うしとらのたわごと 2003年5月


2003年5月


動かないのな……(涙)

 各所で「ゆめりあ」ベンチですが。
 ウチは……流穂さんトコと同じ結果でした(涙)
 ええ、動きませんよ?Radeon8500PROなんだけどな、一応。DirextX9.0a入れてるし……

 もう1台のPC(3月に新調したPC)なら動くかな?Radeon9500PROだし、大丈夫なハズだけど。
 でもDirextX9.0aが入ってないんだよな……LANにつながってないからダウンロードも出来ないし(LANケーブルどこだろ?)。前までのDirextXだと、一括ダウンロードしてCD-RWに焼いて複数のPCにセットアップ出来たはずだけど、9.0aではそういうの出来ないのかなぁ。PC誌の付録CDに付いていそうな気もするけど、あいにく今日は台風だから外出する気ないし。うーん。


いやもう。

 CLAMPの「ツバサ」、いきなり「聖伝」「ちょびっツ」もリンクか(苦笑)
 阿修羅王がなんか違う気がする(髪が短く感じるのかな)けど。
 まぁおもしろくなるならいいけど……キャラを揃えただけの物にはならんで欲しいわ。


たまには本のネタを

 ここんとこデモンベイン(まだまだ細かいネタ多いのな……オカルト系はとりあえずパスしてるけど >元ネタ集)ばっかだったんで、今回は古本などをチェック。

 まず「SFマガジン」最新刊。JAGARLさんたちが「元長」とか「AIR」とか気になるキーワードを書いてるんでどんな記事が出てたのかな?と思って。例えば↓
http://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/diary200305b.html#2003-5-25-2(JAGARLさんトコ)
 という事で読んでみる。あ、元長の短編はとりあえずパス。巻末の、メディアごとのお薦め作品だけね。
 ほー、「AIR」「Ever17」辺りはまあ順当だろうし……って「エリュシオン」?(汗)さらに「月姫」かよー(苦笑)とか、「宵闇眩燈草紙」の最後の字が「子」になってますぜ(苦笑)とか。まぁなんつーか、俺も「コレ趣味だろ絶対」と思います(苦笑)
 ま、「SF・ファンタジー」って意味ならまあわからんでもないけど……あとゲームのトコでは文章でニトロプラスをプッシュしてるのが目立ったかな。

 その後古本で「エラリー・クィーンズ・ミステリ・マガジン」をチェック。
 実はダンセイニの短編で、単行本未収録のがあるってのを知ったんで、そのチェックなのです。
 今回購入したのは「推理」という短編が収録されている号。これはスミザーズもの、つまり有名な「二壜のソース」を含む短編集からの一編なのです。
 これは短編なので電車の中で読んだんですが、なるほど。シャーロック・ホームズのよくやる、「依頼者がどういう人物か見抜く」ってヤツを犯人の残した物に……って感じなのか。
 どういうものかというと、ある殺人事件が起こって、でも犯人の手懸かりがない。困った警部はリンレイ氏に助力を願うことにした。唯一、手懸かりになりそうなのは犯人が残したクロスワードパズルだけ(被害者が来るまでの暇つぶしにやっていたらしい)。
 で、そのクロスワードパズルの解き方から、犯人はどういう人物かを見いだす……ってもの。細かい部分は今後「スミザーズのささやかな物語」が出るまでのお楽しみということで書きませんが(いつになったら出るんだろうなぁ……)。

 そしてマンガをチェック。二宮ひかるの新刊「ベイビーリーフ」が売っていたので購入。
 外では読めないので(恥ずかしいわい)、家で読む。
 ……ラブラブだなぁ……でもって、二宮ひかるらしく単に甘々ってだけじゃないのがまたいいなあ。

 あとジャンプのHxH、てっきり幻影旅団!?と思ったら違ったのね。そして彼は二度と出てこない予感(苦笑)
 プリティフェイス。うーん……ひょっとして最終回近いですか?(汗)


久しぶりに美味しいパン

 かざみさんトコ襲撃。借りていた同人誌の返却と貸していた竹本泉本の回収の為に。
 と、その前にかざみさんから教えてもらったパン屋に行ってみるか。

 そのお店はすぐ見つかったので、中を見てみる。ふーん、なかなかおもしろいパンが多いな。
 とりあえず数個買ってかざみさんトコに向かう。
 途中で小さいパンを数個食べてみたけど、確かに美味しい。これで50円か……余所のパン屋だと「50円」のはそれなりの味って感じだけど、この店のはちゃんとした味。ほう、じゃ普通の値段のはもっと期待出来そうだな。
 そしてかざみさんトコで残りのパンを食す。おお、うまいうまい。

 いやー美味しいパン久しぶりに食べた気がするよ〜(涙)
 しかもこれで割と安いんだから……今度からはかざみさんトコに行く時は必ず寄ろうっと(笑)
 ということでかざみさんありがとー。

 ちなみにかざみさんに貸した竹本泉本は何かというと
 「アップルパラダイズ」「よみきりもの」
 ……最初に一番変なマンガを貸すってのが一番なのかも(苦笑)
 ちなみにこの日は「さよりなパラレル」「トゥインクルスターのんのじー」を持って行ってたり。
 今度はどんな変な話のを持って行こうかな(マテ)

ツヴァイに合掌

 うわ、ツヴァイって去年に亡くなってたんか。しかも「あの日」の前の日……
 ということで「ある日のツヴァイ」を購入。ついでに「やさしい気持ちになれる本」も。後者は竹本泉も描いてるってのと図書カード目当て。

 わー、ツヴァイかわいーかわいー(笑)そして竹本泉先生の猫ばかぶりにも(笑)
 そして最後のページでツヴァイの没年が書いてあって合掌。

 「やさしい気持ちに〜」は……図書カードの為とは言え、ちょっと高い買い物だなぁ。
 竹本泉先生の作品は「FLYING ZAUCER」で、昔の作品では当たり前のように出ていた「UFOぞうさん」(正式名称知らない…)の話。でもちょっと…うーん(汗)やっぱ高いよなこの本…


悪魔城ドラキュラですかキャッスルバニアですか

 うーん、話としてまとまってるけど考えたら結構変な夢を見た(苦笑)
 どういうものかというと、

 最初のシーン:吸血鬼の貴族と対決→勝利
 その直後、その吸血鬼の家来が出迎え→このまま戦闘は不利なので最初に敬礼→「お前の主人は立派だった」
 娘(姉の方)が登場→「……あの男の娘か?どういう用だ」「これが父の財産割譲書でございます。家族協議の結果差し上げることになりました」「どういうことだ?」「こうしないと…心の整理が…」「(敵討ちの理由づくりかな)…わかった、受け取る」
 その後娘(妹の方)が登場→「父の敵、さあ決闘を。私が勝ったら財産割譲書は返していただきますわ」「…わかった」「さあこちらへ(とベットへ)」「?????(一瞬頭が真っ白)」「これも男と女の決闘でしょう」
 離れた部屋で水晶玉に映るその様子を見ている姉「○○○(妹の名)、やはりあなたは…」
 決闘のあと「…俺の負けだな」「いえ、あなたの勝ちですわ」「それはどういう?」「私もあなたと一緒についていきます」「いや、それはダ…」
 そこへ部屋に入ってくる姉。「あっあのこれはっ」「心配なさらなくとも、最初からわかっておりましたわ」「お姉さん……」「父の財産は全てあなたに差し上げますわ。父を立派だと言ってくださったお礼です」「でも、それじゃお姉さんは同族から……!」「人間に財産を譲ると、同族から非難されたりするのは当然の成り行きですわ、どうしたって罰を受ける人が必要なのよ。それならば私が罰を受けます。あなたはその方と一緒に行きなさい」「お姉さん…」
 「……一応裁判なんだな?」「ええ、結果は最初からわかりますけど。そういう裁判ですから」
「じゃ俺も一緒に行く」「え?」「一応裁判なら弁護する人も必要だろうが」
 この後は夢から覚めたので不明。あー勿体ない(苦笑)

 しかし久しぶりに話としてまとまってる夢だったなあ。
 ……「キャッスルバニア」とかのせいかな。ちなみに娘さんの姉妹は当然ながら美人でした(わーい)ま、貴族だしね。
 ちなみにこの夢、フラグがあったらしい(苦笑)というのも「父を殺した男が父を冒涜したりしたら殺すつもりでしたわ」とも言われてた…(苦笑)
 ……でも途中の展開、頭腐ってるよな……我ながら。


さくらだけどさくらじゃないんだよ

 ……とでも思えばいいんだろうか(苦笑)
 つー事でCLAMPの新連載「ツバサ」。いきなり「XXXHOLIC」(だっけ?)とリンクするし(苦笑)
 で、これ。「さくらだけどさくらじゃないんだよって事なのかな」とBBSに書いたらかざみさんが「シティーハンターとエンジェルハートみたいなもん?」と書いてきて一緒に萎える(苦笑)
 ま、世界自体は完全に別物って事らしいし(キャラの名と基本設定だけ受け継いてるって感じ)、それがまた別の世界とつながってるって事みたいだけど、まあまだ1話だけだから何とも言えないか。
 ……でも扉のトコに「いろんな世界とリンク」ですか。
 ……すっげぇ嫌な予感がするんですが大丈夫か。


つーかコズミックホラーじゃないし。

http://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/diary200305b.html#2003-5-21-1(JAGARLさんトコ)
 つーかコズミックホラーじゃないし(笑) >デモンベイン
 そうですね。「クトゥルー」は1巻と2巻「永劫の探究」ぐらいでいいんじゃないかなぁ。デモンベインからの流れで最初に読むなら。あとダーレスで良作の「風に乗りて歩むもの」の入ってる4巻、かな。
 他にはラヴクラフトの「ダンウィッチの怪」(「〜全集 5」)「インスマスを覆う影」(「クトゥルー 8」「〜全集 1」)辺りかな。デモンベインでかなり使われてる(というかかなりそのまんま……設定的に)ものと言ったら。

 ちなみに個人的な(意訳:かなり私情入った)お薦めは「クトゥルー 3」とJAGARLさんも挙げている「ラヴクラフト全集 6」(というかダンセイニ風&カーターもの)だけど、この2冊でデモンベインからの読者にお勧めな内容というと、「妖術師の帰還」(「クトゥルー 3」収録)ぐらいだし。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_05.HTM#21_2(いちせさんトコ)
 うーん、やっぱ青心社文庫見つかりませんか。
 秋葉原なら他に「とらのあな」でも扱ってないかなぁ。昔、とらのあなで新刊を何回かかった事あるんだけど、今でも扱ってるだろうか…
 あと可能性のある店としてアニメイトも挙げておきます。それとまんがの森(アキバにはないけど)。12巻は町田まんがの森で買ったのですが、他のトコだと扱ってないかもしれない。
 ちなみに町田なら福家書店だったかな?小田急町田駅近くの薬局の2Fにある本屋にいくつかあります(「ラヴクラフト全集」の近くにある)。
 ま、最悪でもネット通販とか注文って手もある訳ですが……


終わった……

 やっと「デモンベイン」全ルートコンプ。
 あーおもしろかった!
 それぞれのルートごとに細かい違いが多いけど、それぞれで「あ、そうか」って感じの違いになってるのがおもしろかったり(アンチクロスの本部襲撃の時なんかのヤツね)。
 それにしても、勢いでデモンベイン 元ネタ集なんて作ってしまったけど……こんなのもうやらんだろうなあ(苦笑)おかげで「永劫の研究」と「ダンウィッチの怪」読み返してしまったし。

 しかし本当、よくここまでまとめたなあ。クトゥルー神話のいい加減さをうまく利用してる点も良いし。それ以上に、クトゥルー神話で、かつ「燃え」「萌え」がきっちり立ってるというのが……
 だって、ねぇ?普通相性が悪いと思うよなこの材料だけ見ると。実際今までうまいことやってた作品ってほとんどなかったし。
 それを力技も入ってるとはいえまとめてしまうってのがなあ……もう脱帽。

 ……しかし胸のないキャラの多い(ボコッ)


当たり(笑)

http://www.dice-jp.com/nocturne/diary0305_m.html#20-02(Earlさんトコ)
 今「ラヴクラフト全集 5」「定本ラヴクラフト全集 4」で確認してみたけど確かにその薬です。
 効果もその内容で合ってます。つまり不可視のものを普通の人の目にも視えるようにする薬で。追い払ったのは呪文の力ですね。
 ……ってイメージ違いすぎるぞ、おい(苦笑)
 ちなみに「イブン・グハジの粉」は「定本〜」の方での表記ですね。片方のでは「イブン・ガジ」。

 という事で追加。……あ、この語句が最初に出たのって「BIG "C"」だったかな?まあいいか(ルートで出てくる章が多少前後する語句も結構あるし、気にしない方が良さそうだ)
 ちなみにTRPG「クトゥルフの呼び声」方面は「クトゥルー神話事典」に収録されてないので「クトゥルフ神話図説」にも載ってない物は如何ともしがたかったりします。昔出ていた資料とかってみんなプレミアらしいし……
 つーか「ネームレス・ワン」ってTRPGでの表記なんだろうか?事典にも図説にも載ってないし、検索してもなかなか出てこないし。うーん。でも有名なんだよな、この名称。うーん。


あとルート1つ(でも長い)

 やっとライカEND、そして残りは1つ。
 ……だから長いってば(苦笑)
 でもこのルート、いきなり見るとかえって混乱しそうな気もするなあ。順番としては真ん中がいいのかな?重要人物が出てるし。
 で、元ネタ集も少しずつ更新。しかし本当細かいネタの多いゲームだ(汗)

 と。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_05.HTM#19_2(いちせさんトコ)
 んーと、「デモンベイン」→「クトゥルー神話」という流れで興味を持った向きには文庫の「ラヴクラフト全集」と「クトゥルー」(青心社文庫)、特に後者の方がデモンベインに(設定的に)近いのでお薦めかな。あと訳が割と読みやすいってのもあります(この手の小説で意外と気になるのが翻訳の調子なんだよね)。
 まぁ、大手の書店とかでないとちょっと売ってないのが難点だけど >青心社文庫

 そうそう、JAGARLさん情報で知った「ギリシャ・ローマの盛衰」(講談社学術文庫)を購入。ほう、なるほど……これおもしろそう。情報どうもでした。


まだ読み終わってないんです(苦笑)

http://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/diary200305b.html#2003-5-18-3(JAGARLさんトコ)
 あ、さらに情報が来てる。ありがたく引用させていただきますね。
 ふーん……本屋で講談社学術文庫を探してみようかな。聖書ネタを抜きにしてもおもしろそうだし。

 で、

聖書外典くらい押さえている 印象を持っていたので、知らないのは意外でした。

 えっと……(汗)欽定英訳聖書しか持ってないし、それも「カインとアベル」のトコまでしか読んでないし(汗)そもそも聖書自体読んだ事ほとんどないし(苦笑)
 ……すいませんちゃんと読みます(誰に言ってる?)


だから長いって!

 デモンベイン。ライカルート。
 ……まだ終わりません(苦笑)や、燃えるけどね。
 しかしキガイダーっつーかハカイダーっつーか仮面ライダーっつーか(どれも実際には見たことないけど←マンガでなら少しだけ見た)

 で、ぐるぐるすると……
http://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/diary200305b.html#2003-5-18-2(JAGARLさんトコ)
 なるほど、「QUO VADIS」はペテロ行伝(らしい)が元なんですか。そりゃ知らないわ(苦笑)
 情報どうもでした。ついでに引用させていただきます >JAGARLさん

 ……しかしいつ終わるんだろ、これ(汗)本当に先の読めない展開だこと。


引き続きデモンベイン

 とりあえず、セーブ/ロードでアルルートの他のエンディングも確認。
 さて他のキャラのルートに行きますか……という訳でまだやってるのです。
 で、そのついでに確認出来たクトゥルーネタなどをメモしたり。
 ネタバレ……だとは思うけど、多分プレイしないで読んでも訳わからないと思うけど、一応ある程度クリアしてるんでなきゃ見ない方がいいかと。
 あとデモンベインがきっかけでクトゥルーに関心を持った人の為のブックガイド的なものとしても使えるかも。まだアルルートぐらいしか確認してないので未完成ですが。
 →[デモンベイン 元ネタ集

 しかし本当、ロリ多いな……(苦笑)いや胸のあるキャラもいるんだけど…
 あ、あとやっぱりフラッシュ多いよコレ。エフェクトをカットしたりしてなんとか普通に遊べる(頭が痛くならない)程度にはなったけど。絵自体に動きのある表現があるからちょっと辛いね、長くやってると。
 でもおもしろいですなっつーかドクター・ウェスト良すぎ。


汝、魔を断つ剣となれ

 やぁーーーっと「デモンベイン」アルEND・・・かな?最後にナイアルラトホテップとの戦いでENDとなるエンディングなんだけど。
 しかし楽しいけど……頭痛くなるなあ。次のプレイからはエフェクトとかをOFFにしようっと。演出効果の、特にフラッシュが多いから頭痛くなってくるんだよね。実際今気持ち悪いし。
 つー事でとりあえず寝ますわ。

 あ、スタッフ後記を見てびっくり。
 ……「タイタス・クロウの事件簿」がきっかけだったんかいこの企画!!
 主人公の名前がそのもじりだなんてフツーわからんぞ(苦笑)


デモンベイン漬け

 もう脇目もふらずにデモンベイン。
 いや燃えるねぇコレ。展開は熱いし。
 クトゥルーネタの活用にこういう手があるなんてなあ。

 つーか、マジで先の展開の予測が難しいな……
 予想外の展開だらけだし(いや、一部読める展開はあるけどそれは「お約束」ってヤツだし)。


THE SHADOW OVER INSMOUTH

 おお、ダンセイニ、なんというお姿に……(よよ)
 って言ったら"本物の"ダンセイニのバチが当たりそうなので止めておいて、と。
 「デモンベイン」をやってる訳ですが、確かに楽しい。

 しかし本当、クトゥルーの設定をよくここまで活かしてるとはなあ。
 頭の中に元ネタが山ほど出てくるのがまた楽しいし。ま、よく出来てるパロディだよね。
 つーコトで元ネタリストとか作ってみたり(マテ)
 ……遊びながらこんなん書くなって(苦笑) >俺
#ちなみにまだ公開しません。まだクリア自体してないし。


I AM PROVIDENCE

 「デモンベイン」始めました。
 ……某スレとか見てると「I AM PROVIDENCE」(ラヴクラフトの墓標)とか「BIG "C"」(大いなる"C")とか「THE THING WALKED ON THE WIND」(風に乗りて歩むもの)とか、好きなタイトルばっかでもう辛抱たまらん!という感じで(マテ)
 で、今んとこプロローグが終わったトコなんですが。
 ……GロボにGガンダムにクトゥルーにデスペラードにサクラ大戦って感じですか?(苦笑)いや笑いながらプレイしてるんだけど。


「混ぜるな危険」

 お、今回の「よみきりもの」は「ブックス・パラダイス」3話目か。
 途中までは「アップルパラダイス」みたいだなと思ってたら、オチが……(大爆笑)
 やっぱあの学園のようで。「ゴーン」出てるし。

 にしても、「混ぜるな危険」……「アップルパラダイス」に匹敵する変さだな。
 ここんとこ普通(?)の話が続いてたからびっくり(笑)


ひょっとして…(汗)

http://www.pachi.ac/~multi/diary.shtml?id=20030512#20030512001(へむへむさんトコ)
 ……ひょっとして、EGGに「いかせ男」が入ったのって、コレへの伏線だったですか?(苦笑)

 実物はやった事ないけど、あのイカれたした広告が印象強すぎて…それで覚えてるんだけどね(苦笑)


ダーレスとかHPLとか

http://www.ipc-tokai.or.jp/~gen/2003_05.html#030512_2(GENさんトコ)
 んー、HPLはともかくダーレスは基本となる作品をいくつか読むぐらいでいいと思う。
 青心社文庫「クトゥルー」の2巻「永劫の探究」がダーレス作品では一番出来がいいと思うけど、それ以外のダーレス作品は無理して読まなくていいです(苦笑)つーか、コレ以外のダーレス作品って出来の差というか、好みの差が…(苦笑)(参考
 あと「ハスターの帰還」(「クトゥルー 1」に収録)かな?ダーレス設定の参考ってコトを考えると。

 で、HPLは…うーん。「無名都市」「クトゥルーの呼び声」「インスマスを覆う影」辺りかな?いわゆる「クトゥルー神話」を見たいとなると。

 ……デモンベインは買ってるけど封印なんだけどね(PS2「君望」やってるから)。早くやりたいよぉ。そしてダンセイニの姿に唖然としたい(マテ)
#こんなんでも一応ダンセイニのリストとか作ってるんだが。

 参考:「風に乗りて歩むもの」はおもしろいのにほとんど同じ話の「イタカ」がクソなのはなんでだろーとか(苦笑)どっちもダーレス。ちなみに後者が後から書かれたもの。


元ネタ情報

http://www.ipc-tokai.or.jp/~gen/2003_05.html#030511_3(GENさんトコ)
 確か「大いなる"C"」という短編があったはず。「ラヴクラフトの遺産」(創元推理文庫)に入っていたと思います。
 で、その原題が「The Big "C"」だったかな。現物が本の山の中なのでちょっと確認出来ませんが。

 追記:帰りの書店で確認しました。「ラヴクラフトの遺産」収録「大いなる"C"」ブライアン・ラムレイ著。原題は「Big "C"」でそのまんまですな。


たまには家で作業を

 たまの休日は家で作業すっか。
 という訳でPS2「君が望む永遠」をプレイしつつ、こーいちさんトコの掲示板で話が出た「To Heart」のWin版での演出を確認する為にインストールしてプレイ。はー、こんなに色が薄かったっけ?OPの写真。今じゃフルカラーが当たり前だからってのと、PS版の記憶に上書きされたのかな。
 そして「斑鳩」のレポートを書いてる最中に、CSSでの軽量化を思いついて試してみたりといろいろ。

 しかしCSSって書いていくと本当に便利だなあ。今まで「強調・赤」って書くにはBとFONT COLORで書いていたけど、これをスタイルで書いておけばHTMLの方はB class="RED"で済むし。レイアウト関係もCSSの方がいろいろと出来るし。ま、レイアウトには今はあまり拘るつもりはないけど。
 でも反面、NN4では見栄えの完全な再現は諦めるしかなさそう。ま、一応「強調」って意味は伝わるからいいけど。というかいい加減NN7とOpera入れるべきかなあ?
 ちなみにアクセス解析での使用プラウザを見ていくと、結構まだまだIE5.0の人も多いようで。IE4.xはさすがに見当たらないけど。あとGeckoを使ってるプラウザも結構来てる(NC7なのかMozillaなのかはちょっとわからんけど)。Operaはたーまーに。で、NN(NC)4.78もいくらか来てますねぇ。私も含めて。
 まあNN4.78でも意味自体は通じるように書いてるつもりだから、「強調+赤+サイズ大きめ」のようなのを除けば基本的に大丈夫だけど。(注1

 とやってたら、「君望」でいきなり水月バッド。鬱。
 まあ、猫耳水月が見られたから良し・・・じゃねぇよ(汗)相変わらず容赦のない展開だこと。

 注1:「強調+赤+サイズ大きめ」は今作ってあるCSSファイルだとB class="RED P1"という書き方になるのです。で、こういう書き方にはNN4/IE4では対応してないのでただのB(old)になるんですな。色とサイズを一緒にしたクラスを定義すればいいんだけど、それだと青・赤の2種x3サイズの計6種のクラスを書く事になるんで・・・今の書き方だとサイズ3種に色2種の計5種のクラスだし、もしサイズの数を増やしたいならサイズだけ増やせばいいのでラク。第一、ほぼ同じ記述がいっぱい並ぶのは気持ち悪い。


ええいこの馬鹿はッ!!

 かざみさんに貸した「きまぐれオレンジロード」の回収と、不要物の売却の為に東京に。
 ・・・何でコレ買ってますか。
 「デモンベイン」を・・・(汗)

 いや、あちこちで「クトゥルー」(ダーレス版)だって聞いてると、少し気になって・・・
 一番気になるのはダンセイニなのですが(マテ)
 でも最近クトゥルー関係で検索が増えてるらしいけど、ダンセイニは(略)
 「デモンベイン」の元ネタを紹介してるトコでもダンセイニのコトは載ってねーし・・・いえ、いいんですけどね・・・少し寂しいなーと・・・(苦笑)
 ま、それはともかく「最後の1個」だったってのもありますが(マテ)まあやるのは「君望」と「キャッスルバニア」の後ですが。

 それ以外には、虎の穴で「Good Luck」と「ドッキンばくばくTYPE-MOON 中の人などいないでちゅ編」を購入。前者は虎の穴限定の、要するに「TYPE-MOON商業化おめでとう&お疲れさま」本。
 後者は・・・月姫人気投票の応援マンガ+新作っつー(笑)そう、あのからすやまさんによる「これいいのか?(大爆笑)」なマンガ。それにしてもマリみてネタに闘神都市ネタが絡むとは(苦笑)

 そしてかざみさんトコに行って、国際ブックフェアの収穫を見せてもらう。
 いやー、よく変わった本を見つけたなあ。日本のアニメをネタにしたトリビアクイズ本とかおもしろかったし。
 特に「翻訳」ネタは日本人でも「・・・これ答えられるかフツー」ってのがあったり(苦笑)例えば「日本の題では『うる星やつら』だが、これはどういう意味か」
 答えは「『ウル星の人たち』という意味。これは日本語の「うるさい奴ら」とかけた言葉だと思われる。こんな日本語知らなくても気を落とすなよ?」(注:めいっぱい意訳してるので念のため)だと・・・(苦笑)で、このクイズは5択で、その中に「noisy people」(だったかな?)ってのがあって、それはつまり「うるさいやつら」・・・
 ・・・マテコラ(苦笑)

 そして家で「キャッスルバニア」のクライマックスまでずーっとやっているアホがおりましたとさ。


再び悪魔城

 「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」を購入。
 今回は序盤がちょっと長いのかな。今までのGBAのキャッスルヴァニアシリーズと比べると、レベルアップなどの感覚が少々長く感じるよーな。
 ま、システムはいつもとほぼ一緒だからすぐ慣れるけど。
 てな訳で「君が望む永遠」と「キャッスルヴァニア」の二本立てかな、しばらくは。電車でキャッスル〜、家で君望って感じで。


表札に注意

 たまにTVニュースを見ていたら、すごく気になる特集が。
 何かというと、「マーキング」。

 実は最近、表札などの目立たない所にマークを書いて、それが訪問販売の業者や窃盗団の情報源になっているという内容だったのです。ちなみにマークはこっそりシールを貼ってその上に書くこともあるし、隠れたところにマークするケースもあるとのこと。
 で、そのマークする内容というのがまた、「これバレたらまずいだろ」っていう内容で・・・「住んでいる人の情報」。つまり具体的に言うと、「何人か」「男/女」「家にいる時間は?」など。特に「家にいる時間」ってのはとても致命的(泥棒にとってはかなり重要な情報だから)。
 そりゃ気になりますわな・・・という事で表札と郵便受けをチェック。とりあえずマーキングされてない(そもそも訪問販売自体あまりないが)ので一安心。
 みなさんも表札やドアなどに変なものが付けられてないか注意した方が良さそうです。

鬱展開進行中

 なんだかんだと言って、「君が望む永遠」PS2版やってます。
 今遙ルート進行中。
 ・・・やっぱ鬱になるなぁ、これ・・・
 クリアしたら、前から書く書くと言ってる「きまぐれオレンジロード あの日にかえりたい」との比較を書かないとなあ。「ホワイトアルバム」までやる時間が取れそうもないし。

ブラッドテンプルは出ない・・・

 実は少し前に買っていながら、書くのを忘れてた本があります(汗)
 「重戦機エルガイム大全」(双葉社)なんですが、これが結構濃い本で。
 基本的にTVシリーズ+OVAを元にした内容。だから「ブラッドテンプル」「ファティマ」などの裏設定の話はほとんどなし。その代わり、いろいろと興味深い内容が入ってます。
 例えば企画段階でのカラーラフスケッチとか、富野インタビューとか企画書とか・・・特に富野インタビューは、これまではあまり詳しくは話される事のなかった「富野の『エルガイム』と永野の『エルガイム』の違い」がよくわかる話もあったり。
 これまでの「エルガイム」関連の本ではあまり出ないような内容が中心なんで、おもしろかったなあ←それはいいから早くDVD-BOX買え >俺
#ファティマのことね >違い

 しかしこの本の出るタイミングって、DVDの「FSS」に合わせたのかな?


タルい・・・(汗)

 「君が望む永遠」PS2版。まだ遙と恋人モードの最中。
 しかしここまでかなりタルい・・・(汗)

 というのも、PS2版にはどーも「音声OFF」ってのはないみたいで。DC版も確かないけど(DC版も序盤で投げたから)。
 一番の問題は、やっぱり一度見た話って、二回目以降はバシバシ素早く見ていきたいんだよね。だけどゲームマシンって性質上それは無理な訳で(PCだとHDDにインストールしてるから速い)。うーん、どうしたもんかな。
 でもこれを抜きにしても、PS2版って微妙に「遅い」気がするんだよね。Xボタンによるスキップ(未読もスキップする)だとバシバシ進むのに、○ボタンだと連打しても全然速くならない(演出などがトロいまま)。この演出もWin版より微妙に遅くなってるようで少々タルい原因になってるし。

 とはいえ、まあ「雨」とか「暗転」などの演出はちゃんと再現してて(あ、でも「天国」の前の演出はDC版と同様になっていた)いい感じ。
 ・・・とりあえずPS2版は遙シナリオとマナマナシナリオだけやってしまうか。この2つ、どっちもWin版だと「18禁」って意味がある展開があったから家庭用だとどうなるか気になってるんだよね。水月シナリオも気になるけど・・・
 でも正直、ほぼ全部Xボタンでスキップしまくらないとやってられんというのは何とかならないのかなぁ(汗)また投げそうなんですけど。
 せめて、音声OFFぐらい出来るようにしてくれ。音声いらんからバシバシ話を見せてくれって。
 なんかこう、DC/PS2になってから音声ON/OFFをカットするゲームが増えてる気がするんだが・・・


あ、字幕変わってら

 少しずつ見ていた「ハリー・ポッターと秘密の部屋」DVDを見終わりました。
 あ、劇場公開時は少し変だった字幕が変更されてら。
 例えば私が気付いたのは、「君がいてこそのホグワーツだ!」→「やっぱりハグリットがいなきゃ!」ぐらい。あと2chの戸田字幕スレで報告されていたのでは「ジャンパー」が「セーター」に変更されてたぐらいか。

 でも劇場公開時には気付かなかったけど・・・
 コレも結構変な言い切りの仕方が多いな・・・(汗)
 さすがなっち(皮肉)

 あと映像、劇場より見やすくなってないか?と思ったり。
 なんか細かいディテールがわかりやすくなってるような気がするんだよね。
 もちろん伏線もよくわかったり(ま、DVDでないと無理だわな)。ともあれ楽しかったなあ。


何の為に行ったんだ・・・

 予約していた「君が望む永遠」PS2版と「月箱」を引き取るのと、かざみさんとの受け渡しの為にアキバに行ってきたのですが。
 ・・・「君が望む永遠」の予約票を忘れました(涙)
 ・・・とりあえず月箱を受け取り、かざみさんに竹本泉作品とペーパーバック版「The Gods of Pegana」を渡してそのまま帰宅。頭が痛くなってきたし。

 翌日、今度はきちんと予約票を持って行って、「君が望む永遠」PS2版をゲット。
 ついでに800円本をいくつかと、同人ソフト(えろえろよー!)を買って帰宅。
 ・・・しかし2日続けて何しに行ったんでしょうね俺・・・(苦笑)暑いし・・・(涙)
 本当だったら日曜は1日中「君が望む永遠」やってるハズだったのに・・・

 あ、ゲーセンも行ってたっけ。
 「Gダライアス」のスタッフの新作「ボーダーダウン」が出ていたので、やってみたんですが・・・うーん。やりこまないとおもしろさがいまいちわからないタイプなのかあ。
 試しに「ボーダーレッド」(HARDモード相当。ただし一発死でゲームオーバー)もやってみたんですが、10秒しか持ちませんでした(苦笑)でもクリアする人出るんだろうなー(羨望)
 他に「バーチャコップ3」もプレイ。うーん、よく出来てるけど・・・ポリゴンゲームにありがちな「重さを感じない」ってのがなあ・・・この辺、1/2の方がうまかったのかなぁ。でも内容はこっちの方がいろいろ演出が出てるねぇ。

Rumbling hearts

 てな訳でPS版「君が望む永遠」を早速プレイ。
 うーん、ムービーは遙中心なのか。まあいいけど(←水月スキー)
 しかしこれ、テキスト表示が少々タルいな・・・未読スキップだとすぐに飛ばせるのに、普通に連打していくと文字の速度を「速い」にしててもタルい・・・なんで微妙に間が空くかなぁ。
 まあこの先、どうアレンジされてるかしばらくやってみますか。


ドラマ版

 TVドラマ版「動物のお医者さん」の評判がいいんで、私も見てみました。
 あー、なるほど。確かにキャラとかうまく捉えてるなあ。最初に見た時爆笑したし。
 スナネズミの話はおもしろかった。ただ、実習の方は・・・うーん。原作でおもしろかったのって、どっちかというと羊の話なんだよなあ・・・
 そして次回は文鳥の話・・・ってコトは「俺には適性がないのでは?」って話か。楽しみ。


買い逃し寸前

 う、出てたのか・・・(汗)
 という感じで「プリティフェイス」の新刊と「ヤングキングアワーズ」を購入。本屋行ってなかったら気付かなかったな・・・(汗)危ないところだった。

 ・・・しかし今回の「ヘルシング」、いろんな意味でステキだな(笑)
 「きっ きっ 詭弁だよッそれ・・・・・・」「うるさいッ」のやりとりとか(笑)


CSSで試行錯誤

 「たわごと」でもCSSを使ってみるテスト。
 うーん、LIで表示している購入予定リストのところ、NC4.xだとうまくいかない(文字が大きく表示される)。後でどうにかなるか試してみるか・・・
 それ以外では、よく使う「赤・強調」とかの記述がラクになる程度か(まあ、あまり凝らないからなぁ)・・・でも結構手間なんで、これはこれでいいんだけどね。
 ついでにtawagoto.htmの上の方の記述も整理。アンテナについてはこれらも下に置いた方がいいのかな?


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp