「ダークソウルII」をクリア。はー、1ヶ月ぐらいか……
ちなみに今回は「早くクリアする(そして他の事にさっさと移る)」を前提にプレイしたのでこんなに早いのです。参考までに、デモンズソウルの時は半年ぐらい、ダークソウルも同じぐらい(無印で数ヶ月、アリトリウスverで数ヶ月なので合わせて半年ぐらい)。
今回は早めにクリアする事を前提にしてたので、「NPC関連イベントはどうしてもという物以外は基本的に無視」「トロフィーは簡単に取れる物だけにする」が主。あと今回は攻略サイトは「どうしてもわからない」や「なんか取り返しが付かなさそうだけど判断が難しいもの」限定にして、後は基本的に自力で……というのも条件にしてプレイ。これでもなんとかなるもんだなぁ。(結局一部のボスは攻略見たけど……いや今回は「取得出来るソウル量が実質有限」なのでボスで何回も死ぬとキツくなる部分があるんだよね)
まあトロフィーに関しては、プレイ途中で攻略サイトで少しずつ周回した人の情報が出てきた辺りで、一部の物は2・3周目以降限定の物もあるというのが判明した時点でスッパリ諦める事が出来た(苦笑)
まあしかし、今回変わった所が結構多いけど、いい所もあれば悪い所もあるという感じかなぁ。ソウル量が実質有限(実際には無限に獲れる所もあるけど、時間がかなりかかるのでどっちかというとレベル上げ用ではなくアイテム補充用みたいな感じ)な事は、敵が出てこなくなるという意味ではボス戦できちんと準備がしやすいので嬉しいとは思う。前作までは一部の強いボスへのルートで、ザコをどうするかがちょっと嫌だったからなぁ。
それ以外は一部の操作が違うので戸惑う(最初はたいまつの使い方がわかりにくかったし、ハシゴは「落ちた」(苦笑))けど、この辺は慣れれば普通に出来るから問題なし。
マップは確かに間隔が短いけど、実際の話最初はどれだけの長さかわからんので恐る恐る……だからあんまり気にならないかな。それ以前に攻略中普通に死ぬし(苦笑)ただまあ、今回は死ぬ原因がちょっと偏ってるけど……主に「数の暴力」で。
「数の暴力」自体は、まあ最初は「え、ちょっとどこにいたの!?」が多いんだけど、敵の配置がわかってくると誘導の仕方を考えたりして対処出来るからいいんだけど。ボスの方は……うん勘弁してください(2周目じゃないだけマシだけど……2周目は「数の暴力」がさらに強化されてるって話だしなぁ)
文句とまでは言わないけど、「本気で勘弁してください」は「古き闇の穴」。最初の「虚ろの影の森」の物はなんとかクリアしたけど、「黒渓谷」は両手大槌がアホすぎるし(「ガードは死を意味する」ってアホか……)、他のザコもすぐ来てとてもじゃないが「お前ら邪魔だーーー!!」、「王城ドラングレイグ」の物は投げたって人が結構いたので「どれ……」と見に行ってみたらうんまあこれは投げるよねというかアホすぎる……(汗)バベルフル装備は最初から諦めがつくからまだいいとして(をい)、他の敵がねぇ……両手大槌とは別の意味で「ガードは死を意味する」でやられたし……
まあそれ以前に「地面がわかりにくい」のでうんざりするのだけど(モニターの明るさ調整で見えるようにしたけど、それでも若干わかりにくいトコが出てくる)。という訳で「古き闇の穴」は数回見てさっさと投げ。マトモに付き合ってたらアイテムがいくらあっても足りない感じだし(ただでさえアホみたいな敵がいるからなぁ……「シールドバッシュとかで落とせば?」うん試したけど、ちょっとタイミングズレたらこっちが死ぬんだもんアレ……)
という訳で「古き闇の穴」だけはパスしたけど、それ以外は全部攻略して楽しめた。(ちなみにアマナの祭壇も人によっては評判悪いけど、私の場合厳しい所は狙撃や誘導で攻略してたからあんまり気にならなかった。……ただアマナの女性キャラはじっくり見たかったなぁ(マテ))
うーん、しかし今回の話は……うーん。ボスに関する情報は妄想ネタに出来そうではあるんだけど(特に猫の話)、それ以外の情報は確かにかなり少ないなぁ……。装備品の方はちょっとニヤニヤしたくなる物もあるんだけど。
でも全体的には悪くない内容だったので満足。
…………2周目は一応最初の方だけやった。うん、まさか「初っ端から死ぬとは思わなかった」……マジで……(アレ初見だと絶対死ぬよなぁ……)一応マデューラまでは行ったのでそこで終了して、封印。まあ他の事もしないといけないしねぇ。