うしとらのたわごと 2009年8月


2009年8月


最終回になってない「最終回」

 ああそうですか続きは劇場版ですか冬ですかそうですか。
 ……ってか、夏の劇場版はガン無視という事ですか?どう見ても(今までに出てる話の流れだと)つながらないし。
 まーとりあえずこの脚本書いた人とOK出した人には昭和・平成ライダー全員の必殺技喰らって吹っ飛ばされて欲しい気分。
 つか二度とこんな気分味わいたくねぇよマジで…………昭和・平成ライダー自体全然見た事のない私でもこう思うんだから、昭和・平成ライダー好きにはもっとキツいだろうなぁ……(汗)「辣韮の皮」のジャスティスの気持ちってこんなんなのかな(遠い目で)

 つー事でディケイド、冬の劇場版はどうしてくれようか…………
 前情報と見た人の話をチェックしてから決めるか。心情的には「ふさげんな」って感じだけど。
 (さて冬の劇場版ではちゃんと「オチ」るんだろうかね。多分オチないで放置だと思うけど。この脚本で済ませるようなスタッフだし(夏の劇場版でさえ結構話飛びまくってたしなぁ)。つか話を畳む気なんか全然ないだろ?(汗))


3巻と「GA材置き場」

 「GA 芸術科アートデザインクラス」の3巻が出たので、「とらのあな」で購入。
 「GA材置き場」から2話が特典として付いてくるという話だったので。ちなみに丁度アニメでやってた話のトコだったので割と助かったり(そっかー、この話もあったな……忘れてた)。
 という事で、アニメでやってたアレはアニメオリジナルではなく「GA材置き場」からのネタですという事で注意。(しかし「GA材置き場」、本当なんとかまとまらないかねぇ……(汗)まぁ実際やるとなると「1冊丸々フルカラー本」だから難しいと思うけど←元々は1Pフルカラー連載なので、単行本にするとなるとフルカラーになる。で、当たり前だけどフルカラー印刷で出来た本は高い)


ようやく完結巻

 「新編 真ク・リトル・リトル神話大系 7」がようやく出たとの情報を得たので、速攻で買いに行く。
 おお……確かに出てるなぁ。「8月予定」としか情報が出てなかったからいつ出るんだろうと思ってたが。

 で、これで「新編 真ク」は完結、と。
 さて…………読むのはまた後だな……(汗)←旧版も途中で放置してるヤツ(一応残り1、2冊だけど)


ああ疲れた

 ああ疲れた……(汗)
 何って、土曜の夜に「ソフマップでPT2予約開始(でも土日の2日だけ)」という情報を入手したので、日曜に急いでソフマップに急行した、と。
 で、とりあえず予約は出来た。まあPT1が壊れた時の為に、ね。ちなみにその近くのT-ZONEでPT1の(隠してた?(苦笑))在庫が販売されてたようですが、流石に一気に約4万の出費は無理なのでパス。つかこの時期になってまで「(実は)残ってました」ってのは結構心証悪いんだけど(何考えてるんだろ……?(汗))。
 まあ、PT2では買いやすくなってるといいんだけど。PT1の時はゲリラ販売専用品みたいな印象が強かったからなぁ……(汗)

 で、そのまま帰るのもアホらしいので、エロゲなどの様子を見てみる。
 んー……とりあえず今回はパスな(汗)積みゲーあるし。
 そして成年コミックを数冊買って帰宅。

 しかし今回、冷房負けしたっぽくて、ちと体調が優れず。
 つかこの時期の冷房ってやっぱ嫌いだわ…………家でもエアコンはあまり使わないで、扇風機にしてるし(寝る少し前にはエアコン使うけど。そうしないと寝苦しいし)。
 という訳で、録画してあるディケイドなどはまた後日。つか疲れがキツい……(汗)


今回はサボりませんでした

 遅ればせながら、コミケレポート書きました。 →[コミケ76レポート
 いやー前回(コミケ75)の時は書こう書こうと思ってついつい先延ばしにして、結局書くタイミング失っちゃったからなぁ……(苦笑)で、今回は少しずつちびちびと書いて、やっとある程度書いたので公開。
 ちなみに今回は買った物が少ないので、日別ではなく一括です。
 あとここで書いてない物では、NEWファミコン用のマルチAV出力改造キットなどを購入。ファミコンRGB化が目的ではなく、RGB→S端子化用のユニットとして使うつもりだけど。


東坡肉のお話

 「オースーパージャンプ」掲載の「東坡食譜」(大河原遁)を見る。
 「東坡」でもしやとは思ったが、やはり東坡肉(トンポロー)の話か。私は南條竹則の「中華文人食物語」を読んで、そっちで知ったクチですが。
 しかしこれを見ると、やっぱり大河原遁の作風は蘊蓄系やコメディ・落語系などの「会話」ネタが向いてるなぁと思ったり。


コミケ2日目終了……

 はー…………昨日の「湿気が凄くて凄くて」に比べれば格段にマシだな、今日の天候は。
 って事で、コミケ2日目から帰宅。
 しかし1日目があまりにも疲れすぎ(理由の大半は昨日の天候)たのか、全然本を読む気力が回復しねぇ……(汗)

  ちなみに企業ブースは2日目はパス。まあ行っても何も買う物ないし(EGGのXENON/DESIREのCDは1日目に購入済み)、何より行列が昨日よりもっと詰まってるから……(汗)ってかアレ、いつにハケたんだろうなぁ……(汗)
 あと今回はあまり買う物がなかったけど、「ねこた技報」でやってた86音源ボードを駆動する基板(C86USB)がちょっと面白かったり。


やっと「時かけ」

 やっと「時をかける少女」(2006年アニメ映画の方)を見る。というか、TVで放送してたし、字幕データ入りなので。でも録画すると字幕で見る事が出来ない(なんでか映画の場合、録画しても字幕データを抜き出せない。これって不便なんだけど……通常の番組と何が違うんだろう?)ので、リアルタイム視聴ですが。
 で、まあ評判になるのもわかるねぇ。面白かった。
 ただ、やっぱ字幕がないと話がさっぱりわからんわ……前にもTV放送した事があるけど、その時は地デジ(字幕)環境がなかったんで少し見ただけで終了(投げた)。DVDには字幕入ってないし(Web連動での字幕はあるけど、そっちだと早送りとか出来ないと思うし)。BDでやっと普通に字幕が入ったけど、ウチにはBD環境なんかないしな(苦笑)
 つー事で……各コンテンツ業者はもっと字幕を入れる事を考えて欲しいもんだが、まあ無理な話でしょうな。「字幕なんか入れなくても売れるもーん」ってトコばっかみたいだし。
 余談。地デジで字幕あるならそっちで見れば全部解決って思う人もいるだろうけど、実は地デジ用字幕って「バカみたいにデカい」という問題があるんだよなぁ……(汗)しかもやたら画面中央を占める時もあるし(今回も途中の場面で字幕が画面の「ど真ん中」に表示される場面がいくつかあった)。だから個人的には録画→字幕抽出出来るといいんだけど、先述のように映画だと何故か出来ないんだよなぁ。(HTML/テキストファイルで一括で見られる方がいいんだけど。どうせ映像を見て字幕文章を脳内再生すれば済むんだし、実際字幕付きのアニメではそうして見てるけど?)

 しかしなんで今「時かけ」放送?と思ったら、そうか「サマーウォーズ」も同じスタッフだっけ。まあ見ないけど(劇場版には字幕ないしな)。
 あと「サマーウォーズ」公式サイトによると、今回TV放送した「時かけ」は今回用の特別編集版だそうで。ま、レンタルDVDでDVDを借りるなりして比較する気はないけど。


「いんだよ細けぇ事は」で済ますには……

 「仮面ライダーディケイド」劇場版を見に行く。いやCMとか雑誌であれだけバラしまくってるのを見ると、下手すると前情報だけで全部バラされそうだし(苦笑)
 でも初回のチケットは劇場開場の時点で完売(……そうか、インターネット&携帯でのネット予約か……)orz結局次回のチケットになったけど、それもその時点で前の席しか残ってないという。で、次回の開場まで2時間弱なので、待ち時間の間はDSで「7thDragon」をプレイして、クエストを少し消化。

 で、見た事は見たけど……うーん、「いんだよ細けぇ事は」で済ますにはあまりにもあんまりなトコが多いんですが……(苦笑)まぁ確かにお祭り映画だから細かいトコに突っ込む映画じゃないのはわかってんだけどさ。てか全然細かくない事だと思うんですが(汗)
 てか最後のアレは何だよアレは。思わず吹いたぞ(その前にアレだったのに……)。

 まぁ楽しめた事は楽しめたけど、それ以外が全部「…………」なのはもう少しどうにかして欲しいと思う。うん。

 以下、ネタバレありの感想なのでコメントアウト。


やっと読了

 新紀元社の「エイボンの書」をやっと読了。
 いやまあ、単に丁度いい栞がなかったからなかなか読めなかっただけなんですが(収録されてる作品が多いから栞がないとどこまで読んだかわかりにくいんで……)。ま、サボってたのも事実だけど(マテ)
 ちなみに読了っても、呪文の部分はパス(苦笑)いや小説目当てだしねぇ、元々。

 しかしなるほど、「エイボンの書」はこういう構成だったかもしれないというコンセプトがよくわかるなぁ。
 今まであまり馴染みがなかったアフーム・ザーについての話がいくつかあって、しかもうち複数はアフーム・ザーの復活に関する記述があるのが面白かったり。片方は復活に自分が関わる事がわかって……という話で、もう片方は自分が関わる話という違いはあるけど、基本的には似たネタなのでそれぞれの違いが面白かったり。
 また、後半に収録されている「アトランティスの夢魔」は、確かにC・A・スミスが書きそうな話だなぁと思ったり(書いてるのは別の人ですが)。

 まあ……発売から1年経ってようやく読了ってのも何だなぁとは思わなくも……(汗)
 さて次は……そういえば、「新編 真ク・リトル・リトル神話大系」の最終巻(7巻)はいつ出るんだろう(汗)

降るのか降らないのか……

 うー……ここんとこの天気、空模様が降りそうに見えるのに全然降らなかったりして、でも湿気はそれなりに凄い事になってるので嫌な感じ。というか凄く疲れるんですけど。
 かと思ったら、いきなり降り出したりするので、それはそれで疲れるし。

 でもエアコンはコミケまではあまり使いたくないなぁとも思うし……うーむ。
 まぁ、実際今はエアコン使うと冷えすぎたりして困るしなぁ。当分はまだ扇風機で済ませるか。


 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月
 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月
 99年9月 99年19月 99年11月 99年12月
 2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月
 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月
 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
 2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月
 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月
 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
 2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月
 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月
 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
 2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月
 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月
 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月

 2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月
 2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月
 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月

 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月
 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月
 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月

 2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月
 2006年5月 2006年6月 2006年7月 2006年8月
 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

 2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月
 2007年5月 2007年6月 2007年7月 2007年8月
 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

 2008年1月 2008年2月 2008年3月 2008年4月
 2008年5月 2008年6月 2008年7月 2008年8月
 2008年9月 2008年10月 2008年11月 2008年12月

 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月
 2009年5月 2009年6月 2009年7月


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp