うしとらのたわごと 2008年4月


2008年4月


家で読書(?)

 今日は成年コミックの日。そう決めた。
 …………だってなぁ、10冊も未読積んでたらそりゃ読まないと……(汗)
 読まないのになんで買うかって、そりゃ後でまとめ買いすると持ち帰りの時間が地獄だからでございますよ?ただでさえ1冊単位が重いんだし……(汗)(それでなくても月末とG.Wという悪条件重なるから物が多すぎ)

 という訳で、今日はエロゲも若干封印、アニメも後回しに決定。
 アキバは行く気しないし。ま、逮捕話出てからは落ち着くだろうなとは思うが楽観視は出来ないし。それ以前にG.W間はどうしたって人多いだろうしな……行くとしたら5/2かな?中央東口の原画集(クロノベルトの原画集)が出るから。

 しかしDISTANCEの新刊、あちこちでも言われてるけど、コアマガジンに移ってからは独特のクセが少々弱くなった印象。悪い意味ではなくて、とっつきやすくなったって事ね。おまけにムンムンな色気も増えてきたから個人的には良かったと思う。

 後は「おっぱい!おっぱい!(AA略)」な本がメインですが、まあとりあえず読もう。


人多いなぁ、な土曜日

 アキバに不要物を売りに。
 んでメロンブックスで成年コミック誌を数冊購入。
 しかし人が多いなぁ……(汗)ま、今日はもう買い物は止めよう。荷物になるし。
 その後「そういえば駅近くにビル、また別のが開店だっけ?」と思って行ってみたら、BOOKOFFも開店してたのね。入ろうかと思ったけど、人多すぎ狭すぎなので入って即回れ右で退店(苦笑)まあ、今度でもいいや……つか人多すぎでちょっと、ね(まあBOOKOFFの新規開店時はこんなもんだけど……地元とかの方でも開店当初は人多すぎだったし)。

 そして今度は国会図書館に行く。
 いや前から「荒野の少年イサム」に興味はあったので、いい機会だから読んでみるかなーと。今度の「王様の仕立て屋」でマカロニ・ウェスタンネタが少し入ってたせいもありますが(笑)
 で、全巻を読了(疲れた…………←バカ)。
 うーむ……おもしろかった。ま、「今の視点」だと少々辛い所はあるんだけど、これは年代的に仕様がない話だし許容範囲だな。それよりも、思ったより「マカロニ・ウェスタン」と「西部劇」がうまくミックスされてるのに驚いた。(一応書いておくと、「マカロニ・ウェスタン(スパゲッティ・ウェスタン)」と「西部劇」はジャンルとしては「似てるけど違う」物です。「イサム」は前半がマカロニ・ウェスタンと思いきや、後半は西部劇に近くなってるんだな)
 しかし単行本の表紙イラストはWWWでいろいろ見てたけど、あれは「イメージイラスト」だと思った方がいい性質の物だったのね(苦笑)だって、中の方では二丁拳銃じゃないんだぜ?(苦笑)……ま、昔はそういう「イメージイラスト」な物も多かったみたいだけど。
 にしても、途中で出てくるインディアンの保安官が凄すぎる(苦笑)いやもうお前どこのスーパーマンだよ忍者だよってぐらいに、体術が凄すぎてもう(苦笑)いやとてもおもしろかったけどね、ここの部分は!


予定外の買い物多すぎー(汗)

 さて恒例のエロゲ発売日。
 その前に、予算は…………えーと、本の発売日も集中してるから、念の為もうちょい上乗せしといて、と。
 本屋に行ってみたら、出るわ出るわ、チェックしてなかったマンガが(汗)例えば角井亜矢の「ヘブンズゲイドGREEN」とか……(「コミックガム」はチェックしてないからなぁ……)
 成年コミックも良さそうなのが多く出てるので、結局重い買い物に(苦笑)まぁ、G.W前だからだろうなぁ……というか、G.W前なの忘れてた。予算上乗せしといて正解(滝汗)

 そしてエロゲも買って、帰宅。
 「エマ」最終巻にはやっぱ感動。連載の最終話もそうだけど、本当楽しんで描いてるよなぁという最終回で感無量。前の本編最終話もあれはあれで好みだから念の為(一応書いておくと、今度出たのは「番外編」最終話。単行本しか見てない人にはわかりにくいと思うけど、目次はちゃんと本編と番外編とでカウントが別になってます)なんつーか、昔のミュージカル映画を見てるようなエンディングだったなぁ。
 そしてあとがき。
 …………やってくれるぜ(抱腹絶倒後悶絶)

 次に18禁アニメ「個人授業」を少し見てみる。
 んー……良くも悪くもピンパイ、だなぁ。鬼ノ仁原作というと「制服処女」を思い出すけど、あれとは比べちゃいかんなー(苦笑)まぁ好みで言えば「制服処女」の方が好みって所か。
 でも気になるんだけど、カメラ視点がややフラついてるのは最近のむらかみてるあきの作風を意識してるのかな?(「制服処女」はむらかみ作品。ただし今のようなピンボケ続出とかはやってない頃の作品。「個人授業」はむらかみは参加してませんので念の為)
 余談。個人的にはカメラのフラつきとかに拘ってるのはあんまり好きじゃないんだけど……視点が揺れるのが続くのって、見る方には結構負担になるんだよね。製作側は「拘り」のつもりだろうけど、そんな拘りは止めて欲しいと思う。
 まあ、「個人授業」の方は最近のむらかみてるあきよりは「遙かにマシ」だとは言っておくが……つか、最近のむらかみが関わってるアニメはこのせいで見る気ナッシング。お前は何を見せたいんだ?技術(エフェクト)だけ見せたいんか?せっかく絵がエロいのに、ピンボケの続出(ハンディカメラ「風」にみせてるつもりだと思うが……ピント合う→ピントずれる→ピント合う→ピントずれるの繰り返しが激しいヤツね)のせいでエロい場面が台無しだし。技術オナニーだけやりたいなら最初から芸術作品でやっててくれ。(この辺は、最近のゲームでも似た事を思うけど。演出(エフェクト)を見せたい見せたいってやりすぎてて、肝心の自機の位置が「見にくく」なってるSTGとか……)
 まぁ、要するに「俺はエロを見たいんじゃエフェクトすげーってのを見たいんじゃねー」って事で。(まあ、エフェクトがいいモノもあるけど、それだってメインはエロな訳で……)


思わず吹いたと言うか……

 「ジャイアントロボ」チャンピオンRED版をようやく読む。
 …………………えーと…………吹いた(汗)残月の中の人ってあの人だとー?

 しかしアレが偽物って言われても、それじゃ前回までのマジな戦いは何だったんだろうとも思うんだけど、うーん。入れ替わった本人同士が戦ってるんじゃああいう吹き出しは出ないだろうし……?うーむ。
 でも一番吹いたのは、中条と韓信のコンビっぷり。
 お前ら仲間じゃないのかよーーーー!?
 (うーん、もう少し説明欲しいなぁこの辺……まぁ、「記憶をいじられてる」はありそうなんだけど、他にも何かありそうなんだもんなー……身体(精神)が入れ替わってるとかそういう感じの。)
 まぁ、でも今回は驚く事は驚くけど、それ以上にデタラメだなーとも思う。流石に。


早売りを求めて

 テックジャイアンの早売り情報で、TYPE-MOON新作、聖少女新作の情報が載ってるという事で、早売りを買うべくアキバに。
 例によって不要になった品を売って、と。

 そしてクレバリーでジャンク扱いになってた「朱紅い雫」(新品未開封)を980円で購入。いや普及版で揃えたかったもんで……ついでに別の店で、中古の「海の檻歌」普及版も購入。これで普及版ガガーブ三部作揃った、と(ちなみに揃えたかったのはPSPの北米版との比較の為。一応Win9x時代のもあるけど、パッチ関係がちょっと面倒なので)。余談だけど、現在の「Vista対応」になってるヤツは、個人的にはVistaのロゴ邪魔ーーー!!(苦笑)だもんで、わざわざ少し前のXP対応版だったり。
 まあ、クレバリーの新品未開封のは、ジャンク扱いって事で、実際少々扱いが荒いみたい(カッターの後がついてる……(汗)つまりテープ貼る→そのまま上からカッターで切る、と)。「おもいっきりくっきり」じゃないからまだマシだけど。
 しかし2chや「AKIBA PC Hotline!」での情報では、「イースI・II完全版」「海の檻歌」もあったらしいから(というかそういう情報があったからクレバリーに行ったんだけど)、それらが買えなかったのはちょっと惜しい……が、まあいいか。後者はもう買ったし(ちなみにクレバリーの通販ではまだ在庫あるみたいだけど、通販で買おうとすると送料の分、中古で買うのとあまり変わらないので中古で買ったのです)。イースはまあ、今やる気ではないからパスだし。

 そして今度は本を探しに。
 んー、犬上すくね新刊が……え?2冊?「エンジェル高校」……?って、サンデーGXか(GXは読まないからなぁ)。「うぃうぃDays」と一緒に確保。あ、樹るうの「わたしのお嬢様」も出たのか。後は成年コミックを数冊。傾向は「おっぱい!おっぱい!」なヤツ2冊、あと完顔阿骨打のふたなりネタの物。というか、ここ最近の完顔阿骨打はロリってイメージあったから、おねーさま系のが久しぶりに見られて嬉しいなー(え?ふたなり?平気ですが何か?)。いやロリはちと苦手なもんで。ま、この本に収録されてるのは2002年辺りの物らしいので、ロリとおねーさま系が混じってる頃なのかな?(しかし後書きを見ると、1つの回が「原稿焼失。消失じゃなくて消失」って…………(汗))
 そしてもちろん、早売りのテックジャイアンもゲット。あと少年ジャンプも。

 さて後は何があるかなー……と思った所で、そういえば駅すぐそばのビルがオープンしてるんだっけ、と「AKIBA TOLIM」に行ってみる。
 んー、ブックファーストはまあ可も不可もなく……か?個人的にはマンガ系はメロンブックスなど、それ以外の本は書泉か有隣堂の方が品揃えがいいと思うが、まあ広さを考えると仕様がないな(実はあれ、ジャンル毎の広さが割と狭い)。
 レストランフロアはどんなんかなー……ふーん、こっちは店の数は多くないけど、「高っ!!」って程じゃないな(バカみたいな値段の店がない訳ではない、念の為)。たまになら行ってみようかな?
 とりあえず今回は沖縄料理の店に入って、昼食。ちなみにTVが撮影に来てた……(苦笑)でも普通は、オープン当日とかを話題にしそうなもんだけど(オープンは17日なので、数日前)。

 家に帰る途中、電車でジャンプを読む。
 んー……HxH、少ぉぉーしだけネタバレすると、またキャラの使い捨てっぷりが炸裂してんな……(汗)思わず吹いたわ(まあ、幻影旅団の時よりはマシなんだけど……)

 さてTYPE-MOON新作情報は、「魔法使いの夜」「Girls'Work」「月姫」か。「まほよ」が出るのと「月姫」リメイクは素直に嬉しい。「Girl's〜」は……シナリオの人は有名だけど、作品はどれもやった事ないなー……(というか、ライアーソフトのタイトルって、あまり好みじゃないのが多いんだもん)
 聖少女新作の「STARLESS」は……え?「CLEAVAGE」と同じEmpressブランド?うーん、と思ったら今度はシナリオも聖少女との事なんで一安心。ま、少なくとも「CLEAVAGE」みたいな事にはならないで済みそう、かな。


頭が重いなぁ

 んー……頭が重いなぁ……
 天気予報を見ると、曇り、明日も曇りと雨の可能性、か。って事は低気圧がまだ近いのか。そのせいかな?
 とりあえずこの状態で無理してアキバに行くと、日曜が寝込みモードになるのは経験上わかってるので、大人しく家にいる事にする。どうせアキバに行っても買い物の半分しか出来ないし(早売りしてる物とそうでない物が続くからなぁ、ここ数日……というか買い物するにはちょっと微妙な時期なんだよなぁ)。

 てな訳で、家でエロゲ消化。とりあえず1本はコンプしたので、別のエロゲを始める事に。
 しかしここで新旧PCのマシンパワーの差を改めて思い知る。うぉ、前のPCだとかなり重かったんであまりやる気にならなかったTH2ADが快適に動きまくる!演出(エフェクト)も快適!おおすげぇ。
 ――が、頭が重いせいで進行スピードは檄遅だったりorzうう、動きまくるからなぁコレ。頭が重い時にはちと辛いわ(苦笑)

 という事で、別のエロゲも始める。こっちは普通のスタイルなので、あまり動きまくらないからそれなりに楽しめるな。
 まあ、TH2ADの場合は、そもそもTH2本編をやってないって問題があるんですが(苦笑)しかしTH2ADの値崩れ状況も凄いなぁ(汗)2chなどの情報を見ると、1週間「も」しないうちからもう値崩れしてたらしいけど……(あそこまでのスピードで下がるなんて普通予測もつかんよなぁ)
 ま、評判では「あくまでファンディスクだから」という所らしいんで、本編は後回しでも大丈夫かな、という事で。それにこっちは早く終わりそうな気がするし(ちゃんと遊んでいれば、の話だけど)。

 しかし頭が重いだけじゃなくて眠気も次第に出てくるのがまた何とも。
 うー、低気圧は勘弁してマジで……orzつか、ここんとこ雨曇り晴れのローテーション激しすぎ(苦笑)


J.B.ハロルドなOP

 PC-9801UXに接続して、「マンハッタン・レクイエム」などのOPを録画してみる。こっちならFM音源が古いタイプだから古いソフトでも鳴ってくれる、はず。
 ……うん?TMPGEnc MPEG Editor2での音声グラフ表示を見ると、音が入ってないっぽい……?うーん?でも「D.C.コネクション」は旧版でも音入ってるし。なんでだろ。
 その後数時間検索したり格闘して、結局「メモリスイッチ」が原因だった事が判明。そっか、この時期のソフトはまだSOUND BIOSを使ってたんだねぇ。「D.C.コネクション」からはBIOSを使わないでサウンド機能にアクセスしてるのか。

 で、PSP用の動画作るついでにニコニコ動画にも出してみる。

「マンハッタン・レクイエム」(やり直し版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3007268
「殺意の接吻」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3007407
「D.C.コネクション」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3007504
 「やり直し版」というのは、最初に出したのは旧版が音なしの状態だった為。
 ただしBGMは非保証(音が少し小さいみたいですが、やり直しはもう面倒だし……)

 ちなみに「殺人倶楽部」はパス。98版は今持ってないし(88版は持ってる。昔は98版を持ってたんだけど手放してしまったんで……)。
 しかし「D.C.コネクション」、改めて新旧両方見たけど……本当間違い探しだな(汗)

 ちなみに「マンハッタン・レクイエム」は機種によってタイトルロゴの出方が違うし、「殺意の接吻」も88版と98版とでは冒頭の演出方法が違ってます。「D.C.コネクション」は結構大違いだったりするし……ちなみにいずれもMSX2版も出てるけど、これはEGGで買ってないので見てません。


プリンですか……

 …………電車の中で読めないな…………(苦笑)
 という事で、「To LOVEる」と「エムゼロ」両方とも「プリン」ネタだし(苦笑)特に後者が強烈だなぁ……
 まー眼福ではあるのですが!(マテ)

 そして巻末の作者コメントを見て苦笑。


寒い一日

 …………寒い…………予想はしてたけど、ここまで寒くなるとは思わなかった。
 という事で、家にいる間トイレに行く回数が増えるorz(ちなみに小の方)

 まぁそれはともかく、新PCにしてからエロゲもぼちぼち再開してて、今日「Sweet Home」をコンプ。いやーエロゲが出来るのっていいわー(笑)新PCにするまでの間エロゲやる気分じゃなかったから(新PCに入れ替える時にセーブデータ移動する必要があるから、あまり本数を増やしたくなかったんだよね)。
 しかし「Sweet Home」ときて、某所で「そういえば昔『スウィートホーム』というゲームがあってだな……」と書いた事があるんだが、一部でその「スウィートホーム」のパロディ絵が出て吹いた。
 あと一部、ギャグENDで終わるルートがあったりして爆笑。特に印度仁END。他2つのギャグENDは人をちょっと選ぶかなーと思うが(片方は個人的には笑ったが……あとUFOENDは「銀河ヒッチハイク・ガイド」のゲーム版での冗談ネタを思い出した(注1))

 さて次はどれをやるかねー。

 注1:Infocomが昔に出してたテキストアドベンチャーで、受け付けないコマンドを入れると「あなたがふと漏らした○○○○という言葉が電波となって銀河を駆け巡り、重要な講和会議中の宇宙人の頭の中に飛び込み、そのまま口に出した為に戦争勃発し、銀河のいくつかの星が消える結果となりました」などという感じの文章が出るんだそうな(苦笑)「Sweet Home」のUFOENDがどういうオチなのかは自分の目で確かめてください(笑)


雨の降らぬうちのアキバ

 えーと…………日曜、また雨降る(かもしれない)だとぉ?
 つー訳で、土曜の今日アキバに行く事にする。不要物の処分もあるし(で、これが雨降ったら持って行きにくいもんで……)。

 不要物の処分をして、さて今日は……そいやここんとこ雨続きのせいでマンガの新刊買ってないな、って事で本屋に行こうと思って、ふとそういえば、「まんだらけ」も新ビルに移転したんだっけ。どんなんかな、と行ってみる。
 うぉ、外から見えるショーウィンドウに「少年ジャンプ」のセットが並べてあるんだけど、これがもう古い古い(苦笑)えーと、「荒野の少年イサム」が表紙のがズラリ、と書けばいいんだろうか。それとも「マジンガーZが表紙」のがありますよとか?つかこの頃のジャンプは全然知らないもんなぁ(リアルタイムでは知らない、って意味ね。そもそも生まれる前の時代なんだけど……)
 ……そういえば「荒野の少年イサム」、昔に興味を持った事はあるんだけど読んだ事ないなぁ……そもそも手に入らないんだけど。集英社文庫とかで出てるようだけど、それも結構前の事(今の集英社文庫よりも前の物なんだな)だし、今となってはその筋の店でないと売ってない(=必然的に高い)、だもんで手が出ないし。いやおもしろいかどうかがわかる前に高い金額払う気になるのはちと難しいからなぁ(国会図書館にはあるようなんで、今度そっちで読んでみるか)。
 ちなみに他のフロアも見てみたけど、個人的にはあまり使う事なさそう、かな。

 その後メロンブックスで成年コミック数冊買って帰宅。
 むー……雲が出てきてるなぁ…………(汗)


ログイン休刊

 うわ、PCゲーム誌「ログイン」が休刊とのこと。
 うーむ、PCゲームに関しては、ベーマガ、Oh!FMと並んで結構影響受けてるんだよねぇ。
 例えば「プリンセスメーカー」と「Wizardry」に手を出したのはログインがきっかけだし……プリメはログインでおもしろいと書かれてたのと、「墜落日誌」でおもしろそうだったから。ちなみにWizに関しては、ログインよりもむしろ「Oh!FM」1986/3号だったかな?ゲーム特集号でのWiz#1の記事だったと思うけど。あれとテクノポリスの影響も強いんだけどね。でもWiz#Vは間違いなくログインの影響だな。

 まあ、私にとってはあの頃はPCゲームの情報って、主にログインとベーマガだったからなぁ。「コンプティーク」「テクノポリス」からも結構影響受けてはいるけど、あっちは若干ジャンル違うし(ログインは割と渋いゲームも紹介してる、って印象があった気が)。
 でも近年はネットゲームとかが中心になってたねぇ。仕方ないんだけど。

 何にしても、長い間ありがとう。特に「墜落日誌」。
 というか「墜落日誌」どうするんだろう……(汗)


いいエイリアンは……

 「いいエイリアンは死んだエイリアンだけだ!!」
 「つか死んでくださいお願いですからorz」

 ……つー訳で、「魂斗羅DS」、チャレンジモード(通称「ブートキャンプ」)、ようやく40面「出せました」。未クリア課題4つ。
 …………で、この残り4つがもう本当に腐れ外道っつーか鬼かあんたはっつーか、なのが残ってるんだけどもういいや(苦笑)
 ついでにノーマルもやってみたけど、こっちは8面で死亡。というか3D面は基本的に復活しにくいからなぁ……(まあ、「魂斗羅」シリーズは基本的に「死んだら終わり」感が強いけど)
 しかし7面の構成がEASYよりさらに陰険になってるのは……あれ、復活はF取らないと実質無理だろ……おかげで一気に連続で3クレジット無くしたし。

 さていい加減魂斗羅DSに付き合い続けるのも疲れた(つかどこまでマゾにしてんだコレ?)ので、他のゲームに移行すべく封印。もういいよね、ここまでやったんだから(バタリ)
 ……ええ、もうチャレンジモードはやりたくねえんだよ俺は?(血涙)


PSPとTMP4X

 さてTMPGEnc4.0XでPSP用の動画を作ってみるテスト。
 「ToLOVEる」を素材に、GORRYさんの「ムービーエンコード手順書」を参考に、720x480と480x272の2種の設定を作って、バッチエンコード。
 結果は720x480が30分、102MB。480x272が20分、109MB。うーむ、ファイルサイズは720の方が小さくなるけど、時間はもっとかかるか……ファイルサイズを取るか処理時間を取るか。むう。
 でも動画変換君よりは確実に綺麗になってる、と思う。(まあ古い設定のと比べる方が間違ってんだけどね)あ、平均ビットレート設定は平均500kbps、最大800kbpsに設定。

 ……しかし720x480の方だと「ToLOVEる」のOPがかなり無残な事に……(背景とか服・肌の塗り方にちょっと変わったパターンで塗ってる所があるから、予想は出来たけど……(苦笑))。これは480x272の方がそれなりに綺麗、かな(実寸そのままで映す感じだからかな?そういえば720x480のPSPでの表示って「縮小」なんだろうか……)。
 するとPSPで見る事を前提にするなら、480x272で作った方がいいか。処理時間もこっちの方が短いし。
 んー……後は音声を128kbpsから64kbps辺りに(どうせ私は「聞かない」んだし、ファイルを他の人にあげるつもりもないし)下げて、ファイルサイズを若干小さく出来ないか試してみよう。

 しかしOPを除けば、PSPで見てみると割とDVDに近い画質な印象で満足。もっと早くやっとけば良かった……
 処理時間は「2パス 可変ビットレート」を「1パス 固定量子化」にした方が早いのはわかるけど、ファイルサイズどうなるかなぁ……。これも試してみよう。
 今度は「俗・さよなら絶望先生」を素材にテスト。1パスは流石に8分で終了。早いなー……(汗)っても、これが前の旧PCだったら数倍かかったんだろうけど。画質もVBRより綺麗な気がする(絶望先生フルカラーOPでの、手の演技の辺りはVBRだと線の周囲がつぶれてるんだけど、CBRだとつぶれない他、基本的に線が綺麗になっている)。
 ……という事で、今後はPSPで見る用は480x272、CBRでいいやという結論に。この辺ならファイルサイズも充分だし(あまり小さくする事には拘らないと言うか、基本的には「見て消して」だしねぇ)。


PC-98とPSPと動画

 前から懸案であった、「PC-98のゲームのOP/EDをキャプチャーしたい」という欲望を叶えてくれそうな物を入手。
 ブツはIO-DATAの「TVC-D4」で、これはPC-98及びVGA以上のPCの画面を、ビデオ/S端子/D1〜D4に変換するスキャンコンバータで、少し前に2chで「これを使ってPC-98を今でも使ってる」という書き込みを見てチェックしてた物なのです。
 で、試しに少し動かしてみる。うん、S端子でもそれなりに綺麗に録れそう。

 なんでキャプチャーしたかったのかというと……PC-98のゲームって、エミュでもそれなりに動く事は動くんですが、やっぱり微妙にタイミングが違うとか、ゴミが出るとか、そういうのがちょっと気に入らなかったので……で、実機はいつまでも動く訳じゃないから、なんとかキャプチャーで動画として保存出来ないかな、と思ってた訳です。
 例えば「マンハッタン・レクイエム」のOPは、エミュやEGG版ではスクロールが少しチラつく(実機ではチラつかない)し、「YU-NO」や「白き魔女」のOPのアニメーションはエミュだと微妙にガタついている(実機はもちろんなめらか)。で、これが気に入らないというか、「記憶とちがーーーう!!」だもんで。
 念のため書いておくと、元々実機の方でトリッキーな描画してるから仕方ない部分でもあるんですけどね。
 だから最終的には実機を動かして、そこからキャプチャーするしかないかなーと思ってた訳です。

 で、キャプチャー自体はあっさり終了。
 問題は、PSPで見たいって事なんだけど……今の設定だと、「動画変換君」での古い設定のままだからサイズがちょっと小さいのね。見れなくはないけど、文字がやっぱ小さいし……うーん。そういえばTMPGEnc4.0X用のテンプレがGORRYさんトコに……ってあれ?(AviUtl設定ファイル群とTMPGEnc4.0XPress設定ファイル群のリンク先がどちらもAviUtl設定ファイル群になってません? >GORRYさん)ま、後で手動設定すればいいか。今は眠いので後回し。
 ちなみに見てみた感じでは、キャプチャーした物は「マンハッタン・レクイエム」「YU-NO」はほぼ完璧、「白き魔女」も雪の降り方はエミュよりはかなりいい感じ(実機と比べると微妙ーーーに違うけど、エミュよりは実機に近い)。うむ。DVD-RWに焼いてDVDプレイヤーで見たらちょっと感動してしまった。文字はちと鮮明さに欠けるけど、これは仕様がないし、「動き」が実機にかなり近いだけでも嬉しいわ、うん。

 とりあえず今回キャプチャーしたのは、「マンハッタン・レクイエム」のPC-98版、PC-98DISK&BOOK版、「白き魔女」PC-98版、PC-98デモ版(あるんですよそういうのが)、「琥珀色の遺言」PC-98DISK&BOOK版、「YU-NO」PC-98版。
 ニコニコ動画?うーん……出すとしたら「白き魔女」PC-98デモ版と「マンハッタン・レクイエム」両方かなぁ。この辺りは今ではあまり見る機会ないだろうし。(ちなみに「マンハッタン・レクイエム」は前にも何回か書いてるけど、PC-88/X68版とPC-98版では文章の末尾のピリオドの有無という違いがあります。この有無は、気になる人には結構気になると思うのだが。ちなみにニコニコ動画で前に見たのはPC-88版とX68版、あとLDアクティブ版とiアプリ版だったような。PC-98版は出てなかった……かな?うーむ、思い出せない)
 あと「殺意の接吻」は、キャプチャーしてみたけど、286なPC-98辺りじゃないと早すぎてちょっと無理くさい。具体的には、起動時の「もうひとつのレクイエムを、君に。」の表示が一瞬で終わってしまう……(汗)ちなみにCPUをLowにしても同様。ちなみにデモ部はちゃんと見える速度になるんだけどね。個人的には「もうひとつの〜」も含めてのOPだと思ってるので。一応PC-9801UX(286-10MHz/V30-8MHz)なんてのもあるけど、位置的にちょっと遠いので今はパス(そもそもVGA変換コネクタないとつながらないんですが)。この辺は、PC-88などの機種がちょっとうらやましいかも。というか昔も、これで「うーん……」とわざわざPC-9801UXを買ったんだけど。PC-98ゲームって、当時当時の物じゃないとタイミングが合わなさすぎるの結構あるんだよねぇ(苦笑)

新アニメ消化のコト

 「俗・さよなら絶望先生」の最終回、OPは予想通りフルカラーか。タイミングが変わってるのかな?と思ったけど、比較映像見たらタイミングは一緒なのね。そらそーか。
 何にせよ今回も最後まで楽しませてもらったなぁ。

 で、新番組では「ToLOVEる」と「ゴルゴ13」だけ録画する事にする。
 前者はまあどんな感じになるのか見てみたいし(「ロザリオとヴァンパイア」と違ってこっちは最後まで見るかもしんない)、後者は後者でさてどう規制を抜けるのか(一応、規制に引っかかりそうな内容だもんなぁ……(汗))気になるし、という事で。

 で、「ToLOVEる」、どんな話だっけ?(マテ)
 ……いや原作も基本流し読みだもんで。単行本?乳首券の為だけに買う気は……(苦笑)だもんで。
 てな事はさておき、実際原作もこんな始まり方だっけ?って気が……(汗)ううむ。

 …………しかし予想はしてたが、電車の中じゃぜってー見られないな、コレ……(汗)うーむ。ま、しばらくは電車でのヒマつぶしはゲームだけにしとこ。

LDのあれこれ

 いちせさんトコにてLDの話がいくつか
 まー、DVDレコーダーとかキャプチャーカードとかがあれば話は早いんですけどね(苦笑)あとは編集ソフトとかもあった方がいいけど。結局金と時間が一番問題だが(苦笑)
 特に問題になるのはLDからDVDに移す為の時間が……どう頑張っても、「再生するだけの時間」が最低限必要だしねぇ。例えば昔のLD-BOXとかだと、大抵1枚4話収録で、4話分再生するだけの時間が必要だし(別に1話1話ずつやってもいいんだけど、結局手間はあまり変わらないし、むしろ4回LDを出し入れするのがめんどくさい気が)。

 あと、自力でDVD化した方がいいのは「どう考えてもDVDで出ないよな」って物ぐらいだと思うし。
 あとは、えーと。アダルトアニメの昔の物のヤツ(マテ)……いや一部の好事家には割と切実な問題だったりするんだけどね。えーと、具体的に言っちゃうと、「LD(ビデオ)の時はモザイクがそんなに大きくなかったのにDVD版ではモザイクがやたら目立つようになっちゃってイヤン」てな物があるのだな(淫獣学園とか淫獣聖戦とか……というか、概ねこの時期の物は大抵、DVD版でモザイク追加やモザイクが大きくなってかなり邪魔になってたりするんだな。あと当時「こう絵をレイアウトしておけば「部分」は画面に出ないからモザイク入れなくて綺麗に出来るぜ!」って物も、後で「見えないけどモザイク入れないとダメ」って事になってたりするし……)

 LDで問題になるのは、LDって性質上、経年劣化が怖い(そもそも保存性が良くない)のと、LDプレイヤーの選択肢がどんどん減っている事、なんだよねぇ。だからみんな「早くDVD化するか、DVD版が出るか」って言ってたりする訳で。
 私も数年前、慌ててDVL-H9を買ったけど、これも「出来るだけ綺麗な絵を出すプレイヤー」が欲しかったからだし。高かったけど、数年前はこれが「ハイエンド〜ミドルエンド機」の最低ラインだったもんで(高級機が生産終了になってしまった辺り)。現在売ってるのはローエンド機しかないですね。
 で、そもそもの目的はきまオレのLD-BOXをDVD化する事だったんだけど、めんどくさいので放置してたなぁ……(苦笑)まあ今はDVD-BOX出ちゃったので、残りは「あの日にかえりたい」をDVD化するだけなんですが(前に一度DVD化したけど、あの時はまだ編集ソフトとかも未成熟だった頃なので、割と不満が多いのです)。
 ちなみに今は淫獣学園シリーズ全部をキャプチャーして、DVD化する段階で絶賛放置中。いやDVD版全部持ってますけどね?(DVD版だと最初のメーカーロゴが何回も繰り返し出てくるのがうっとおしいのと、モザイクが大きくなっちゃって見にくくなった場面が多いからなんだけどね。古い作品のDVD版ほど、特にメーカーロゴがうっとおしい気がする(DVD起動時のロゴ→タイトル→(旧作開始の)ロゴ、って事ね))
 …………早いトコDVDに焼いてしまおう…………(汗)


BDなアキバ

 不要になったPCパーツの処分にアキバに。
 で、ついでだからちょっとPCパーツ店を見て回る事にする。

 T-ZONEの超豪華PC(「仮に売るとしたら100万」ってヤツ)のデモをやってるという話だったので、まだやってるかな?と思って行ってみる。
 お、まだやってるんだ。3DMarkのデモが……すげー滑らかだなぁ(汗)でも一部は微妙にコマ落ちっぽいけど、逆に言えばこのベンチマークソフト、どこまで重くなるんだろうとも思う(汗)ふと「そういえば、熱は凄くなってそうだけど……」と思って背面のファン辺りに手を差し出してみると……うわ、暖かい!!うーむ……(苦笑)夏はどうなるんだろう(汗)
 ついでにちょっと店内を見て、BDドライブのデモも見る。へー、確かに綺麗に大画面に出るんだな。どれ、このデモ機のスペックは…………あれ?CPUがE4500な事以外はウチのPCとほぼ同じスペックだなぁ。(Radeon HD2400がProでなくXTってのも違うけど、まあこれは誤差程度に思っておこう)って事は、今度新調したPCでも、BDドライブ入れればもうBD再生環境が出来ちゃうのか。
 ま、当分はBDは買わないけど。そもそも見たいソフトないし。しかし安いドライブも増えてきたなぁ……店によっては処分品とは言え2万のも出てきたみたいだし。

 まあ、ウチの場合、BDを見るにはPS3を買うか、もしくは液晶モニタを買い換える必要があるから(PC本体の方はHDCP対応済み。まあ再生ソフトは入ってないからこれも必要だけど)、当分は縁のない話ではある。(注1
 それにしても、BDもDVDと同じような流れになるのかなぁ。DVDが普及してきたのも、プレイヤーやドライブが2万近くまで降りてきた辺りからだったし。逆に言うとそれ以上の値段だとやっぱちと手が出ないか。
 後はソフト……なんだけど、こればっかりは「時間」しかないしねぇ。

 うーん……BDに心揺れるけど、PS3でもいいやと思うのも事実だし(苦笑)とちょっと悩んだり。ま、そのPS3もMGS4以外にやりたいのないから今はパスなんだけど。(やっぱMGS4だけの為に買うのは高い。え?DVDのアプコン?DVDはDVDプレイヤーで見ますが何か?というかPS2などでのDVDプレイヤーの操作性はやっぱ個人的にはあまり好きじゃない)

 ま、とりあえず……今積んでるDVD見る事から始めような、俺?(苦笑)

 注1:PC上でBDソフトを見るには、OS、VGA、モニタの「全部」がHDCPに対応している必要がある為。この辺ちょっとめんどくさいよなぁ……特にモニタは最近のでもHDCPに対応してるとは限らないし。(この辺の事情はPS3などでも一緒だけど、あっちは一般的な液晶TVに接続するのが簡単だからまだいい方……だよなぁ……?)


補完しまくりの巻

 「マリア様がみてる マーガレットにリボン」読了。
 うーん、今回は補完しまくりの巻だなぁ……
 蓉子さまが久しぶりに出たと思ったら、オチで笑ったり(あーやっぱそういう運命なんだろうなぁ(苦笑))、聖さまが出たあの話の裏話(というか経緯)はそんなんだったのかよとか。
 そして、最後の話。

 ドラマありすぎだなオイ!!(悶絶)

 でも裕巳と瞳子のコンビがおもしろくなってきたりして、いい感じだなぁ。
 ま、裕巳と瞳子の話がしばらく続くんだろうなあとも思いますが。この分だと。


新メインPC環境構築中

 ……という訳で、ATOKの「慣らし」(学習とか変換順序ね)も兼ねて少し。
 ようやく新メインPCに移行した訳ですが、実は少々トラブル出ました(苦笑)

 1:「入れ忘れたドライバ」
 …………キャプPCと同じようにやったつもりで、入れ忘れてたドライバがあったのですな(苦笑)
 何かってーと、オンボードのオーディオドライバ。入れないと当然サウンド機能がない状態になりますので、このままゲーム入れても……(まあ、今のゲームはWin9x時代の某社のタイトルみたいに「サウンドカード入れてないから音出ないけど本当にいいの?」を毎回聞いてこないだけマシだけど←当時、その表示がもの凄くうっとおしかったので使いもしないサウンド機能の為だけにサウンドカード入れた経験あり。というかわかってんだから黙れorz)
 後で気づいたので今はちゃんと入ってますが。

 2:「メールの危機」
 あー、ぶっちゃけ、「メールふっ飛ばしかけた」(滝汗)
 眠気が凄い時に「バックアップとって移そう」と思うんじゃなかった…………(汗)
 と書けば察しがつく事と思います。
 要するにバックアップ先を一旦削除(これは単純に上書きだと変な感じに「混じる」可能性があるので)し、そこへ改めてコピー……を間違えたんですな(汗)幸い、削除した直後に気づいてファイル復元ソフトで復活させる事が出来ましたが。(それでも1通消えたけど、思いっきり古いメールだったから大丈夫だろう……少なくとも04年のメールだし)
 まあ、最近のメールは無事に戻ったからいいけど…………(汗)本当怖かったわ、気づいた時は。

 3:「順番忘れたー!」
 えーと、Radeon入れてる訳ですが。で、2chなどでは「ドライバとCCCは個別に入れた方がいい(古インストールパッケージだと変な感じに入る事がある)」という事はわかってたんで、キャプPCの時もそうしたんだよね。
 で、今回。
 …………CCCには「.NET2.0が必要」ってのを忘れててさー…………orz
 で、慌てて.NET2.0を入れてもCCCがエラー出してくれるし…………orz
 CCCを一度アンインストールして、再度入れたら正常に動くようになりましたが。しかし難儀だなぁ。

 まあともあれ一通り環境出来たので、エロゲ……はまだ入れてません(苦笑)
 もう少し設定してから入れようかなぁ……。

 それにしても、「スタート」ボタンって結構大きいなぁ、800x600だと。というか小さくならないのかよ、これ(苦笑)おかげでタスクバーにあるクイック起動ボタンの数が少ないし。
 1024x768でやれって話もあるけど、あっちは文字がちと小さくなるからWWWぐるぐるとかではあまり好きじゃないし(単に慣れてないだけですが)。
 ま、いずれモニタも買い換えるつもりだからその時に大きくするか。
 それにしても、W2kからXPになった訳だけど、結構あちこち違うんだなぁ(何を今更)


四月馬鹿の日

 うーむ、今年もまた強烈なネタ揃いで……(苦笑)
 というかだ。
 「闘魂ムーン」って何よ!!(悶絶)

 他にはpropellerの「乗っ取り」に吹いた。そして「クロノベルト?これもエイプリルフール?」と思ったらマジだったのか(テックジャイアンに載ってたのか……後で確認しよう)。

新メインPC制作中

 現在、新メインPCへのインストール作業中。
 という訳で、四月馬鹿はやりませんよ?(苦笑)時間もないし。それ以前にネタもないが。

 で、新メインPCへのインストール作業とWindowsUpdate祭りな訳ですが。
 …………キャプPCに比べればデータをコピーするだけだから早く終わるだろうと思った俺がバカでした。
 結局あちこち設定するトコ多い、というか確実にキャプPCより設定しないといけない箇所多いの忘れてた(汗)
 あとATAPI-SATA変換コネクタは、とりあえずXP上ではドライブを認識してるようだけど……起動時、微妙にここで遅くなるみたいだなぁ。ちなみにまだCD-R/RWは焼いてないので、正常に焼けるかどうかはまだわかりません。

 とりあえずオークションで狙ってる品もある事だし、今日はこの辺でインストール作業は中止。
 しかし環境が出来上がるのはいつになるやら……まあ、前よりはインストール作業しやすくなったけどね(前はUSB2.0HDD接続とかFFCとかそういう「道具」があまりなかったからねぇ……)。
 …………早くエロゲ再開したいですorz(先月ずっとエロゲやってないのよ……)

 あとちょいメモ。ちょっと古いタイプのATXケースなので、ケースファンが背面に80mmのしか付いてない。シャドウベイ辺りに付けられるケースファンあるのかなぁ……


 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月
 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月
 99年9月 99年19月 99年11月 99年12月
 2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月
 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月
 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
 2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月
 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月
 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
 2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月
 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月
 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
 2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月
 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月
 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月

 2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月
 2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月
 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月

 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月
 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月
 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月

 2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月
 2006年5月 2006年6月 2006年7月 2006年8月
 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

 2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月
 2007年5月 2007年6月 2007年7月 2007年8月
 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

 2008年1月 2008年2月 2008年3月


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp