うしとらのたわごと 2008年8月


2008年8月


やっとこさレポート

 やっとこさコミケレポート書き上げ。 →[コミケ74レポート
 意外に少なく見えますが、これは書くまでもないような本は除外してるからなので念の為。ま、今回は資料系とか買ってないから数が少ないってのもあるのですが。今回は特に暑さのせいで、資料系とか回る余裕なかったし。

 ……つーか今回は読んでる間でさえ暑いので感想書く気がなかなか起こらなかったりするしなぁ……(汗)


「速攻で行って速攻で」2回目

 2chの田丸浩史スレを見てた時の事。
 「えー!?『リストランテ田丸』委託されたの!?昨日アキバ行ってたけど時間的に無理だったしなー……(雨も凄いし)」
 という事で、翌日の今日の天気予報を見る。
 ……うん、「曇りのち雨、降水確率50〜60%」ね。昨日よりはマシなようだけど、この分だとアキバ行くのはちと微妙っつーか2日続けて「速攻で行って速攻で帰る」は嫌ですよ。
 てな訳で、町田の「とらのあな」で済ませる。ついでに他の同人誌もいくつか購入。
 さて速攻で帰りましょう……という感じで、今家にいる訳です。
 まあ空模様は晴れなんですけどねぇ。雲はそれなりに出てるけど、雨雲じゃないし。でもぼちぼちやばそうな気配も出てきてるっぽいけど……(さて大丈夫なんだろうか今日は)

 で、「リストランテ田丸」はコミケ分と店頭委託分で表紙が違うのね。前の「最近のヒロシ。2」もそうだったけど。
 ……ところで目次を開くと「オナホール箱イラスト」「オナホールデザイン」…………なんでココに書くんだか(汗)いやコミケ時にオナホ……もとい「ちくわ」を売るって話は確かに聞いてましたけどね(汗)←コミケ前に情報公開されて、帰った後に確認しようと思ったら消えてやんのっつーか「その日」のうちにもう消すんかよ……(汗)


雨との戦いは勘弁してください

 …………むー、晴れてるんだよなぁ。「今」は。「アメッシュ」を見ると、しばらくは雨雲は関東に出てないっぽい。
 でも天気予報は降雨確率50〜60%。って事はほぼ確実に降るな……(汗)つか向こうにそれっぽい雲が見えるし。
 んー……速攻で行って速攻で用事済ませて速攻で帰れば大丈夫、かな?

 という事で速攻でアキバに行って、不要物を処分。そして速攻でメロンブックスで本をいくつか……「ゲーマガ」「アワーズ」出てたの忘れてたし(汗)そして速攻でかえ……
 …………ドンピシャで豪雨ですよ(汗)いや予想はしてたし、折りたたみ傘はあるからいいけど。というかここ数日が「こんな感じ」だったのに傘の用意してない人多すぎ(苦笑)いや確かに雨はしばらくすれば止むかもしれないけどさ。
 で、「魂スペック エルガイムMk-I」がどんな感じか興味あったので、ヨドバシで見てくる。むー……とりあえずパスかな?でも結構いい感じだねぇ。

 そして電車に乗って帰宅。ちなみにこの頃は予想通り雨もやや弱くなってました。ただ、ここ数日の天候を考えると、「次」は電車が止まってもおかしくないと思うので速攻で帰った訳ですが。帰った後に2chなどを見てみたら、やっぱり雷になったりと「こんなトコ数秒もいたくねぇ帰りてぇ」な状況になってたようで(汗)
 しかし本当、ここ数日の天候はどうにもならんな。


羽ペンかぁ……

 「とらのあな」の広報誌「とらだよ。」に載ってる「GA材置き場」の今回のネタ、読んでてダンセイニを連想しちまった(苦笑)
 というのも今回のお題は「羽ペン」なんだよね。まあ私の場合、それ以外に作家活動で使ってた人を知らないだけですが(「近代の作家では」なので念の為)。(注1

 しかし学生の頃、カラスの羽や鳩の羽が落ちてるのを見て、結構大きいんで「これって羽ペンになるよなー」とは思ったけど、軸が結構柔らかいんで「あれ?どうやって使ってんだろ」と思ってそれっきりだったんだけど、なるほど。あれはちゃんと加工してから削って使う物だったのね。

 ちなみに羊皮紙は、少し前にどっかのニュースサイトで作り方を解説してるサイトが紹介されてたんで、それで見た事はあるけど……手間が凄いなぁ……(汗)と思ったなぁ。

 注1:結構知られてる事ですが、ダンセイニは鵞ペンを使って書いてた人です。「所謂」ダンセイニ卿が使っていた鵞ペンの実物も含めた机の写真は現ダンセイニのWebサイトで見る事が出来ます。


ネイキッド・スネークの物語

 今頃になって「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」(まあベスト版ですが)を入手して、ちまちまとやってまして。
 で、先日なんぞは「後少し」「後少し」を繰り返し、結局午前3時まで遊んでたアホがここにおります。
 ……だからMGSシリーズは時と場合を考えて買えと(汗) >俺

 まあそれはともかく、MGS4をこないだクリアした後で、「GAME LEVEL1」誌でのMGS4特集に書かれていたシリーズの系譜を見て、そういえばOPSはまだやってないなぁ、と思ってやりたいとは思ってたんですが、コミケ前は流石に手を出すといろいろとまずいから……と思ってたんで、コミケ終わった後に買ったんですが。
 ……やっぱMGSシリーズは危険だわ(苦笑)
 とりあえず1周はしたんで、ユニークキャラいくつか出したら「処分」の予定。いや「封印」じゃ生ぬるいので。

 影の声:「ほーお、つまり、コミケレポートも書かんとMGSOPSやってたと?」
 うしとら:「い、いやこれはだな……(汗)」
 まあコミケ後体調が回復しなくて同人誌読む気にならなかったからってのもあるんですけどね。つか暑いし。だもんで頭があまり動かなかったりだし。と思ったら今度は雨でいきなり寒くなるし(んで風邪気味)。うう。

 ちなみにOPSは確かに外伝みたいな位置づけだなぁ、と思ったり。内容的にはMGS3とMSX2版「メタルギア」との間をつなぐ感じだし。その上で、MGS3の「その後」(つまりMGS4につながるネタ)も一部盛り込んであったりするけど、この辺はMGSシリーズを補完する感じになってますねぇ。アウターヘブンの構想の原型の話とかいろいろ出てくるし。ただ、MGSシリーズ本編に直接つながる感じではないけど(まあそもそも本編では語られてないんだから直接つなげるのは無理なんですが)。
 えーと、Fate/stay nightとFate/Zeroみたいな関係、かな。どちらも公式ではあるけど、完全にイコールとは言い切れない、みたいな?(本編では語られてないのを外伝で補完する形になるけど、必ずしも「そのままつながる」とは限らないという感じ、と言えばいいのかなぁ)

 それにしても、PSPってこんなに細かく出来るんだねぇ……。いやPSPでゲームはほとんど買ってないもんで(苦笑)
 でもゲームとしてはちとやりにくいなぁとも思ったり(苦笑)いやゲームのせいじゃなくて、PSP本体のせいだけど(やっぱアレのアナログって使いにくいッスよ……)。


夏祭り終了(一応)

 コミケ3日目終了。
 しかし曇り・時々霧雨の関係もあって、過ごしやすい日だったねぇ……というか、1、2日目の地獄は何だったんだと思ってしまうんですがいろいろと。だって中も1、2日目よりスムーズに動けるし……(汗)
 まあそれでも西と東の移動は面倒な事に変わりはないし(特に西から東への移動はいつもよりめんどくさくなってる)、先日の経験から東→西への移動1回だけに抑える事にしましたが。ま、西はあまり買う物なかったし。

 しかしここ最近のコミケでは本当にエロ同人を買う数が減ってきたなぁ。これはあまり関心のないアニメ・マンガのエロパロだから、なんだけど。例えばハヤテとか。(念の為書いておくと、これは「ハヤテに関心がない」ではなく「ハヤテのエロパロには関心がない」って事ね。「見たいエロパロ」と「あまり見る気のないエロパロ」ってのはあるんですよ本当)
 ま、この辺は後日の落ち穂拾いでいくらか補完する事になるんだろうけどな(苦笑)

 あとエロ同人というにはちょっと違うけど、「淫魔王」という成年コミックを語りまくりの本が買えたのはちょっと嬉しい。いや売り切れてないだろうなと心配になったもんで。完顔阿骨打さんの表紙も嬉しいし(いやー懐かしいなぁ「嘆きの健康優良児」……最近はロリネタ多いからあまり見てないんだよね(汗))。


とりあえずこれだけは言える。

 西1Fマジカオスすぎっつか、カオスにも程がありすぎるだろ(滝汗)
 お目当てのトコ2カ所あったんで、最初に企業に行ってすぐ買って速攻で西1Fに行ったらもう凄い事になってたし(正直な話、例年の3日目東より酷いと思うぞ?(汗)あんな狭いトコであのカオスって……)。

 とりあえず今日は昨日ほど死ななくて済んだけど……まあ風もそれなりにあったしねぇ。さて明日はどうなるかね……(汗)

 しかし昨日もそうだったけど、今回のコミケは人が詰まるトコがやたら増えてるから、西と東の移動はなるだけ1回で済ませた方が良さげ。というかマジで死ねますから、1回だけでも……(というか全体的に人増えてるよね、絶対……(汗))


夏祭り1日目

 現在死亡中。

 つか今日、やたら暑い…………
 例年以上に汗が出るのが早い&量が多い始末だし。おかげで現在軽い熱中症気味。
 とりあえず今日帰る途中で熱対策用品の追加した、が……はてさて。

 しかし今回、事情が重なってる関係で、混む所が増えたね(汗)
 えーと、
 ・入場待機列
 ・ジュースの自販機(特に企業ブース付近……(汗))
 ・企業ブースから東へ向かうエスカレーター(一段一人になったから)
 ・帰る人の列(苦笑)←ルートがいつもと違う関係で混む。
 この辺りが特にキツかったかな。

 という訳で、今日は買った本を読むのは後回しにして、体力回復を優先。つかマジ眠い。
 ちなみに「ひだまりスケッチ」は無事録画出来てました(笑)

 あと「まんがタイムきらら」ブースが凄すぎた……(汗)「ひだまりスケッチ」効果だとは思うけど、それにしても人が多すぎ……(汗)
 それとサンデーGXブースがちょっとわかりにくい。おかげでブラックラグーン列に並んでしまって、かなり時間を無駄にした(欲しかったのは「わかじぇね」なんだけど、これは別の列だと……さっきはその列を示す看板が見えなかったからなぁ)。おかげで「わかじぇね」買い逃した……orz
 まあ、それ以外はそこそこ買えたし、買うのを諦めた物も、2chで出た報告を見ると並んでまで買う程の物じゃないようなので一安心(苦笑)というかソレだけの為に30分以上並ぶのは流石にキツいと思ったもんで(汗)
 さて寝よう……明日大丈夫かなぁ(いろんな意味で)


あ、コミケ前に出るのか

 「Fate/Zero material」が出てたのでゲット。てっきりコミケ辺りに出るのかと思ってたけど、8/8発売だったのね。
 他に成年コミック数冊と「まろまゆ」新刊を買って、ついでにヨドバシも見てみる。
 おお、MGガンダムのVer2.0の完成見本が出てる。ふーん……こういう感じになったか。雑誌(HJとか)で見てたからわかってはいたが、今回はなるだけアニメに近いシンプルな印象になってんのね。とりあえず思ったより安くなってたので購入。

 家で「Fate/Zero material」を流し読み。
 しかしこれ、「Encyclopedia」は虚淵なんですか…………所々に笑い所がありすぎて(例:「ハイスペックどころか厨スペック」)コレ本当に虚淵ですかと思ってしまったり。「スーパー八極拳」の項目に至ってはもう悶絶するしかなかったり(カンフー映画好きならわかるネタですねはい)。

 MGガンダムVer2.0はとりあえず説明書を出して読んだだけ。まあHGUCサザビーが先だしな(汗)
 しかし初代ガンダムはもういいよって思わなくもないんだが……(苦笑)ターンXとか出して欲しいと思うし(今の時点では「玩具」の方で出る予定があるみたいだが、欲しいのは「プラモ」なんだよね)。

 そして「まろまゆ」。
 P70でのWizネタなどゲームネタがちょっと渋いなぁ(苦笑)つかキーボード(=旧PC版)やってたんかい >くるみ(まあ、そうでもないとダイナソアネタなんか出さないか……←ダイナソアはコンシューマに移植されてないしね)


笑っちゃいけないけど……

 少年サンデーの「神のみぞ知るセカイ」の今回の話には爆笑。
 ……っても、エロゲを長年やってると笑えない部分(ネタ)も多いんだけどな(苦笑)
 私は幸い引っかかってないけど、えーと。「インストール自体出来ません」(本当にあります)とか「アンインストールするとCドライブがフォーマットされました」(本当にあります)とかそんなのがPCのエロゲの歴史には存在するし(苦笑)いやーあの阿鼻叫喚は凄かったわ本当。
 ちなみに念の為書いておくけど、コンシューマでも「そういう話」はたまにあったりしますので。私が知ってる範囲で一番古いのはSSのスパロボかな?SSのセーブデータを吹っ飛ばしてくれるので、遊ぶならSSをスパロボ専用機にする&SS用FDDを入手してセーブデータを待避させておく、なんて話があったり。
 でもコンシューマだと、こういう話(バグとか)が出るようになったのはPS/SS以降って感じかな?そういえば近年ではPS2での格ゲーによるセーブデータ破壊騒動があったっけ。
 エロゲの方だと、Windowsになってからが多いかな。DOS時代にもバグの話はなかった訳じゃないけど。

 まあ、「どう見ても未完成です本当に(ry」はごく最近にもあったし(コンシューマでは聞いた事ない……かも(多分)でもエロゲの方だとたまに出てくるね。私が遭遇した某蛇GT1とか)。
 現実はマンガよりも奇なりってか?(苦笑)


反則だなぁ……(苦笑)

 録画してた「シャンハイ・ナイト」を見る。
 おお、こっちはドニー・イェンも出てるのか。
 で、後半は期待通りジャッキーvsドニー・イェンとか出て凄い事になったり。いやー素早いと言うか速いと言うか強いと言うかどれ言えばいいんだと。

 さてどうやって決着するのかな、と思ってたら途中で……
 …………おーい、正攻法でケリつける方法が思いつかなかったんじゃないのか?(汗)と一瞬思ってしまう決着のつけ方だなぁ……(苦笑)見てて、思わず「リーサル・ウェポン4」(注1)の決着のつけ方を思い出してしまった。
 でもまあ、ジャッキー映画だからいいか(マテ)
 そう思ってしまう程ドニー・イェンの動きが凄かった訳ですが(ドニー・イェンが出る作品はあまり見てないんだよね。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱」と「ブレイド2」しか見てない)

 さてもう少ししたら「ハムナプトラ3」だなぁ。こっちは前作とかは見てないけど、まあ話としてはつながりないそうだし(そもそも2自体が、「1が売れたから作っちまえー!!」らしいし)、安心して見られるかな?こっちでのジェット・リーはどんな感じだろう。

 注1:「リーサル〜4」ではジェット・リーが悪役として登場。銃弾を「避ける」など正攻法では絶対無理だろ的な強さを持った悪役として出てきます。で、このケリのつけ方が……まあ確かに正攻法じゃ絶対無理だけどさ(苦笑)当時散々「あれはないだろ(笑)」って言われてるのも納得ではある。


 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月
 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月
 99年9月 99年19月 99年11月 99年12月
 2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月
 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月
 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
 2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月
 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月
 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
 2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月
 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月
 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
 2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月
 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月
 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月

 2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月
 2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月
 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月

 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月
 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月
 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月

 2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月
 2006年5月 2006年6月 2006年7月 2006年8月
 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

 2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月
 2007年5月 2007年6月 2007年7月 2007年8月
 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

 2008年1月 2008年2月 2008年3月 2008年4月
 2008年5月 2008年6月 2008年7月


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp