞろぞろと。

 ……地元のHARDOFFってどーゆー店なんだと理解に苦しむ瞬間がたまにあったり。
 去年は「スナッチャー」MSX2版が信じられない値段で出てたし、今回は「ガリウスの迷宮(魔城伝説II)」が出てくるし。もちろんゲット。
 しかしソフトの方はあるくせに肝心の本体の方は入ってないのな……(苦笑)いや他で入手すればいいだけの話だけど。

 つー訳で、MSX2+とベルトを落札して確保の手はずを済ませてたりします。
 まぁMSXエミュレータで「スナッチャー」が動くかどうか調べてたら、NLMSXでスナッチャーはとりあえず動かせる事がわかったし、吸い出したイメージファイルもちゃんと動くようなんで、BIOSを吸い出しする為にも実機を入手しておく必要があるので。エミュレータ付属のBIOSもあるにはあるけど、あれはそのまま使うには法的に問題があるし、この先MSXエミュも使う気があるなら、どのみち実機は必要になってくるから(いろんな意味で)。まぁいい機会だし。
 でもこれで前に確保してた「スナッチャー」MSX2版がとりあえず生きてる事はわかったし、割と満足。

 ……「SDスナッチャー」はパスさせてください……(汗)一応エンディングはビデオに録画したのを見せてもらったんで、知ってるんですけどね。

おにぎりvs旗、決着?

 マガジンの方のスクラン。
 おにぎりvs旗、決着か!?という事で注目してた訳ですが。
 とりあえず今回はおにぎりの勝ち……でいいのかな。

 そしてあのオチな何だ(苦笑)つーか、その前の花井の変人ぶりが何とも(苦笑)


ヨイヤサ!!ヨイヤサ!!

 このスタッフ表示の字体って、「修羅の刻」と同じ物を使ってるのかな?
 まぁそれはともかく「スクラン」アニメ版。
 ヨイヤサ!!ヨイヤサ!!をアレに持ってくるとは……

 しかし最終回目前だからか、かなり変則的な構成になってるなぁ。今までのOPがEDになってるし(まぁ、これは「ヨイヤサ」の事もあるし……)。そしてDパートからは完全オリジナルになってるし。
 さてアニメ版の最終回はどう落ちるやら……

 それにしても、これだけいいアレンジがされてるのを見た後だと……贅沢な話だけど、やっぱ「おにぎり」「旗」「お子様ランチ」関連や「サバゲ編」も見たいなーと思ったり。サバゲ編は微妙かもしれんが(冒頭の「PT!!PT!!」はさすがに別のに差し替えられそう……)。
 ……スクラン2出ないですかね?(汗)


「当たるんだなこれ」

 少し前の事ですが、いきなり「宅配便でーす」
 んで、注文した品かな?と思ったら様子が違う。袋に「潰れやすいです!」とでっかく書いてある。
 どれ、差出人……「雑誌ニュータイプ」?……ひょっとして?「潰れやすいです!」って書いてあるし。
 つー訳で、ガンプラの「MG ガンダムシュピーゲル」が当たりました。04年10月のガンダム特集の時に、ガンプラ100名プレゼントって企画もやってて、その時に「欲しいけど、買いたいとまでは……」と思ってたコレを選んで送ったんですね。それが当たった、と。
 まぁ売れ線ではないし、かといってお店で買うにはちと……(価格的に。なんせ、以前に「半額」なんてのを見た事があるので)って感じだったんで、今回当たったのは割と嬉しいかな。

 しかし雑誌の懸賞って当たるもんなんだな……今までロクに当たった事ないんだが。
 今まで当たった物と言えば覚えてるのは「テクノポリス」での「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」なハガキ(苦笑)、ぐらいだし。

 まぁ今はちと作る余裕がありませんが。それにシンナー臭のしないプラスチック用接着剤だという物(プラストラクト)も欲しいし。これは近年に話題になっている物で、いわゆる「プラセメント」みたいにプラ材を溶かして接着するタイプ(だから接着後は強度がある)だけど、柑橘類から取り出した成分「リモネン」を使用しているのでシンナー臭はないって話なので使ってみたいんだよね。プラセメントはちと使いにくいし(シンナー臭で体調を崩しやすくなってるんで……)。
 ただしアレルギー体質によっては苦しくなる事もあるそうなので、100%安全って訳ではないらしいが。
 どっちにしろ買ってからじゃないと無理だけど。

 ちなみにこの接着剤については、2chの模型板で「オレンジ」で検索する……他にも「オムニ社模型研究室」に情報がいろいろあります。


バカだバカが(略)

 えー、国立国会図書館へ行ってきました。
 何って、「ハヤテのごとく!」のサブタイトルの確認の為に(←バカだ、バカがおる)。

 んで、入ってびっくり。結構システムが変わってる。
 現在は、ICカードを使って入館者を全部管理するようになったんだね。それで、入館・退館はおろか、資料の検索・貸し出し・返却までもICカードで処理してるのね。このおかげで、資料の貸し出しの手続きもかなりスムーズになってます。前はPCで検索したら、それをいちいち手書きで書き留めて、それを提出……って感じだったから数が多くなると大変だし、時間もかかったけど、今は検索して読みたい本があったら、「その場」で貸し出し予約を入れる事が出来る。だから1つのPCで雑誌も書籍も一緒に予約出来てしまう(もちろんカウンターは従来通り別々なので念の為)ので、結構便利だしありがたかったり。

 うーん、しかしシステムが一度出来てしまうとこうも使い勝手が変わるとはなあ……このシステムなら、調べたい事が出来たときに利用しやすくなったかも。ま、積極的に行く気はないけど、前よりは行く気になる……かも(基本的に「ここでないと確認出来ないような本」でもない限りわざわざ行く必要があまりないからね)。

 てな訳で、「ハヤテのごとく!」の初期のサブタイトルに付いている煽り文句を確認してきたです。いや、「焼きたてジャぱん」「史上最強の弟子ケンイチ」も見たけど(笑)
 つー訳で、「ハヤテのごとく!」サブタイトル一覧更新。
 ちなみに第1話はサブタイトルの表示と位置的につながる煽り文句はないんです。無理矢理にならつなげられない事もないだろうけど、ってコピーはあるんだけど、一応煽り文句はないものとしてます。


ニヤケが止まらん。

 ニヤケが止まらないなぁ……
 つー事で、スクラン。
 アニメ版。マガジン版。
 どっちもおにぎりvs旗か!?

 しかしアニメ版、「ヨイヤサ!ヨイヤサ!」はどうなるんだろう。

変なスイッチが入ってしまった……

 うーん……(滝汗)
 変なスイッチが入ってしまった(@「シャーリー」のあとがきの森薫さんの如く)……(汗)

 何って、物欲。
 まぁ理由もあるにはあるんだけどね。去年は夏以降は、予算の大半がダンセイニの書籍に消えて行ってしまった関係で、他の物があまり買えなかった(諦めていた)訳ですよ。それで、その反動で……(汗)
 もう1つは物理的に「今買っておかないと後悔する」性質の物だって事。ま、どっちにしても今買った方が後悔しないし。懐は痛いが。

 てな訳で、オークションや中古を利用しまくってる最中なのです。
 おかげで昔欲しかった物が結構安く買えてたりするんだけどね。
 何を集めてるのかは、一部はまだ現在進行形なのである程度まとまったところで書きますが……

 しかしこのスイッチ、今回はいつもと様子が違うみたいで。
 何が違うって、「欲しい物が(売りに)出てくる」っつーのが……(汗)今までにもこのスイッチが入る事はあっても、「マジですんげー欲しいのに今出てこねー!」で収まってたのが、今回どんどん見つかるもんで…………(滝汗)一部は来月に回す事にしてどうにか我慢してますが。

 ――で。
 eBayに入っちまいました(………………(滝汗))
 まぁ、おかげで「欲しいけどどこで買えばいいんだ?」って物が手に入りそうだからいいけど。
 しかしeBayって、どんどん利用者が使いやすいシステムに変わってるのね。手元に荒俣宏が書いたeBay本があって、それは2000年なんだけど、そこでは「PayPalは日本からでは使えない」と書いてあるのね。でも、今(2005年)現在ではPayPal自体が日本語による説明文も採用しているように、日本からでも使えるようになってるし。
 さらに出品者からのメッセージなどで、必要な情報は全部「きちんと書かれている」ので、どうにか支払いなどを済ませる事が出来たっぽい。ま、品が届くのはもう少し先の事だけど。
 ただ、眠気が凄い日だったんで、英語との格闘は結構大変だったけど……(汗)
 とりあえず2万は超えてないから大丈夫!今のところ!

 ……とりあえず。
 来月の俺に謝っておこう…………(滝汗)←結構買ったのでカード明細が怖い、の意


とりあえず一覧作成ちう。

 で、So-netに移ったことだし(修正作業が結構大変だった……)、って事で前にも書いたように、「ハヤテのごとく!」サブタイトル一覧を単独ページに作成。
 現時点までに追加された回も含めてます(もちろん作業は続行……さて何話まで行くんだろ?(汗))
 →[「ハヤテのごとく!」サブタイトル一覧

 そうそう、So-netに移転するにあたって、画像ファイルは今のところ、最近使った画像を除いては、過去の「たわごと」で使っていた画像などはSo-netには持ってきていません。これはSo-netの容量が結構きつい為です(ODNは基本容量が50Mだが、So-netは基本10Mで、後は5Mごとに+100円。現在は25Mを確保し、9Mを使用している状態)。ゲームレポートで使っていた画像も同様の理由で今のところ入れていません。
 本当だったらレンタルサーバを借りてそっちでやった方が容量を気にしなくていいんだろうけど、今の状態ではそれはちょっと厳しい(予算はともかく、時間的余裕が……レンタルサーバは「管理」も考えに入れないといけないので)んで、とりあえずしばらくはSo-netで活動するでしょうね。

 あとアクセスカウンタは、「いきなり0に戻ったらなんか寂しい」てな事を言われたので(苦笑)、それももっともって事でとりあえずODNの現在の値+So-netで増えた数字を合わせた数字から開始しました。まぁアクセスカウンタの数字自体はあまり気にしてないんだけどね。


やってもーた〜2つの_| ̄|○〜

 うう、やってもーた……
 その1:
 ODNからSo-netに移転した訳ですが、その新しいメールアドレスとURL先を知人友人などにメールで伝えた訳ですが。
 その後やまぐうさんに指摘されて気付きました。
 ええ。
 署名が古いままだった_| ̄|○
 …………とりあえず新しいメールアドレスへ送ってきてる人はわかってるようなので、それ以外の人たちに改めて送っておこう……_| ̄|○(メールアドレス自体はメールでわかるけど、新しいURLはWebサイトを見てない人もいるので)

 その2:
 二日続けて、ソフマップで買い物。
 …………あれ?ソフマップカードがありませんよ?(汗)
 いつもサイフに入れっぱなしにしてる物だし、家に置き忘れたって訳でもないはず。それに昨日も買い物の時にソフマップカードを使った(ポイントをためる)んだし。うーん、どこで無くしたのか……。
 店員に「ソフマップカードを無くしたようなんですが」と伝えて、前のカード情報の廃棄と新カードの発行をしてもらう。クレジット機能が付いてないカードで良かったよ本当(つか、クレジット機能を付けたカードなんざ使いたくないですが、ええ)。クレジット機能付きだったらもっと面倒な事になってるだろうし(ブルブルガタガタ)。
 ちなみに前のカードは「廃棄カード」扱いになってるので、もし拾った人が悪用しようとしたらその時点で捕まるようになってますので念の為(まぁ悪用出来るとしてもたまったポイントを勝手に使うぐらいだろうが、一応)。
 いや本当身分証を持ってて良かったよ……おかげでスムーズに手続き出来たし(ちなみに身分証がないと手続き自体出来ないです)。さて前のカードはどうなったんだろう。うーむ……そもそも、「どこで無くした」のか自体が思いつかないからなぁ……


春だねぇ(ヤな意味で)

 あーもう。マジでキツイんですけど。
 何ってもちろん花粉症。花・粉・症。か・ふ(もういいから)
 まぁ、それでも軽症な方(だと思う)だからまだいいんだけどね。鼻は死ぬけど。
 つー訳で、てん茶のど飴で癒しまくり。一応病院で処方されてる花粉症の薬は飲んでるけど、今回は特に花粉の量が多いそうなんであまり意味がないのかな?(汗)ま、強い薬は使えないらしいから仕方ないけど(子供の頃かかってた医者と違うトコの医者なので、以前に使ってた薬が不明な場合は強い薬を処方できないんだそうな)。

 てな訳で、更新をサボるのも仕方な(ドコッ)
 …………まぁ、もうすぐプロバイダが変わるからってのもありますけど。

 それはともかく、マガジンとサンデーですが。
 マガジンのスクランは………………おい、周防はどこに行った。
 ネギまは途中のページが数頁、印刷がひどい事になってて鬱(紙がシワになってるところにそのまま印刷したみたい)。まぁ明日買い直しか?
 しかしオコジョって結構ひでーヤツだったのね(苦笑)

 そしてサンデー。
 ………………ジャぱんが凄い事になってる………………(滝汗)
 まぁ今回は協賛?公認?っぽいけど。しかし凄いな……(汗)


ぐるぐるまわーるそしてぐるりん

http://www7a.biglobe.ne.jp/~haruna/pr/log/0503.html#04(榛名さんトコ)
 少し思い違いがあったので少し補足・訂正。
 「イースII」とソーサリアンの追加シナリオにも参加してたはずなので、実際には1988年辺りはまだファルコムにいたと思います(「イースII」と「戦国ソーサリアン」は1988年)。
 その翌年の「スタートレーダー」「ワンダラーズ・フロム・イース」「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」からは石川三恵子さんやJ.D.K BAND辺りがメインになっていきますね。
 そういう訳で、少なくとも87〜88年にはまだファルコムで活動してた可能性はあります。それでも86〜88年か……(ファルコムの美味しかった時期とぴったりなんだもんなぁ……)

http://d.hatena.ne.jp/ina_gawa/20050304#p2(いながわさんトコ)
 や、すまないねぇ(苦笑)関東在住だとどーしても、ね……関西は……。
 まぁ、関西の方の人からすれば、関東の「御徒町」「鷲宮」「本八幡」辺りは絶対読み間違えるから(というか、後者は関東在住でも読み方を教わらないと読めないと思う……)お互い様って感じですか。
 ちなみにそれぞれ「おかちまち」「わしのみや(人名では「わしみや」もあり)」「もとやわた」ね。念の為。

 ま、「小鳥遊」なんていう、関東関西に関係なく「そんなのわかるかー!!」なのもあるけど。読みは「たかなし」、つまり「鷹がいなくて安全だから小鳥が遊んでる」→「たかなし」……


ぐるぐるまわーる(スクランかい)

http://www.denpa.org/~go/denpa/200503/from01.html#03_2(ごうさんトコ)
 おーい……隠れてないです(苦笑)コメントアウトの!の位置が前に出ちゃってません?
 確かにアスペクトは実質エンターブレインですね。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~haruna/pr/log/0503.html#02(榛名さんトコ)

ファルコム=古代祐三ってのがあるのですが……違ったかなぁ。

 少し違いますね。古代祐三はザナドゥシナリオII〜ソーサリアンまでの間ぐらいで、ファルコム時代は意外と短いです(シナリオIIの頃にバイトを経て入社、イースでデビュー、ソーサリアンの頃にファルコムを辞めた……という流れだったはず)。シナリオIIの発売は86年、イースとソーサリアンは87年。
 ただ、当時のファルコムの有名な曲の多くが古代さんだからそういうイメージがあるのも無理もないかな、と思うけど。TO MAKE THE END OF BATTLEとか。

http://inagawa.ath.cx/yamagu/Info/200503info.html#info20050303-4(やまぐうさんトコ)
 うわっ、ずっりー!!←ズルくも何ともありません
 そっか、アニメは声付きだからなぁ……
 ちなみにスクランの登場人物の名字などは「地名」などが元だそうで、京都出身のかざみさんいわく「京都には烏丸通りという大通りがあって、さらに地下鉄烏丸線というのもあるので、京都市民の場合、むしろ間違える方が恥ずかしかったり。」だそうです。(ウチのBBSの書き込みより転載。かざみさんありがとー)
 さらに、「放蕩オペラハウス」の2005/3aのログを見ると、「塚本天満」な切符と、さらに「塚本八雲」な定期の話が……!(ヤクモンな定期の話は3/3のトコにあります)
 ううむ、ヤクモンな切符……見たいぞ(笑)
 ちなみに「スクールランブルスレ@2ch、分校。」には名前の「元ネタ?リスト」がありますので参考までに。


「男の戦い」(notエヴァ)

 さて、恒例のマガジン・サンデーの日でござい。
 マガジンの方は……えーと。スクランとネギま両方で大笑いする日があるとは思わなかったなぁ。
 つーか、ナカムラ!!わざとやってるだろお前!!
 そして「抵当」とか「引き抜き」って、お前ら一体何やってるんだ(苦笑)
 そして、播磨&天満のコンボに大笑い。お前ら一体(以下同文)
 まさしく「え…?」だな……

 ところで、「烏丸」って「からすま」だったのか。「からすまる」だと思ってたorz
 慌ててPFを見てみる。……確かに「からすま」だ。

 「ネギま!」の方は、まさか「あの場面」で笑いに来るとは思わなかった……(爆笑)
 いや、ガン=カタでなくてな。

 さてサンデー。つーか「ハヤテ」。
 ………………「男の戦い」って回があったよね、エヴァに(何の話だ)
 ……しかし、まぁ……がんばって欲しいものです(よよ)


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp