うしとらのたわごと 2007年6月


2007年6月


とりあえず3rd

 「空の軌跡 the 3rd」、とりあえず第二話。
 …………えーとね、各所でいろいろ話は聞いてたけど、実際自分の目で見るまでは……と思ってたのね。
 ……………………確かに人によってはorzになるのもわからなくはない気が……(汗)
 ええ、確かにファンディスクですなコレ。ただし人を選ぶと言うか、「好みを選ぶ」っつーか……(汗)
 というか、FC/SCとは「物語」の方法論自体が違っちゃってるのがかなりマイナスなんじゃないかコレ。そりゃFC/SCのような「掛け合い」「会話」をしてたらorzまっしぐらって感じだわさコレ。

 しかし最初は話を聞いた時には、「グランディア」と「グランディア デジタルミュージアム」みたいなモンかなーと思ったけど……むう。
 とりあえず、1回クリアはするつもりだけど……うーむ。
 あとボス戦が「めんどくさい」印象になってるのはちとなぁ。ここんとこの英伝などでもそうなんだけど、ボス戦がやたら時間かかって、「時間稼ぎ」って印象になりつつあるのがちと気になるんだけど。

 念の為書いておくと、ゲーム自体はおもしろい方だと思います、少なくとも現時点では。  ただ、最初が反則なまでに強かったのに、強制イベント通過で「単に開始LVがやたら高くなってるだけでちっとも強くない」になるっつーのは笑っていいのかどうか……(例え話だけど、「SCの後半のキャラが、そのままのLVで他の冒険に出たらひよっ子当然の強さ」ってどーよ?って話だな)この辺のギャップがちと辛いなぁ(汗)


女性陣酷いなぁ……(汗)

 今回の「王様の仕立て屋」。
 ……女性陣酷いなぁ……(汗)そりゃ悠でも泣くって(汗)

 まぁ、それはともかく今回の話って、「ひまわり」の立場に関わる話なのね。
 うーん……さてこの展開がどう今後に関わるんだろ。


悶絶せずには見られない(苦笑)

 「らき☆すた」、公式サイトでこんな話が出てるからアニメ店長再びなのはわかってましたが……
 ……見た人たちの話から、「これは……電車の中で見るのはヤヴァい!!」と判断、PSP用のファイルは作らないで家で見る事に決定。まぁそれが結局は正しい判断だった訳ですが。

 …………うわぁぁぁぁ悶絶せずには見られない!!(苦笑)
 いやまあ、誇張は確かにありますが、「あの場」自体は大体あんなモンです。いやアニメイトブースのは流石にデタラメだから念の為。
 「(建物の中に)雲出たって嘘でしょ?」って言ってた人もいるんだけど、実際本当の話なんだよねぇ……(つーかマンレポにも出てたもんなぁアレは(汗)←私は残念ながら見た事ないけど)

 こなたが、かがみとつかさといる時に出てくる地図……ふむふむ。いわゆる「超大手」は入れてないっぽいね。壁のは2、3あるけど、シャッター前じゃないし。
 (毎回、コミケのたんびに出てくるのが、「初心者なんだけど○○に並べって言われた……どういうトコ?」「それ超大手だから止めておいた方が(汗)」って会話。つーか初心者に超大手は絶対止めた方がいいと思うんだが……(ほとんど拷問だしなぁ))
 「少女A」再びっておい(苦笑)ちなみにこの手のネタはあちこちで使われてるので、元ネタ特定は無理だと思います(苦笑)
 そしてアニメ店長!!(悶絶)……やっぱ電車の中じゃなくて正解だわ…………(滝汗)初見では絶対に吹くってコレ!!

 …………そして、「らき☆すた」公式サイトだけかと思ったらアニメイトでも特設ページやってるし!!(苦笑)つーか、「売れ残り」言うなー(苦笑)というか、アニメイトからこの話振ったんじゃないのか?(苦笑)

 ちなみに、見終わった後「この分なら、ニコニコ動画にもアレがあるハズ!!」と見てみたら、予想通りアニメ店長の部分だけ切り取った動画が!!
 ああ、店長&店員&社長のセリフってそうなってたのかー!!なるほど、だからテレカがアレとアレなんだ……(苦笑)やりすぎだ、いろんな意味で(苦笑)


久々の襲撃

 久し振りにかざみさんトコ襲撃。  例によって北米版「ぱにぽにだっしゅ!」のDVDの受け取りなのですが。
 ちなみに、このVol.4では小冊子がパロディ解説になってるのですが……国内版のより細かくなってる(ネタが増えてる)気が。国内版のには無かったと解説があるような……記憶が怪しいけど(汗)。
 で、こちらでもやはり伏せ字多用(笑)こっちでの伏せ字は「★」でした(ex:Se★★ta Sanshiro)。でも「あっち」にわかるんかいなってネタも解説されてるのが……(苦笑)まぁ、今はWWWがあるから大丈夫なんだろ、きっと、多分。

 で、ついでにいろいろ見せてもらう。ハルヒの北米版DVD、特典付きのとか。うーん……凄いけどウチだとすっごく邪魔そう(苦笑)(参考:かざみさんのハルヒ北米版の話
 もちろん英語版OPや「ただの人間には〜」の英語字幕のも見たり(笑)


やる気無くすなー

 ……やる気なくすなー。
 何って……

 その1、プラモのレッドミラージュ。
 いや途中までは作る気満々でしたよ?
 …………足が出来るまでは。
 でも、このプラモってデカールが付いてるでしょ。足の赤いラインとか、盾の十字架とか。そのデカールを貼って、マークソフターも塗って密着させて、わーいと思ってたのね。
 …………乾燥したら、ベリベリ割れてきて、結局全部剥がしたんですがorz
 おまけに足の方は、微妙に塗り分けにくいトコだし(作る前に塗るならともかく出来た後から塗るのはちと無理くさい……)。
 ……どーすっかなー……(いっそ赤は塗らないでそのまま完成させちまうか……)

 その2、某エロゲ。
 ……これも最初はやる気満々でしたよ?というか普通そうだけど。
 で、お目当ての娘を狙いまくり。
 んー……おっかしいなー、関連する選択肢全然出ないんだけどなー……
 で、攻略を見てみる。
 「○○と○XはXXもしくはX○をクリアした後で攻略出来ます」
 …………そうですか制御掛かってるヤツですか。
 で、そのXXとX○はっつーと……………………好みじゃないからパスしまくってたヤツやんけorz
 さてどうしたもんかなー……


参考になるのかならんのかわからんな(苦笑)

 「らき☆すた」DVDをゲット。
 家に帰って、速攻で見てみる。
 …………ノンテロップOPの内容に悶絶する(苦笑)

 いや確かにノンテロップなんですが、歌詞がデカデカと動き回ったりして絵が見えない場面もあるし(苦笑)
 「ぱにぽにだっしゅ!」のノンテロップ版もそうだったけど、「うーわー変わってるー!!」ってのは悶絶しますな……(苦笑)まぁ、アレよりはマシなんだけど(あっちは印象がかなり変わる内容だったからなぁ……)。
 という訳で、「もってけ!セーラーふく」ループ再生中。うむ。


「元祖」はお化け屋敷なのね……

 書くのを忘れてたけど、「悪魔のいけにえ」は見終わりました。
 ……うーん、いつになったら狂人一家出てくるんだろうと思ったら、後半になって一気に出てんのね。この辺は見事に「狂人の世界」だなぁ。
 心配してた「痛そう」はそうでもなかったけど(そうか?)、嫌すぎな世界観(状況)っつーのはこれはこれで……(汗)しかし、前に見た「悪魔のいけにえ2」がひでー内容(一家勢揃いのトコね)だなぁと思ってたら、この辺は「そのまんま」だったんですねぇ……(滝汗)なるほど、初代から2と見た人にはこれで問題ない訳だわ……(ただし、それなりには評価が多少分かれるようですが。まぁ無理もないけど……)
 うーん、「テキサス・チェーンソー」と比べるなら、「悪魔のいけにえ」がお化け屋敷、「テキサス・チェーンソー」がジェットコースターみたいな感じってトコかな。
 真っ昼間に見てもかなり心臓に悪いと言うか、「マジ殺しに来てんですけど」ってのが「テキサス・チェーンソー」だしなぁ……(汗)

 で、「悪魔のいけにえ」を見てて、後半に差し掛かる前で「うーん……なんでだろ?」って思う場面\があったけど、これは実際に使われなかったカットを見て理由が判明。ああ、なるほど、そういう事なのね。でもこれを入れたらその途端にギャグになっちゃうとかそういう感じで、カットされたんだろうなぁ。実際これを見ると途端に怖さが抜けちゃうし。
 まぁ、その後の展開でも理由はわかる事はわかるけど、それまでに「どうなるんだ?」って不安を煽る展開になってるからなぁ。

 何にしても、やっとマトモに見られたのは嬉しいねぇ。いろいろなパロディなどに使われてるから、一度は見ておきたかったし。

いきなりパンチラですかそうですか。

 「ネギま!」、アーニャ登場……って、いきなり「アーニャ・フレイム・バスターキイィィィーーーーッック!!!」という名のパンチラですか(苦笑)
 しかしアーニャが明日奈(の胸とか)を見た時の様子からすると、いいんちょとか龍宮とか楓を見た時はどんな反応するんだろ……と思ったり。
 ……そして、「次回は作者取材の為休載です」orz

 ま、いいか……サンデーの方はっつーと。
 …………先週の「うっ」を返せ(苦笑) >ガッシュ
 いやいいけどさ……ところでこの「ヒキ」って、ある意味死亡フラグ寸前な気もするが……(汗)
 そして「ハヤテ」の広告。
 …………サブタイトルだったんですか……アレ……(鼻血)煽り文句(コピー)だと思ってたよ……(汗)
 あ、でもよく見たら広告の方は「ブログや」が入ってるな(ガイドブック表紙にはない)。あと「掲載」と「収録」の違いもあるか。

 そして「あいこら」なんですが。
 …………お前らよりによって「エロ坊主\」と「聖職者\」ですかい……(苦笑)
 しかしひでーオチだな今回も……(苦笑)

 追記:2chのスレを見てみたら、「あれは『うしおととら』のキャラでは?」との書き込みが。あーそういや「うしおととら」にも坊さん出てたっけ……


伏せ字の境界はどこだ。

 …………「アホ」と言っても結構ですorz
 何って、「ハヤテのごとく!」公式ガイドブック買っちゃった…………(汗)いやサブタイトルの元ネタ解説があるって話だったので。昨日までは買う気なかったのになー(汗)

 で、早速読んだんですが……うーん。
 ……伏せ字の境界ってどこにあるんでしょーかねコレ(汗)
 だって、バックステージの方は伏せ字爆裂してんのにサブタイトル元ネタ解説の方はほとんど伏せてないし(コラム部は婉曲表現あるけど)。いやいいけど。
 しかし……正直、他の本のついでじゃなきゃ「高い」と思うなぁ素直に。値段的にも、内容的にも。まぁ内容の方はファンブックじゃそんなモンだけどさぁ(「ネギま!?」「ぱにぽに」などの方が例外すぎんだよな……)。
 それにしても、年表(バックステージのトコの方ね)にゲームのタイトルもちらほら出てるんだけど、ややマニアックだなぁと言うか何と言うか……(「ダイナソア・リザレクション普及版発売」なんて普通書くかね……)

 ちなみに、ガイドブックの表紙及び背にはなんか妙に長い文章が……ってそうですかそうですかこれは「書け」って事ですか……(汗)って事でサブタイトル一覧更新。


ジョイスティックは憧れでした

 うぉ、流穂さんに反応されてる
 セガ系が少々特殊ってのは一部では有名だったみたいですね。MDの頃も「MSXパッドをつなぐと、ボタンはBボタンだけ反応する」だっけか、そういうネタがあったっけ……(意味ないけど)

 そういえばこの頃って、nボタンパッド/スティックをストII仕様などに変換するっつーのもあったねぇ。当時、X68/TOWNSでストII(TOWNSはスーパーストII。X68はストII'とスーパーストII)用に、SFC用の物をX68につなぐ変換アダプタが出てた(MD用のもあったと思うが、記憶が……(汗))。TOWNS用のもコレだっけ?。餓狼伝説2だったか、X68用のも変換アダプタが同梱されてたな。チェルノブアダプタなんてのもありました(笑)これはMDパッドをX68につなぐんだっけ?確か。
 そんな訳で、変換アダプタもいろいろ出てた時代。

 で、当時のジョイスティックと言えば、やっぱり電波新聞社(注1)!XE-1PRO!
 …………買えなかったなぁ(遠い目)結構高いんだもんアレ。まぁ連射装置とかいろいろ付いてたからだけど。
 かなり後(PS/SSの頃)にXE-1ST2が投げ売りされてたんで、これを買ったものの結局ほとんど使わなかった……(苦笑)いや前述のようにPC-98ではもう既にアクションゲームがほとんどない頃になってたし……。MDはジョイスティックでやりたい物を持ってなかったし。
 余談ですが、電波新聞社と言うと多くの人は「カブトガニ(XE-1AP)」だのサイバースティック(この名称はシャープの物で、電波新聞社のはXE-1AJ)だのを思い浮かべる人が多そうだけど、個人的には「ゼビウススティック」(だから電波新聞社のジョイスティックは「XE型番」なんだろうと思う)が思い出深い。いや存在を知った頃は既に終了してたんだけど、当時は「おお、(FM-7にも)ジョイスティックがあったのか!」って感じだったもんで。(そのぐらい、当時は「PC用」ジョイスティックが売ってなかったんですよ。)
 まぁ、その後XE-ST2を入手して満足だったかっつーと、うーん……当時はもうストIIやらバーチャファイターやらの時代になってたんで、ゲーセンもほとんどの店がいわゆるアストロ仕様(注2)の配置になってたんだよね。だからなるだけアストロ仕様に近い物が欲しかったんで、ホリのファイティングスティックに行っちゃったのね。そもそもXE-1ST2の操作性とファイティングスティックの操作性とではかなりダンチだったし(まぁ比べる事自体間違ってるけどね)。
 で、今は……PS2用のREAL ARCADE PRO SEと、メッセで買ったジョイスティックのガワがあるけど、どっちも使ってないなぁ。前者は重いし置くトコないし(……orz高かったのに)、後者は配線だけして、変換アダプタを作る段階で放置プレイ中。しかも配線忘れた(マテ)
 だもんで、今はもうすっかりパッドで遊ぶのに慣れちゃって………………(汗)ううむ。まぁ、今はもうSTGや格ゲーでそんなに遊ばないからなぁ。
 でも自作ジョイスティックは完成させたかったなぁ。だって、メーカー品の物は使い倒すともう交換出来ないパーツ使ってる事が多かったから(「ファイティングスティック」とかがそうだった。独自パーツなので交換出来ないのですよ)、ボタンやスティックを交換出来るのが欲しかったんだよね。「REAL〜」を買ったのもそういう理由だったけど(これはパーツが実際にゲーセンで使われてるのと同じ=交換出来る)、こんなに重いとは思わなかった……(苦笑)ちなみに使い道はSS/DCを目的……のつもりだった、が。

 まぁ、当時は「家でも練習出来る」環境が欲しかったから、ジョイスティックが欲しかった訳ですな。ストIIとかVFとかはモロに練習の差が出ちゃう内容だったから尚更。
 今は……ゲーセン自体あまり行かなくなっちゃったからもういいや(汗)

 注1:正しくは「マイコンソフト」……のはずだけど、どうしても「電波新聞社」と言っちゃうんだよなぁ。ベーマガのせいだけど。
 注2:セガの出してた筐体「アストロシティ」用のコンパネで、現在でもかなり一般的な仕様の物。ストII(6ボタン)にもSNK(4ボタン、正方形配置が多いけど……)にもVF(当然3ボタンナナメ配置)にも出来るし、一般的なSTG用の配置+特殊ボタン追加もしやすい、ってのが人気の理由だったと思う。今はアストロ配置から多少配置デザインは変化してるけど、基本的にはほとんど変わらない物になってる。要するに「家で練習して、ゲーセンで……」って人にはアストロ配置が魅力的なのですな。なおHORIが出してる「REAL ARCADE PRO.」のSA/SE(共に限定販売)は、この仕様を元にした物。通常販売の物はホリ独自デザインの配置ですので念の為。


暑い一日

 とりあえずアキバに。いやいくつか雑誌が出る日だし……  で、「メガストア」やら購入。あとPS2とDVDプレイヤーをD端子に統一したかったので、「XSELECT-D4」とPS2用D端子ケーブルを購入。
 しかし暑いなぁ……ついでに言えば、土曜日だから人も多い多い……疲れた……

 家に帰って、さてXSELECT-D4をセット……
 少し手間取って(大きさがどんなんかわからなかったしなぁ)、やっと置き場所決定。まぁ今のところはこの場所でいいか、ってトコに置いて、と。
 まぁPS2のD端子接続は「驚く程」の変化はないけど。S端子接続でも「Fate」はそれなりに読めたし……(よく見れば多少文字がちゃんと表示されてるかな、って程度。S端子だと文字の縁が少々欠けた感じになるが、ウチの環境の場合そんなに読みにくくはならなかったので違いがあまり出ないのですな)
 ただまぁ、DVDとPS2の切り替えが多少手軽にはなった……かな。その代わり電子式なので電源のON/OFFがちと手間ではあるが(ONにしっ放しはあまり良くないみたい。まぁ、いろいろ機能入ってるしねぇ)、それでもいちいちリモコンで「VIDEO」ボタンを数回押すよりはマシ。(前は切り替えるのに2〜3回押さないといけなかったからなぁ)
 それに――「電子式」ってカッコいいじゃん?(つーか、その為に買ったんですが(マテ))

「PC-98で格ゲー」そんな時代もありました。

 メガストアの恒例の「THE X指定 FILES」はPC-98時代の格闘ゲームについて。
 しかしこの辺、思いっきり懐かしいよなぁ……あの頃は「PC-98でどんだけやれるか」って時代だったし。というか、「人形使い」は割とびっくりしたんだよなぁ……「PC-98でもこんなにちゃんと動かせるんだ」って感じで。
 でも予算の都合もあって、格ゲーで買ったのは「人形使い」「VG」「VGII」だけだったなぁ。いやキャラデザが好みの物が他になかったってのもあるけど。「ヴァルキリー」は結構気になってたけど、結局買わなかったなぁ……
 ちなみにこの辺のゲームって、ゲームを知ってる人と話しても話が妙にズレてるなと思ったら「アップデートパッチ」とか「非公式パッチ」とかの存在があったのねって事もあったり。(最近「VG2.1」の存在を知った俺が来ましたよっつーか、ニコニコ動画に出してくれた人ありがとう。アレがなかったら「2.1」の存在知らないままだったわ……)いや当時、私はまだパソ通やってなかったんで、パッチの存在自体知らなかったんだよな……
 (余談。パッチの存在について言えば、「ヴァルキリー」のパッチの数は恐ろしい程だったらしい……(汗))

 それにしても、よく考えてみれば、Windowsに移植された物が少ないのも共通してるよなぁ……(「人形使い2」は移植されてるけど、それ以外のってWindowsには出てない……よね?確か。VG?あれは「移植」じゃなくて新作だったと思うが……)
 あと当時はPC-98にゲームパッド(ジョイスティック)をつなげるのがどんだけめんどくさいかって時代でもありましたとさ……(苦笑)
 いやFM音源が最初から載ってるPC-98だと、MSXコネクタを付けるには「改造(FM音源チップに直接配線しちまう)」(注1)するか、別のFM音源ボードを買って入れるか、「コネクタ増設カード」を買う(種類があまりないのと、後期に出た物以外はソフトが対応しないと使えない)かで悩んでた時期があったんだよなぁ……(苦笑)
 結局どうしたかっつーと、当時は根性でキーボードで遊んでた(苦笑)で、数年後に「コネクタ増設カード」を入手したものの、その頃にはもうPC-98でアクションゲームはほとんど遊ばなくなってたので結局買った意味がなかったり(まぁジョイスティックもゲームパッドも無かったけどな……自作するつもりではあったが)。
 ただ、当時のゲームパッドってのは、今のコンシューマ機のパッド程出来のいい物はあまりなかったんだけど……。代表的なMSXパッド、ナショナルのヤツ。あれが「一番マトモ」だったもんなぁ……(汗)ジョイスティックも然り。ま、こっちは「自作」すればいいんですが、ゲームパッドは自作しにくいもんねぇ。(ま、それも「コンシューマ機用のを乗っ取ればいいだけ」の話ではあるが、ちと勿体なかったのも事実)

 注1:当時のPC用の、いわゆる「アタリ仕様」コネクタ(MSXパッドなどはコレ)は、FM音源に接続されてるのです。逆に言えば、FM音源が最初から載ってるPC-98でも配線さえすれば良かった訳です。……それなりに高いPC-98にハンダ付けする度胸(当然保証が切れる訳だし……)と配線の知識(適切なトコに線を繋がなければ当然ダメ)があれば、の話ですが(汗)
 ちなみになんで「FM音源が最初から載ってるPC-98」と書いてるかっつーと、こういう機種ではアタリ仕様コネクタが削除されてるのだな(別売りのFM音源カードにはこのコネクタが付いている)。ついでに言えば、こういう機種にはそのまま単純に別売りのFM音源カードを刺してもダメなんだそうで、結構めんどくさいらしい(やった事ないからわからんが)。
 ついでに余談ですが、MSXパッドなどのアタリ仕様ってのは極端に言えば「単にスイッチが配線されてるだけ」なのです。(ただし一部例外があるので注意。ってもTOWNSなど一部程度ですが)


ついに「元祖」を見る

 やっと「悪魔のいけにえ」DVDが到着。で、少し見てみる。
 うーん……なるほどなぁ、確かに「テキサス・チェーンソー」とはティストが違うな。
 でも「テキサス〜」も大幅に外れてるって訳じゃないのね。冒頭の入り方が「ある事件が起きた」事を見てる人に意識させる演出になってるのはどっちも一緒だし。「テキサス〜」の方はここで「物的証拠」を次々に出しまくって……なのに対し、こっちは異常な物体を一瞬映す→ブラックアウト→別の角度から一瞬映す→ブラックアウト……を何回か繰り返して、そしてやっと具体的な映像を出すと共にナレーションを流す事で、「ある事件が起きた」という「話」にしてるのね。

 しかし、これってカラー映画だったのか。いや今まで書籍では見た事があっても、白黒だったりカラーだったりで「どっちなんだ?」と思ってたもんで……
 …………今残り二人になった&夜になった場面なんでここで鑑賞は一時停止。多分この先は夜にはちと見たくない内容になるし(苦笑)
 …………しかし3人目はともかく、1〜2人目はもう本当に「あっさり」という感じなのね。いや2人目は割と散々怖い思いをした後ではあるんですが、1人目は「気づいたらもう殺られてました」って感じだったし。この辺は「テキサス〜」の方が怖いのは確かだな。(つーかあっちは「やりすぎ」って気もするが)

 あとこれは仕様がない事ではあるんだけど……冒頭に出てくる舞台背景の説明の文章(ほら、「スターウォーズ」なんかにもあったようなヤツね)の字幕で、「The Texas Chain Saw Massacre」が「テキサス自動のこぎり大虐殺」になってるのには少し吹いた……(苦笑)いや確かに直訳するとそうなるんですが。この字幕って、昔のではどうなってたんだろう。やっぱ同じなのかな?

そんなのもあったなぁ……(苦笑)

 うーむ、そんなのもあったなぁという夢を見た。
 夢の中を歩いてると、知らない人が何やら悩んでる場面に出くわす。
 で、見回すとそばに「十字架」と「それをはめるくぼみらしき」が。
 …………あーあー……(苦笑)

 「ひょっとしてコレをハメたい?」
 「うん、でもうまくいかなくて」
 「PUT?」
 「そうだけど」
 「それ、ATTACHしてみ」
 「ATTACH?」
 「『ハメる』って意味の言葉で……まぁとりあえずやってみ」
 「えー?……ハマった」

 オチはありません(苦笑)
 こんなの昔のゲーム知らないと無理だよなぁ(苦笑)わからない人は「ATTACH CROSS」でググってみよう!(をい)

 ちなみにこの場面は単語を声に出しながら動作するという「何が違うんだよおい」てな場面でもありました(苦笑)
 ……まぁ、「PUT」だと地面に置くってぐらいの違いはあるようですが。(って、そんなのわざわざ視覚化せんでも……まぁ夢だし)


アニメイト公認なのかー!?(汗)

 いや、先行して見てた人たちが「『らき☆すた』を見てたと思ったらいつのまにか『アニメ店長』になってた」と口々に言ってるんで、何があったんだろーと思ってましたが、そうですか兄沢ですか!!
 それだけでも凄いと思うのに(しかもあんだけ動かしまくりだぜ、「本編とは関わりが(少ししか)ないのに」!!)、EDのスタッフ表示を見てさらに吹いた。マジでコレかよ!!
 ……まぁ、EDの「スペシャルサンクス」でもいろいろ吹いた訳ですが。島本和彦の名もあるし、「SOS団」の名もあるし……(コレって「アレ」だよなぁ……)というか、あそこにやたらいろいろな名が並んでるけど、もしかしてこなたの部屋の場面のアレとかソレとかだろうか(他にないだろ)。

 ……いやー今回はいろいろとおもしろかったなぁ。
 「らっきー☆ちゃんねる」も別の意味で興味深い事になってたし……(で、今回、締めの「らっきー☆ちゃんねる」の表示がいつもより長かった気がするんだが、やっぱあの裏でシメられてたりするんだろーか……)

 いやいや不意打ちでしたなぁ、いろいろと。おもしろかったし。


おー雷だ……

 うーむ、雨が降りそうだから今日は家で溜まってきたアニメを消化するか。
 と思ったら、雷も鳴ってきた…………こりゃアニメ消化だけにしといた方が無難だな(汗)PS2やPC使ってて停電したらシャレにならんし(こないだの雷で1〜2分ぐらい停電あったし)。

 という訳で、「なのはS」「エマ」「ハヤテ」などを次々に消化。
 「エマ」はこの辺り、原作の補完しまくってるねぇ。うむ、いい仕事してる。
 「なのはS」は……あーさてどうなるんでしょ。おもしろいかどうかは微妙だけど、まぁこの先だし。
 で、「ハヤテ」ですが。この話が出たって事は、そろそろ伊澄さんたちの出番が増える……か?でも次回予告だと何の話かわからんしなぁ……(汗)

 で、ついでにDVDの整理もする。DVDケースのFCD-DR4SVをもう1個買ったので、今使う予定のない物を次々にそっちにブチ込む。まぁスペース自体は変わらない訳だが(ケースからケースに移動させただけだしなぁ……ちなみに元のケースは8枚入り(FCD-JK8BK)で、今使ってる物はこの中に入れてるのです)。

 で、アニメを見てて思った事。
 PS2が今S端子接続で、DVDがD端子接続なんだけど……今度D端子セレクタ買って、PS2とDVDをD端子接続にしようかなぁ。いや今の状態だと、リモコンがちと面倒なんだよね(モニタのビデオ入力が5つある関係で、「VIDEO」ボタンを数回押さないとそれぞれに切り替えられないので……)。でも何かいいD端子セレクタないかなぁ。うーん。


フラグ……かなぁ?(苦笑)

 「嘘喰い」、とうとう立会人同士の戦いに突入。いいぞもっとやれ(マテ)
 ……まぁそれはさておき、いくつかの気になってたトコも今回の話で解消したねぇ。ハンカチの理由とか、「普段はどーしてんだ?」(カメラね)とか。

 しかしまぁ……目蒲立会人の下克上って、この展開だと、仮に勝っても後が続かないんじゃないかなーと思うんだけど。イカサマはバレたし、当然目蒲の関与も疑われてる訳だし。それでこの場で勝っても「賭郎にイカサマがある(賭郎自体がイカサマに関与してる)」だと、賭けの場が成り立たなくなっちまうし。それともあの戦いに勝てばチャラになっちまうんだろーか(苦笑)……チャラになるからやってんだろーけど。
 まぁ、普通に考えて目蒲の死亡フラグだと思うけど……ねぇ?(苦笑)

 ちなみに「嘘喰い」はギャンブルマンガではあるけど、その中には「最終的には暴力もあり」っつーのが背景にあるんで、これはこれで正しい姿なのですよ(苦笑)


なんかスベりまくりだなぁ

 うーん、ここんとこのスクランはなんかスベりまくりだなぁ……と思ってしまうんだが。
 というか、ここんとこの播磨の行動が見ててあまりおもしろくないんだよなぁ。
 そろそろおもしろくなって欲しいんだけど……むう。

 で、「ネギま」。
 むむ……のどか&夕映コンビもかなりの成長を見せてくれますな。
 のどかのアーティファクト発動の時のルビ、あれってどういう事なんだろう?(名前の部分のトコね。どういう法則なんだろー……)
 しかしこれでいいんちょたちにも「お前たちも連れていってやる」話になったら笑うが(苦笑)……ないよね?(汗)


眠い……

 うーむ、眠い。
 昨日大量のマンガを売りに行ったせいかなー……疲れが残ってるせいか、動く気力が……(汗)
 つー訳で、眠気さましにとゲームを少しやってみたけど、むしろ眠くなってくる(汗)
 うーむ……部屋の本の整理しなきゃいけないんだけど、これではちと無理くさいし、サボるか(マテ)

 てな訳で、アニメを見る気にもゲームをする気にもならないままぼーっとしてる最中だったり。
 しかもじわじわと暑くなってきてるせいで、ますます何もする気にならない状態に……(汗)
 さてどうしたものか(どうするも何もサボる気満々じゃないですかあなた)


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp