うしとらのたわごと 2009年1月


2009年1月


寒いので家でぬくぬく

 天気予報は「雨のち曇り」。
 でも凄く寒いので、外出はナシという事で、家でぬくぬく。
 まあ……今は下手に金を使う訳にはいかないのでそれでいいんですが。

 というのも、「そういえば2月、予約結構入れちゃったんだよなぁ。一度確認しておこう」と思って予約券を出して確認。
 …………あの、予約の数が多いのって、2月じゃなくて3月……だったのね…………(滝汗)
 しかもこないだ「ぱにぽにだっしゅ!」DVD-BOXも予約しちゃったし………………(鼻血)

 という訳で、今下手に金を使う訳にはいかなくなった訳で。まあ自業自得なんだが。
 当然モニタの新調も延期だけど、まあこっちはそれでもいいかな。今はまだ結構高いし……(近い値段で、サイズの大きい方の旧製品が買える金額だもんなぁ)
 さてエロゲの積みゲー消化しましょうかね。そろそろ遊ぶモチベーションも出てきた事だし。


池袋で餃子

 今回は池袋の「ナンジャタウン」に行ってみる事にする。
 というのも、この間「神田餃子屋」の餃子を食べてみたら、とても美味しかった……けど、餃子が結構多いので、海老ニラ餃子も注文するってのはちとキツそうだったんだよね。
 その後調べてみたら、ナンジャタウンにも去年から出店してて、そっちなら海老ニラ餃子の単品注文も可能なようなので、こっちで食べてみようかなと。

 という訳で、今回は「神田餃子屋」の海老ニラ餃子、「赤坂ちびすけ」のちびすけ餃子を食べてみたです。
 うーん、どっちも美味しいなぁ。前者はこれまた1回分の量がちょっと多いのね……(汗)うーむ。
 他にも気になった餃子はいくつかあるけど、とりあえずお腹がいっぱいなので(やっぱ小食の人には向かないわ……)、餃子は終了。

 ちなみにその後チョコレート博覧会の様子を見に行ったり(臭いだけでお腹いっぱい……(汗))して、終了。
 うーん……また来るかっつーと、もう行きたくないかな?(苦笑)いや餃子は2Fなんだけど、このフロアは他にリラクセーションの「りらくの森」と「もののけ番外地」……要するに「お化け屋敷」系のアトラクションも一緒にあるのだよね。で、ナンジャタウンに入って、最初にトイレはどこだろうと思ってスタッフに聞いてみたら「りらくの森」にある(ちなみに入り口から一番近いのはこれ)との事だったので、行ってみたらどうも様子が……つーか雰囲気が……というかどう見てもお化け屋敷の一部です、本当に(ry…………一応トイレは「お風呂場」風になってたけど、それがかえって不気味で怖いんですがorz照明も微妙に暗いし。
 まあ一応落ち着いて考えて、「まさかトイレの近くで『脅かす』という非常識なイベントはやらないだろう」と思いながらトイレで用を足したけど…………やっぱ落ち着かんぞアレは(汗)
 余談。トイレは他の所にもあるのですが、そちらは明るいトイレになってます。最初にそっち行けば良かった……orz

 そして地図をよく見て餃子の方に向かって行くと……そっちはそっちで「戦後の昭和」を再現してて、これがまた「不気味」っつー…………orzだって照明がちと暗いんだぜ?(汗)影がやたら多いんで、一層不気味になってるし。
 さらに3F(チョコレート博覧会はこっち)に行って、その帰り(2Fに戻る)がまた「もののけ番外地」の一部っつー、「お前ら普通に帰らせろ頼むから」な具合だったり(ちなみに階段ルートもあって、そっちだと明るい方に出るのですね。ちとわかりにくいんだけど……)。
 まあ、そんなこんなで「不気味」って印象が強すぎるんで、もうあまり行きたくないなぁ、と(苦笑)それでなくてもいろいろとごっちゃになっててわかりにくいし(参加型アトラクションが通路に混じってるような感じなトコが多い)。地図があっても「えーと、ここがコレで……」と迷うトコもあるし(つーか、地図があまり役に立たない道多いんですけど)。

 という訳で、別の意味で疲れた…………(苦笑)まあ「これって乱歩とかそういう世界だよなぁ」と思ってしまった俺も自業自得なんですが(苦笑)←そりゃ怖くなるって


寒いなあもう

 うーん、今日もまた寒いなぁ……(汗)
 とりあえずアキバに行って、不要になった品を処分。

 今回はとりあえず、お目当ての本があるし、モニタの新調予定の事もあるので、金をあまり使いたくないなぁ……と思いながら店を回ってみる。
 う、MonsterXが中古で出てる。……けど、考えてみたら今買っても使い道ないし、今はパスだな。まあPT1もまだ入れてないしな(苦笑)余談。MonsterXが欲しい理由は、「ほとんどのゲーム機の映像をキャプ出来るPCってちょっとおもしろくね?」なだけだし(現在MTV2000で地上アナログ、コンポジット、S端子がキャプ出来るので。で、PT1入れれば地上デジタル、MonsterXでD端子……と揃えれば大抵の物を録画出来るよなぁ、って事ですね)。
 どっちにしてもPCケースを開けるのは一度だけで済ませたいので(出すのめんどくさいんだぜ?)、PT1を入れる時、つまりHDD変更+リムーバルラック変更「も」済ませる頃にMonsterXも買えばいいんだよな多分。
 ……という事はですね。今「T」なHDDに入れ替えたくても入れ替えにくい、って事でもあるのですよね……(苦笑)まあ今すぐ必要な訳じゃないし。そもそも「T」なHDDにするのはPT1導入の時、どうしても容量が多くないと後でキツくなってくるから、だし。PT1がまだ入ってない現在は必要性が薄いんですよね。無意味とは言わないけど、そもそもHDD入れ替えるならシステム部もHDD変更したいし。

 という感じで少々後ろ髪引かれながらメロンブックスに行く。
 今回は買い忘れてた「ワルキューレの栄光」に加え、成年コミック数冊買って終了。まあ他に欲しい本は入ってないっぽいし。
 そして別の本屋で「新編 真ク・リトル・リトル神話大系 6」を購入。ちなみに国書刊行会のWebサイトには文句がある……つーか、「いつ出るのか」って情報がロクに出てこないのはどうかと思うぞ?(汗)おかげで2chなどで「出てるらしいよ」「えー!?」だったし……ま、これは前の巻の時もそうだったけど(汗)あと情報も少し間違ってる(全7予定なのに「刊行予定」の方では6巻が「5巻」になってたり、さらに「完結!」になってたり)のも困る。

 ま、そんなこんなで……ま、ここんとこ出費抑え続けてたから、少しぐらいは買い物してもいいよな……(苦笑)
 そして家に帰って、「そういえば2月の購入予定ってどうなってるかな?」と予約のチェックをしてみたら、予約した品が2月に集中しまくってて鼻血。うう……モニタ新調したいのに……(汗)
 ま、お目当てのモニタは今はまだちと高いからもう少し待つか。そもそもアームも探さないといけないし…………しまった、アーム探すの忘れてた…………←今回のオチ


残月と林冲

 チャンピオンRED版「ジャイアントロボ」、やっと「白昼の残月」と「豹子頭・林冲」の謎についての話だねぇ。って半年とちょいでやっと出てきたか。
 んー……アレには別に驚かないけど。だって「こういうマンガ」だしねぇ?(苦笑)
#実際今までに何回「ちょっと待ておい」てな
#話がなかったとでも?

 まあそれはともかく、これで謎の大半は判明した、のかな。しかしなるほど、「鉄人28号 白昼の残月」は確かにこのアイデアの一部が共通してるんだな。それ以外は監督自身が「それ以外は別物ですが」と言ってる通りですが。
 さて……次号はどういう展開になるんだか……(汗)


結末は二度

 「続巷説百物語」に続いて「後巷説百物語」を読了。
 うーむ……流れとしては二度結末が出てくる、のか。しかも「後」の方は京極堂たちの物語にも絡むネタ、なのね(注1)。

 という事で、今この時期に「巷説百物語」を読んだのはタイミング良かったんだなぁ、と思ったり。というのも、その後に「オール讀物」に掲載された「百鬼夜行−陽」の「青行燈」が載ってて、それも読んだら「後〜」とつながる話でびっくり。いや「後〜」を読んだ後でなかったら意味不明だったけど、ううむ。
 しかし「巷説百物語」の方は京極堂たちのシリーズとは違って、もう「始まり」と「終わり」が出てしまってるんだなぁ。そういう意味でも、まとめて読む事が出来たのは良かったかも。いやリアルタイムで追いかけてたら「やっと続きが出たー!……ってこれで完結ぅ!?」となりそうだもん(汗)ちなみに物語としては「続」で一旦完結、その後に「後」でまた完結、という感じ。物語としての体裁も変わってるし。
 うう、もっと「巷説百物語」の物語を読みたくもあるけど、これで終わってる(正確には「前」の話となる「前巷説百物語」があるけど)からまとまってるんだろうしなぁ。

 にしても、「続」は読んだ後何ともやりきれない気持ちになる結末だなぁ……「後」があったからフォロー効いたけど。ただ、そうすると1つの疑問もあるんだよね。
 …………又市さんは何歳まで生きたんだろ…………(汗)

 注1:「狂骨の夢」「鉄鼠の檻」「陰摩羅鬼の瑕」の登場人物と関係のある人物が登場する。


疲れた……

 疲れた…………いや自業自得なんだけど。

 その1:深夜(ちなみに「午前」という時間)のオークションの為に無理矢理起きて(いや一応寝たんですよ?)、眠い目こすりながらオークション。結局負けたけど……orz
 当然その後すぐ寝たけど、おかげで眠すぎてかなわん。

 その2:「覆麺」で日曜限定つけめんやるという話を聞いてたので、それ目当てで行ってみる。
 結果:一時間待ちorz
 ちなみに美味いといえば美味いとは思うんだけど、もの凄く食べにくい(苦笑)あと今の「つけめん」はどこもそうだけど、最終的には結構疲れてくる。ただ、今回は疲れる理由が違うな……他の店のは「脂のせいで疲れてくる」印象なのに対して、こっちは「味が濃いから疲れてくる」という感じ。

 つー訳で、結局の所自業自得なんですけど(わざわざ疲れるような事してるから)。
 いやしかし本当疲れた…………という事で、今日は早めに寝てしまおう。つか眠い。

 余談。待っている間に「世界樹の迷宮」の氷竜、もうそろそろバードも育ってきたから大丈夫じゃね?と倒しに行ってみました。
 結果:火力が足りなくなってきてじわじわとhage
 …………まだしばらくは無理だな……(汗)バードでTP回復とTP回復アイテムも追加しないとちと無理だなぁ。それ以前に火力がちと足りないんだけど。


あれこれ妄想。

 あれこれ妄想したんでちょっと書いてみる。
 お題:京極堂と冒険家とクトゥルー神話、っぽいもの

 「これまでに数々のオーパーツが見つかってきた」
 「しかしそれらの多くは現在、偽物という事が判明して否定されている」
 「その通りだ」
 「では何故偽物が存在するのか。しかも複数、だ」
 「それはね、本物の存在を隠す為だよ。偽物が10もあれば、その中に本物が1つ入ってるだなんて普通は思わないだろう?」
 「もしくは本物を模倣した物、だね」

 …………MMRだよなコレ(苦笑)
 まあ、これは「昔の人は偽物なんか作らないって?そんな訳ないだろう。昔の人だって理由もなしに偽物なんか作らないよ。偽物を作る必要があるから作ったんだ――」ってネタを妄想したのがきっかけで思いついたネタなんだが。
 (要するに、「偽物がやたら出てくる○○」ネタって事ですな)

 ちなみにコレと似たネタも妄想してたり。
 冒険家もののお約束では、宝箱の近くにヒントが書いてあって、それを解くと開くってのがありますが。
 「うん、これを解くと『428』――よし、これで開いたぞ……おお!仮面だ!」
 →出て来た仮面を被る
 →「俺はッ!人間を止めるぞッ!!」
 →「え…………何故……不死身になるはずだったのに……(ガクリ)」(死亡)

 答え:答えは神官一人のみに「口伝で」伝わってて、それは「ヒントの数字をそれぞれ1ずらしたものが答え(つまりこの場合「539」)。これは何にも記してはならぬ、次の代には口伝で伝えよ」とゆー。当然その神官も含めて滅亡した遺跡なんで、今じゃ答えは残っちゃいない訳、ですな。
 ちなみに仮面は本物と偽物が同じ所に入ってますが、間違った答えで開くと偽物の方が出ます、という仕掛け。ついでに、本物も偽物も当然同じ形ですので。でも偽物の方は毒が塗ってあります、と。(まあ普通、宝箱が開けば本物が入ってるって思うからねぇ……)
 え?死体とか仮面はどうすんだって?そりゃ「アッシュールバニパルの焔」のオチと一緒でさ(もしくは「暗黒のファラオの神殿」でも可。要するに「片付ける奴はいる」って事ですね)。


やっとアニメを見る

 録画してみた「まりあ ほりっく」「WHITE ALBUM」「マリア様がみてる(4期)」を見る。マリみて以外はいずれも1話目見逃してるのですが(苦笑)
 で、ホワルバはパス、かなぁ。あまり好みじゃないし。
 「まりあ〜」は原作未読だからこれも様子見、という所。ただシャフトらしさが落ち着いた感じっぽいなぁ(つーか、今までのが「やり過ぎ」レベルなんだけど)。マリみては3期(OVA)を見てないので、「あーそういえばこの辺から始まるんだっけ?」だったり。

 うーん、とりあえず「まりあ〜」と「マリみて」かなぁ。でもどっちにしても――
 電車の中では見れないな、うん(苦笑)前者は不意打ちで登場するギャグが、な……(汗)


御行奉為

 アニメ版「魍魎の匣」で「御行奉為」が出てきたせいで、「巷説百物語」に興味が沸いてしまって、結局手を出してたり。
 いや今まで読んでなかったんだよね、「巷説〜」は。というのも、時代物はちと苦手なんで(ちなみに今まで真っ当に読んだ時代物というと、隆慶一郎だけ←もちろんきっかけは「花の慶次」)。

 ほう、結構面白いなぁ。
 なるほど、妖怪ネタと言っても、京極堂シリーズとは違うんだねぇ。確かに「仕事人風」とは聞いてたけど、こういう内容なのか。
 で、「御行奉為」はこういう場面で出てくるセリフなのか……なるほど、だから「魍魎の匣」でああいうネタになった、と(まあ「効果」は違う気もするがそこは深く考えるまい)。

 とりあえず今は「続〜」を読んでいる最中。ああ、しかしこの後「後〜」もあるのね。ううむ、まあとりあえず「続」を読み終わってからだな。


初っ端から寝正月

 むー、初っ端から体調崩して寝正月。まあ頭が重い(痛い)程度だからまだいいけど。
 という訳で、外出は1/3のみだったり。まあコミケの落ち穂拾いは12/31に少し済ませておいたから、3日は同人ソフト1つだけで済ませたけど。そもそも購入予定あまりないし。
 あと外出ついでに神保町の「三四郎」で「うしお」(塩ラーメン)を食べてみたけど、うーん。まあ不味くはないが、わざわざ行くって程でもないかな。ただ、油が少ないのは嬉しいが(前に胃がやられかけた後なので、「油どっさりこってり」のラーメンは食べたくないのです)。

 というか、新しいモニタとしてMDT221WTFの購入を考えてるんだけど、去年の暮れに出たばかりだからまだ高めなので、もう少し安くならないとなぁ、と思ってるトコだったり。
 しかし3日にアキバを見てみたけど、価格差が結構凄いねぇ……最安が6万、高いのが8万って感じだし。個人的にはソフマップがもう少し値段下げてくれると嬉しいんだけど(ポイントが20%戻るからそれを考えれば実質6万ではあるけど、アームの品揃えが貧弱すぎるので今の値段では買いにくい)。そうそう、アームも買わないといけないし(今使ってるのは5kgまでの物なので、当然アームも買い換えになる為)。
 まあそういう事もあって、今は少し金を貯めておきたいのですね。(だからコミケも今回は買い物をかなり減らしてる)
 ……と言いながらフリーオとPT1を入手してしまってますが(マテ)ちなみにフリーオは去年に入手。PT1はオークションで落札した所なので、実際にはもう少ししてから届く……はず。まあ定価+ちょいという金額での出品だったので、まだ良心的な範囲だと思う(というかギリギリ利益が出る、程度の金額のはず)。
 だって地上デジタルを録画して、さらにCMカット出来るという流れが欲しいもの。ちょっと調べてみたけど、最近出た地デジキャプカードではやっとCMカット出来るようになった物も出たみたいだけど、相変わらず「データの使い勝手」は悪いみたいだし。まあこの辺を考えると、どうしたってPT1やフリーオのような物しか選択肢ないんだよね……
 特にウチの場合、「BDで見る」とかよりも「PSPで移動中に見る」という使い方も前提になるんで、PSP用にデータをコンバート出来ない物はむしろ邪魔だったりするし。
 ま、いずれにせよ地上デジタル環境を作るのはモニタを新調してからですけど。ああそういえばHDDも流石に「テラ」にした方が良さそうではあるな。

 という訳で、今は年末に買い込んだ成年コミックの消化をしている最中。まあこっちも増えすぎてるから消化して処分しないといけないしねぇ。しかし年末はエロいのが多くて結構嬉しいなぁ。
 あっという間に完売即重番になったという「ツンエロ」とか、「水着彼女」のぼっしい新刊「お嬢様はHがお好き」、汁がエロエロな「身体中、ヌルヌルです。」と表情がエロい「ビーナスラプソディ」「すけーぷごーと」、後は人をちょっと選ぶけどZUKI樹の「ニクドレ」と山文京伝の「蒼月の季節」辺りが良かったなぁ。ただ、「蒼月の季節」は個人的にはちと好みではないんだけど(特に結末)。


 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月
 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月
 99年9月 99年19月 99年11月 99年12月
 2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月
 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月
 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
 2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月
 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月
 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
 2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月
 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月
 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
 2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月
 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月
 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月

 2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月
 2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月
 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月

 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月
 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月
 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月

 2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月
 2006年5月 2006年6月 2006年7月 2006年8月
 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

 2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月
 2007年5月 2007年6月 2007年7月 2007年8月
 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

 2008年1月 2008年2月 2008年3月 2008年4月
 2008年5月 2008年6月 2008年7月 2008年8月
 2008年9月 2008年10月 2008年11月 2008年12月


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp