うしとらのたわごと 2010年2月


2010年2月


「あの」スーツか

 「JESUS砂塵航路」の新刊を読む。2chのスレで「台場無双」って話が出ててさて何事かと思ったら、「アルクベイン」の台場同様のスーツなのか。なるほど、確かに台場無双になるしかないなこの展開は(苦笑)……いやすげぇ楽しみだが(汗)
 少し前に「アルクベイン」と「死がふたりを分かつまで」を読んでおいて良かった……(後者は雑誌掲載の特別編の「JESUS」と本編のイージス登場の部分も読了済み。どちらもマンガとしての表現の違いが出てて興味深い)


チェックし忘れてたー!!

 いつも通りぐるぐる。
 で、いちせさんトコを見て、竹本泉の新刊「日々にパノラマ」が出てた事を知る。「まんが王」の今月の予定表を見ると23日発売だったのか……orz
 という事で当然買いに行く。とりあえず手に入って良かった……

 しかし「常春の島」ならぬ「常夏の島」みたいな感じの舞台、と思ったらそうか「ダイナモアイラン」(「よみきりもの 2」)→「日々にパノラマ」つながりなのか。ってまた竹本ワールド(笑)

 で、他にもチェックし忘れてるマンガや本はないよな、と思ってチェックし直したら………………泣いていいですか?orz(意訳:今月は2月です、月末がいつもより早いです、しかも綺麗に金土日です、この状況が意味する事は……)


アップデートのお供に

 なんかアップデートが続くなぁ。
 今度はWindows Updateの新しいのが出てるのでちょっとアップデート祭り。
 で、折角だから備忘録も兼ねて少しメモ。

 用意するのは適当なUSBメモリ、ただし複数のPCでファイルをやり取りする専用の物にしておくのが無難(つまりバックアップ用の物は避ける)。
 まず、Adobeのhttp://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/からFlashのアンインストーラーをダウンロードして、USBメモリの中に入れておく。
 この中にテキストファイルを作って、以下の内容を書く。(URLの前のはここに書く上での説明として書いてあるだけなので、実際に書くのはURLのみで良い)
MyJVN バージョンチェッカ
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/
Flashのバージョンチェック
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm
Flashのインストール
http://www.adobe.com/go/getflashplayer_jp
Adobe Readerのインストール
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
QuickTimeのインストール
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
Java(JRE)バージョン確認
http://www.java.com/ja/download/installed.jsp
Java(JRE)最新版インストール
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
 そしてテキストファイルを保存。(真似する場合は上の部分をコピペして、説明の部分を削ると良いです。あとURLがいつまでもこのURLかは保証しないので念の為。まあ大半は変化しないだろうけど、Flashのバージョンチェックだけは時々Adobeサイトに行ってURLを確認した方がいいかもしれない)

 ……はい、こんだけ。
 まあ要するにFlash、Adobe Reader、Java(JRE)、QuickTimeのアップデートを複数のPCでやる作業を少しラクにする為のUSBメモリな訳ですね。
 Flashのアンインストーラーは、IEとFirefox両方を使ってる場合に、単純にアップデートするだけでは本当の最新のバージョンに更新してくれない場合がある(今回の場合、Firefoxが少し前のバージョンまでしか上がらなかった)ので、まずFlash自体をアンインストーラーで削除(これでIE・Firefox両方から削除される)してから、IEでインストール、Firefoxでインストール……で両方とも最新のバージョンにするのです。
 その他のURLはいちいちググるのも面倒だし、複数のPCを持ってる場合はなんつーか割とアホらしい事になりますからねぇ。
 かといってブックマーク(お気に入り)だとOS再インストール時の時ちと面倒なので、USBメモリにテキストファイルとして入れてしまう訳です。そして適当なテキストエディタか何かで開いて、URLをコピーしてブラウザに入力すれば……という訳で。

 まあ本当は全部ローカル上にダウンロードして実行出来るタイプの物ならいいんだけど、そういうのが少ないからねぇ……(adobeなんか割とそっちの方が手間になるようになってきたし)


ATOKも更新

 JUST SYSTEMに注文してた「ATOK2010」のAAA優待版が到着。(正確にはJUSTが運営してる「Just my Shop」の方での通販ですけど)
 ヨドバシや価格.COMなどをチェックしてたけど、結局ジャストのAAA優待版が一番安いし。前から使ってるATOK2008をユーザー登録しておいてよかった。
 しかしAAA優待版って、注文確定して発送時にATOK2010のユーザー登録が自動的に済んだ状態になるのね。これはちょっと便利だなぁ。ただしシリアルナンバーが別途印刷及びメールで来るので、これを保存しておかないと使えなくなりますが。あとCD-ROMが袋に入ってるだけなので、CDケースか何かを持ってる人はそっちに入れた方が無難かなぁ(私はメインPCのリカバリ用にOSや各ソフトのCD-ROMをまとめる為のCD/DVDケースを持ってるのでそれに入れてます。シリアルナンバーもメモして同封)。
 ちなみに私は通常版。そもそも変換以外の機能は使う事ないし。


アップデート祭り

 休日だし、特に用もないから家でPCのメンテを思い立って……というか、こういう時にやっといた方が結局後々ラクになるからなぁ。経験上。
 という訳で、LANドライバや使ってるフリーソフトのバージョンを確認して、バージョンが上がってた物は順次アップデート。ついでにWin7対応版もダウンロードして保存しておいて、と。まあ今すぐWin7にする訳じゃないけど、対応してる物は確保しといた方がいいし。

 そしてあらかた終わったところで「そういえば、雑誌の発売日っていつだっけ」と「まんが王」の発売予定一覧を見て…………しまった、今日発売やんけ……いつもの日は日曜だから1日早い土曜発売になるんだった……
 ま、いいか。明日行けばいいだけだし。それに……寒いしな(苦笑)

ダメージが凄いなぁ……(汗)

 やっと「デモンズソウル」2周目の続き。
 とりあえず、すこーし強化出来る方法はないかなぁとまとめWikiや攻略サイトを見てると、うん?
 んー……「ストーンファング坑道」は原生デーモンが最初のすぐ近く、スキルヴィルまでの道のりも黒ファントムはあまりいない、そして最黒から最白近くまでの回復もしやすいという情報が。
 これならとりあえず出来なくもないかな?

 という事で、まずソウル体から生身に復活→坑道1のスタート地点近くから身投げ自殺を繰り返して、エリア傾向を最黒にする。この時黒ファントム版スキルヴィルが出てる事を確認して、一度神殿に戻ってから魔法封印などを準備。
 まず原生デーモンを倒して、色の無いデモンズソウルをゲット。そしてショートカットを抜けてスキルヴィルの所に。
 …………腐れ矢で毒殺しようとしたらダメージがちっこい上に、ある程度削ったら毒と体力両方回復しやがるのね……これ(矢での毒殺)は無理っぽいので、肉弾戦に切り替える事にして、魔法封印とソウルの名残を用意。ソウルの名残で注意を逸らして背後からの「致命」を繰り返して…………ってこれでもかなり堅いなぁ(汗)1周目だったら良かったんだろうけど。まあ1周目だと魔法封印が用意しにくいからどっちにしてもかなり厳しいと思う(条件が「嵐の王」撃破して手に入るデモンズソウルで習得、だから)。
 とりあえず最後には回復しようとするのを殴り、また回復しようとするのを殴るのループにハメる事が出来てなんとか倒せたけど(汗)でも装備やキャラのパラメータによってはその前に回復されて殺されてたかもなぁ。

 まあどうにか坑道のエリア傾向も白になったし、色の無いデモンズソウルも手に入ったので、ユニーク武器をちょこっと強化。ユニーク武器って、「色の無い〜」以外では強化出来ないのでエリア傾向黒でも戦えるようになってないと強化しにくいんだよなぁ。(「エリア傾向黒にする」(原生デーモンを出す)以外で手に入るのは実質3個だし……)

 そして「毒」で思い出したので、城2の王の飛竜を倒す方法として、弓のダメージと「毒の雲」のダメージを比べてみようと試してみる。
 …………「毒の雲」のダメージ、結構というか格段に凄いな……(汗)普通に800ダメージまで蓄積していくし。この数字は1回のダメージではなく1回毒が効いた時の採取的な累積計ダメージなので念の為。それでも、一度試すと1周目で一生懸命弓でせっせとダメージを与えてたのがバカみたいに思える辺り、何というか……(まあ弓だと20〜30ダメージだからなぁ……)こっちの方が格段にコスト低いので、3周目以降はこっちで済ませるか(ま、3周目は流石に後回しにして他のゲームを消化するつもりだが)。

 という感じで、王の飛竜の1匹目はクリア。
 …………さて問題は2匹目なんだけど……こっちは「腐れ矢」をたっぷり用意した方がいいかな。1周目では腐れ矢が切れて、結局ビヨールが死んでしまったからねぇ。腐れ矢で毒状態にして、矢のダメージ+毒の蓄積ダメージという状態を持続させていかないと無理くさいなぁ、このキャラだと。(でもそれに必要な矢ってどんだけだろう(汗))
 あと今度こそオストラヴァから鍵を入手したい……のだが。城2はいいとして(敵を全滅させた後助ける→ボス倒す、で終了だし)城3はもう今度こそ、と思いたい…………(涙)3周目に再挑戦するのはもう嫌だぜ。

 という感じで、2周目は本当1周目の経験を元にあれこれ考えないと厳しくなっちゃってる辺り、もうマゾいですねぇ本当。
 ちなみに現在、まだオンラインにしてません。だってエリア傾向白ばっかだし(いやー……だってオンラインのサーバ、「暗黒のバレンタイン」とやらでエリア傾向最黒って、それ詰むもん……俺の腕だと(汗))


2つの「リタ・ヘイワース」

 事の起こりは、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」BD版を見た時。
 「Smooth Criminal」のリメイク版ショートフィルムのメイキングも収録されているんだけど、その中でスタッフが「ハンフリー・ボガートやリタ・ヘイワース……」と言ってるのが気になったのですね。
 というのも、S・キング原作の映画「ショーシャンクの空に」の原作の題が「刑務所のリタ・ヘイワース」だったのを思い出して、「え?」と。ちなみにこの時点では原作も映画もまだ見てない事を付け加えておきます。

 で、今度は「ショーシャンクの空に」が気になるも、実はこれ、レンタルDVDでも割と借りにくい……というか、いつも大抵貸し出し中(ちなみに若干古いタイトルだが例外的にこれは今でも数本入っている。それでも大抵貸し出し中……)なのですね。で、やっと借りる事が出来たので見てみる。
 ああ、なるほど。リタ・ヘイワースって、あの頃のアメリカを象徴する人物の一人なのか。

 しかし「ショーシャンクの空」、人気が長いのもわかるなぁ。「スタンド・バイ・ミー」もそうだけど、人気になるのもわかる作品ではある。


まとめるのもめんどくさいわ本当(苦笑)

 うー、まとめるのもめんどくさいわ……
 何って、ダンセイニの翻訳に関して、荒俣訳の問題をまとめてたのですね。
 というのも、最近また「荒俣訳の方が綺麗だからいい」と何も考えないで言ってる人が出てきてるようなのと、もう1つはこれまでにも問題点が指摘されてるんだけど、それらの情報が散逸してきているので、一度まとめておいた方がいいかなぁと。

 という訳で、まとめたのがこちら。 →[ダンセイニ作品での荒俣訳について
 ウチのBBSで過去に出した物や、2chのダンセイニスレで出た情報を主にまとめてあります。
 …………つかめんどくさいなぁ……(でもやっぱやっとかないと、結局後で説明しにくくなっちゃうからなぁ……)


小型動画プレイヤーとして

 PSP goが到着したので、早速充電中。
 ちょろっと試してみたけど、予想通り従来機と同様にPCに接続するとリムーバブルディスクとして見えるのね。フォルダもこれまでと同様みたいだし。
 とりあえず適当な動画をコピーしてみたけど、これも前から使ってる機種と同様に普通に使えるね。これなら目的通りに使えそうかな。
 という訳で、前にも書いた通りベッドで使う動画プレイヤーとして使う事に決定。
 ……というか、少し触っただけでも「こりゃ動画プレイヤー以外での目的では使えんわ」と思ってしまったけど(苦笑)少なくともゲーム目的だと操作性が最悪だし……(苦笑)ボタンが全部押しにくいし。
 あと買う時にいろいろググってて、標準付属のUSBケーブルはあまり良くないと聞いてはいたけど……確かに糞って言われても仕様がないなぁ、これは。というか本当に固いなぁ(汗)PCとの接続には使いにくいので、これは他社のgo対応USBケーブルを買うか(……でもあまり置いてなさそうだけどなぁ(汗)だって、「go」用だぜ?(汗))

 まあ2万で買えたんでいいんだけどね。


風邪がしつこいのでポチッとな

 …………こないだ風邪治ったと思ったら「また」だし……orz
 というか今の風邪ってかなりしつこいのか?(汗)友人知人でもそういう感じになってる人が一部いるし。

 で、休日なのに家で寝てる間かなりヒマで(寝ろよというツッコミ禁止。というか食後はある程度起きて消化してから寝ないとかえって良くないから起きてなきゃいけない訳だが)、PSPで動画見よう……と思ったら寒い。
 理由:PSPが横長なので空間が結構空いてしまいそこが寒くなる

 …………うーん、PSP goかiPad Touch買おうかなぁ……ちなみに後者は「動画プレイヤーとして使ってるけど結構いいよ」と言われてて心が動いてるのが理由(苦笑)
 結局、amazon.co.jpで25%引きの約2万に下がってる(ゲーム機としちゃ大幅値下げなのは珍しいけど、言い換えると「あまり売れてない」って事だよなぁ……(苦笑))のと、布団にくるまって操作する関係上PSP goを選択。
 これはiPad Touchがタッチパネルだから、というのが理由。つまり布団はある意味「ホコリの塊」なので、タッチパネル内にホコリが入ると操作しにくくなってしまうから(ググってみるとそういう報告があります)、こういう用途にはちょっと向かないなぁって事ね。
 後は現在使ってるTMPGEnc 4.0 XPressで設定を作ってあるから何も考えなくていいや、ってのもありますが(まあiPad用の設定も作ればいいだけなんだけど。基本的に解像度を変更して設定を保存すればいいだけだし)。

 という訳で、PSP goはベッド専用動画プレイヤーとして購入。後は届くのを待つだけ。
  …………この先いつ風邪ひくかわからないからなぁ……(汗)というか本当、もう風邪は勘弁して欲しいんですが(涙)

 それにしても、PSP goが約2万で買えるタイミングを知る事が出来たのはちょっとラッキーだったなぁ。(ちなみに翌日は定価近くに戻りました……それでも一般の店よりはかなり安くなってるけど)
 さすがに定価の26800円じゃ買う気にはなりにくいし。


欲しい物がないなぁ

 うーん……欲しい物がないなぁ。
 ちなみにこの「ない」は「存在しない」という意味の方なので念の為。

 何が欲しいのかというと、eSATAをフロントベイに出せる物。
 いやeSATAだけならいくつもあるんだけど、私が欲しいのは「eSATAとUSB2.0のコネクタが横に並んでる物」でかつ、「USB部はハブじゃない物(つまりM/Bからの延長タイプ)」なんだよね。そういう品は現在存在しないっぽいし。近いのはあったけど、そっちはUSBハブなのでパス。なんでUSBハブはダメなのかというと、ハブはわかりにくいトラブルの原因になる事もあるのと、ハブを入れると必要とする数よりも多く(というか明らかに多すぎ)なってしまう為。
 そもそもフロントのUSBの使い道は「たまにUSBメモリ、たまにUSB外付けHDD、たまにゲームパッド」だけなので、基本的に2つあれば済むんだよね。
 ちなみにメーカーで予定されてる品で、USB3.0とeSATAが横に並んでる物というのがあるそうだけど、こっちはいつになるやら、だしなぁ。というかUSB3.0もフロントに出せる物って出るのかなぁ……(汗)
 あとファンコントローラーやカードリーダーと一緒になったタイプは沢山出てるけど、基本的にファンコントローラーやカードリーダーはいらないし、そういうタイプの物は多くがUSBコネクタが「縦」なのでちと使いにくいから。希望は横に1つずつ配置したタイプなのですよ。AINEXのPF-005Aを半分だけにした感じにして、残り半分をeSATAにした感じの物が欲しいんだけど……うーん。

 自作しようかとも思ったけど、そうするとUSBの方がネック(市販されてるのは1つ1つ単位でサイズも微妙に大きいのが多くて、結局設置出来る数が少なくなってしまう)だからなぁ……うーん。
 まあeSATAは「使えるなら使ってみようかな」って感じなんだけど。


 追記というか補足
 「え?質問に答えるのって少しググって終了じゃねえの?」と言われた気がするので。
ググった程度でわかる話(質問)なら確かに長くても10分ぐらいで済むんだが、基本的には下調べ→調べ→まとめの過程があるので大抵は30分、長い場合は1時間〜数時間になってますが何か。自分の感想を聞かれた場合も、大抵は30〜1時間ほどかけてまとめてから答えてますが何か。
 間違った内容で答えたくはないし。あと「○○の部分の説明しなかったじゃん!」って言われたくないから必要だろうと思う情報(量)を出してるんだし。
 答えてもらう側からすれば「片手間で済んでる」としか思ってないんだろうけど、答える方は結構苦労してる場合が少なくない。

 まあそれでも調べる事自体が楽しい&自分の利益(自分も知りたかった事柄と重なってる場合がある)があるからこれまでは良かったんだが、最近はそういう部分もかなり減ってきたというか何と言うか。
 (最悪なのは「返事がない」で、解決したのかも不明なままというのは結局「そうか、俺はただの回答マシーンかそうか」とすら思う)
 そういう「疲れる結果」になる事が増えてくると流石にこっちも「もう答えたくないなぁ」と思うのは当たり前。ましてゲームやってる最中にそういう事になった日にゃもう「ああゲームやってりゃ良かったorz」と思ってしまうし(ええ、何回かありましたよ?)


物の貸し借りと質問のコト

 「うしとらさんって物貸してくれませんよね」「うしとらさんって最近質問に答えてくれませんよね」って話があったりするので、一度まとめて書いておく。
 ちなみにいずれのケースも一人に限った話ではないし、複数の人の事を一緒にまとめたりしてるので念の為。あといずれも俺の中ではもう終わってる話なのでこれも念の為。時期も全部バラバラ(数年前の事もあれば、最近のもある)なのでこれも念の為。

・ケースA:ゲームを貸して欲しいと頼まれたので(当時はCD-ROM)、貸す。
 帰って来たゲームは妙に細かいキズだらけ。「面白かった」とは言われたものの謝罪の言葉はなし。
 →当然心の中では怒ってるが、「こういう人に貸した俺がバカだった」と思って二度と貸さない事に決定。数年後には「DVD-BOXを貸して」と言われたがあれこれ理由をつけて断る。以来二度と「貸して」と言われなくなった。
 ちなみに細かいキズは買い取りに出すのに当然ながら不利になるので困る訳です(「研磨サービスがあるじゃん」って言うのは間違いで、そもそも借りたなら大事に使えって話。ちなみに私の場合、借りた物は丁寧に扱うし、絶対安全な所に置いてますが何か?あと当時は研磨サービスなんかあまりなかった頃なんで念の為。ちなみにその品は当然ながらボロクソに買いたたかれましたよ?(血涙))
 まあ、この教訓として「貴重な物や大事な物は絶対に貸さない、貸すなら買い直しがきくもの(今でも普通に売ってる物)だけ」としてます。それでも信用してる人にしか貸さないけど。

・ケースB:兄弟の話。ちなみにマンガを買うのが俺だけなので、マンガを買うたびに「新しいマンガ貸して」、あるいは勝手に持って行く。
 返してくるとき「どうだった」と聞けば毎回「つまらない」「つまらない」「つまらない」
 あとマンガを開くのにやたら「曲げる」ので、曲げクセが付いてしまい閉じなくなってしまう。(カバーが丸まってしまうのね)
 →「テメェにはもうマンガは二度と貸さねぇ、あと今後勝手に持ち出すな、持ち出したらぶん殴る」で終了。以来二度と貸してない。
 つか趣味じゃないなら俺から借りるなと小一時間(略)そもそもわかってたと思うんだがね?(実際、兄弟とは趣味が全部異なるのだが……)

・ケースC:質問が出てたので答える。(質問の内容は様々。遊んだゲームの感想とかもあるし)
 帰ってきた反応その1:「反応なし」→よし、二度と答えないけどいいよね?俺の時間が勿体ないし。
 帰って来た反応その2:「不平不満だらけ」→よし、二度と(以下同文)
 例えば「○○」の質問に対し、関連する事柄も答えに含めたら「そっちの情報はいらないなー」って、その情報も関連してる話だから答えたんですがね。まあいいや、俺はゲームをする時間などを潰して調べて答えたんですがもう答えなくていいよね?
 あと俺は俺の時間と金(ゲームを買ってるから答えられる訳で……)を使って答えてる訳ですが、それを「いらない」って言うのならもう俺に聞かないでね。

 てか、今までずっと優先順位を「他の人からの質問」>「自分がゲームをしたりマンガ読んだりアニメ見たりする時間」にしてた訳ですが、もういい加減うんざりしたので。念の為書いておくが一人に限った話じゃなくて、本当に「何回も何回も」なのでな!!
 まあおかげで人付き合いが減るのも確かだが(苦笑)もう流石に自分の趣味(楽しみ)を優先させたい。つかこれまでの無駄にした(させられた)時間全部返せと言いたいが、まあそんなのは無理な話なので今後は「勝手に困ってろ、俺はもう助けて(教えて)やんねえ」で済ます事にする。
 まあ……他の人が同じ話にフォローしたりしてて、そっちには反応(返事)してるので「ああそうですかじゃもういいよねお前にはフォロー(手助け)しなくても」という理由もあるんだが。心が狭い?うるせえ(苦笑)誰だって同じ目に遭えば同じように思うんだがね?

 つか心が荒むわ本当……

 追記というか補足
 「え?少しググって終了じゃねえの?」と言われた気がするので。
ググった程度でわかる話(質問)なら確かに長くても10分ぐらいで済むんだが、基本的には下調べ→調べ→まとめの過程があるので大抵は30分、長い場合は1時間〜数時間になってますが何か。自分の感想を聞かれた場合も、大抵は30〜1時間ほどかけてまとめてから答えてますが何か。
 間違った内容で答えたくはないし。あと「○○の部分の説明しなかったじゃん!」って言われたくないから必要だろうと思う情報(量)を出してるんだし。
 答えてもらう側からすれば「片手間で済んでる」としか思ってないんだろうけど、答える方は結構苦労してる場合が少なくない。

 まあそれでも調べる事自体が楽しい&自分の利益(自分も知りたかった事柄と重なってる場合がある)があるからこれまでは良かったんだが、最近はそういう部分もかなり減ってきたというか何と言うか。
 (最悪なのは「返事がない」で、解決したのかも不明なままというのは結局「そうか、俺はただの回答マシーンかそうか」とすら思う)
 そういう「疲れる結果」になる事が増えてくると流石にこっちも「もう答えたくないなぁ」と思うのは当たり前。ましてゲームやってる最中にそういう事になった日にゃもう「ああゲームやってりゃ良かったorz」と思ってしまうし(ええ、何回かありましたよ?)


「ここからが本当のデモンズソウルだ」

 鉱石マラソンもいい加減飽きてきた(というか流石に白傾向じゃ貴重なのはなかなか出ないからなぁ……)ので、王を倒してその後少し稼いだ後最終イベントクリアして1周。ちなみに火防女の話に従った方のエンディングね。

 で、2周目に入って「アホみたいに強くなってると聞くけど、こんだけ装備揃えてりゃ大丈夫でしょ」と思ってたんですが……
 とりあえずファランクスまではなんとか行けたけど、ファランクスとの戦い方が1周目と同じだとかなり厳しくなってるなぁ。うーむ……
 で、エリア傾向が最白になったので、ミラルダの様子を見に行ってみる。近くに「無色のデモンズソウル」もある事だし。ちなみに1周目の時は「ソウルの名残」を迂闊に使ってしまったので問答無用で襲いかかられたんで、今回は恐る恐る近づく。
 ……ミラルダって、結局「問答無用で襲いかかってくる」んですねorzとりあえず生身だとセリフをしゃべる(テキストがあるのが有り難い)けど、どっちにしろ殺しに来るのは一緒(苦笑)
 うーん、今はまだエリア傾向をいじりたくないから、無色のデモンズソウルだけ入手して当分は近づかない事にしよう。(ちなみに白傾向時のミラルダを殺すとエリア傾向が黒に近づきます。なので、下手に殺すと酷い目にあう訳ですね)

 しかし……奴隷兵はちょっと強くなっただけだなぁ、と思ってたらミラルダのいる場所の近くに出てくる赤い方はもっと強くなってるのね…………油断してたら一斉に5人に襲いかかられて即死。うう、強すぎだよ(汗)ちなみに1周目では「ちょこっと強い程度」って印象だったんだけど。

 という訳で、「ここからが本当のデモンズソウルだ」を体感中。
 特に「嵐の祭祀場」は格段に怖くなってるなぁ……これはまだわかりやすいからいいけど、「塔のラトリア」「腐れ谷」はどうなるやら……(汗)
 ちなみにまだオフラインでやってます(いや1周目でエリア傾向白時のアイテムをまだ手に入れてないから……変に邪魔されたくない所だし←「嵐の祭祀場」ね。骸骨がアホみたいな事になってるし……)。

 しかし物語の方は、断片的にしか語られないけど結構皮肉な話みたいだなぁ。特にフレーキとウルベインね。
 断片でしか物語れないのでプレイヤーが想像する部分が多いのがまた楽しい。
 うん、遊んで良かったなぁ。さて2周目は……どこまでやろう……(汗)


何やってんだ俺……orz

 そろそろ買いたい物があるので、ヨドバシに。
 買いたいのはD端子セレクタとUSBケーブル。
 前者は今使ってるMDT221WTFのD端子入力が1つしかない為。で、これがちょっと問題なのがD5対応と書いてある物はあまりない(アクティブタイプは全滅状態)事で……これは結局SONYのSB-V41Dを購入。バッシブタイプだけど、ない物は仕様がないし。本当はアクティブタイプでD5がOKな物が出て欲しいけど、期待薄かなぁ……メーカーはHDMIばかりになっちゃってるし。
 もちろんD端子ケーブルも別途購入。

 そしてUSBケーブル。これはPS3とPSP用の、つまりA-mini Bケーブルね。今使ってるのはちょっと短い(確か1m)ので、1.5mのを買いたかったのです。
 これも今は種類が豊富なので探すのはラクチン。で、買って、と。

 家で早速D端子セレクタを設置して、PS3を少し見てみる。うん、一応ちゃんと使えるっぽいな……(まあD5の世界になると、同時に機器を動かしておいて切り替えて使おうと思わない方が良さそうだけど)
 そしてUSBケーブルも接続。
 …………あれ?

 うーん、どう見ても長すぎる…………あれ?と思いつつ、前に使ってたUSBケーブルと長さを比べてみるとどう見ても2倍どころか3倍はあるんですけど。
 慌ててパッケージの長さ表記を見る。
 「2.5m」
 ………………突っ伏したのは言うまでもないorz(明日買い直すか……)


 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月
 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月
 99年9月 99年19月 99年11月 99年12月
 2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月
 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月
 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
 2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月
 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月
 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
 2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月
 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月
 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
 2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月
 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月
 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月

 2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月
 2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月
 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月

 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月
 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月
 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月

 2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月
 2006年5月 2006年6月 2006年7月 2006年8月
 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

 2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月
 2007年5月 2007年6月 2007年7月 2007年8月
 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

 2008年1月 2008年2月 2008年3月 2008年4月
 2008年5月 2008年6月 2008年7月 2008年8月
 2008年9月 2008年10月 2008年11月 2008年12月

 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月
 2009年5月 2009年6月 2009年7月 2009年8月
 2009年9月 2009年10月 2009年11月 2009年12月

  2010年1月


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp