うしとらのたわごと 2010年4月


2010年4月


少しお買い物

 ちょっとお買い物。
 ……月末&GW始まる関係で雑誌がどっさり。早売りのも含めてどっさり(苦笑)

 そしてUSBハブを買いに行く。
 少し前にまた風邪ひいてしまって、治るまで寝てる間torneが大活躍だったもんで(苦笑)ちなみに外付けHDD500G(HD-CL500U2/SC)のも買ってあったので、風邪ひきの間はPSPからリモートプレイで予約しまくって録画しまくって、昼にベッドで見てたりしてたんですね。
 で、この時「……そういえばPSPへの書き出しとか、PS3のセーブデータ(週トロのデータ)をMSDUOにコピーとかする時USBコネクタ足りないよな」と気付いたので、USBハブを買っておこうと。
 とりあえずBuffalo(正確にはバッファローコクヨサプライ)のBHB4U2A11シリーズが良さそうだったので、これを購入。これだとバスパワーとセルフパワー両方出来るし、コネクタ数もとりあえずこのぐらいなら充分だし。
 ついでにエレコムの極細USBケーブルで0.5mのも購入。

 家に帰って接続する時、少し悩む。
 torneはPS3本体に直接、もしくはセルフパワー時のUSBハブに接続する必要がある(torneの消費電流の関係)ので、まずはtorne-PS3、外付けHDD-USB(バスパワー)-PS3の構成にする。うん、とりあえずこれはちゃんと動くか。
 次にtorne-USB(セルフパワー)-PS3、外付けHDD-PS3の構成にしてみると……あれ?こっちだと自動起動がうまくいかないっぽい(PS3起動後の録画はOK)。
 もう少し組み合わせを試してみたいけど、予約録画の時間が迫ってるので最初の構成にして放置。
 とりあえずこの構成でPSPを接続・書き出しもちゃんと出来るようなのでしばらくはこの構成で様子を見る事にする。

 さて……MGSPWをやろうっと。どのみち録画してる間はどうにもならんし。


「さあ 栄光の爆発オチです」

 「ぱにぽに」14巻が届いたので読む。
 うむ……今回はいつも以上に展開が様々で面白いなぁ。風紀ネタにメソウサ回、水着ネタが「どうしてこうなる」話になったり(笑)
 しかし少し前に氷川へきるのBlogでハトマンが出てて懐かしいと思ったらその次の回に出るのがコレなのかよ(苦笑)(ちなみに「ぱにぽに」に出てるのはハトマンとは少し違います、一応……多分……)


やっと到着

 はー、やっと到着したか……
 何って、「今日の早川さん 3」。限定版をamazonに注文してたんだけど、宅配便の人が一度来て不在票置いていった(おいおい家族も家にいたんですけどっつーかベル鳴らせよ……)ので、遅くなってたんですね。
 まあ無事に受け取れたからいいけど……

 で、早速読む。
 おお、キング短編集収録のもカラーになってるし読みやすくなってるなぁ。
 描き下ろしも意外な話でおもしろかった。

 ちなみに今回は限定版のみ購入。いやだって前の、限定版と通常版両方買ったけど、結局片方読めば一緒だからねぇ……(苦笑)


なぁんかやる気がなー……

 ……まだ寒いって……(涙)「寒い!」ではなく「地味に寒い」のがまた……
 という訳で、ゲームやる気があまり出なかったり。
 一応「世界樹III」はB4Fに到達したので、ファーマーを他に4人作って、順番に育成中。なのでクエストなどは全部放置中。まあ少しずつ遊ぶつもりだし。

 アニメは「けいおん!!」と後は「仮面ライダー」のディケイド、W、ドラゴンナイトを録画して見てる程度……かな。ただし仮面ライダーシリーズの方は実質流し見ですが(特に字幕のないドラゴンナイトはね……)。
 まあそろそろ本とかも消化しないとなぁ……と思ってはいるんだが、何分「寒い」のがなぁ……寒いからさっさと寝てしまうようにしてるし(というか暖房使ってても結局寒くなるので、夜は速攻で寝てしまった方が無難なんだもん)。


ドラム(ドラマー)つながりで

 「けいおん!!」を見る。
 うーん、「ドラムが目立ってない(目立てない)」ネタか。そういえばアレもそんな話があったなぁ……何って、「コータローまかりとおる!」のバンド編ね。
 あっちでは「なんとか目立ちたい」という要求に、教える人がスティックを回したりしてみせて、結局「でもドラムでは(そこまで目立つのは)無理」という話になってたんだったかな(苦笑)
 (あー……WWWで話題になった動画「ドラマー目立ちすぎww」は置いといてね(苦笑))

 いやそんだけですが。


書く気力が……

 ここんとこ「たわごと」書いてなかったのは、単純に寒かったから。いやもう本当寒かったなぁ……(汗)という訳で速攻で寝てしまったり(苦笑)いや暖房入れても寒いどころじゃないんだもん本気で。一時なんか布団(もちろん冬装備のまま)の中でさえ冷たくなってくるという酷い状況になったりするし……(汗)
 そして数日、あまりの寒さの為に頭痛で寝込む事になったり……(汗)
 ちなみに今週は暖かくなる……が、「その後にまた寒くなります」という天気予報を見てorzになっている所だったりするのだが(汗)来週は大丈夫だろうか……(汗)

 で、ゲームはというと……「世界樹の迷宮III」(以後SQ3)を少しやってる程度。
 一応、B3Fに辿り着いて「……本当に理不尽だなお前」と思ったり(注:この階の表示は「彼岸より理不尽押し寄せる大河」)、どうにかB4Fに辿り着いたり、てな所ですが。まあちびちびと進めますわ。ちなみに先述の「理不尽」についてはNPCとの会話で出てたので「……ああ、コレか(汗)」と思ったけど(苦笑)


torneで字幕を……あれ?

 torneを入手して使ってる訳ですが、うーん。実はやっぱりtorne自体が微妙に邪魔臭い(苦笑)というか配線が邪魔くさい。
 同様に思う人も当然ながらいる訳で、例えばこの記事「トルネって意外にジャマネ! というわけで専用置台をつくっちゃいました」では見出しの通りにREGZAの後ろに専用置台を作ってそこに置いたりしてるし。
 私の場合は、液晶モニタはアームを使ってるので、その後ろにいくらかスペースがある訳で、そこにtorneを置く事にしたので、4Cアンテナケーブルと4C用F型コネクタ数個、細いUSBケーブルを買ってきて、いざ作業。
 まずアンテナケーブルの配線は今使ってる分配器→TVの部分を使う事にしたので、分配器→torneとtorne(内部分配)→TVの長さを確認して、それに合わせた長さ(ただし「きっちり」の長さではなく若干余裕を持たせてはいる。これは使ってる液晶モニタがアームでの使用なので、配線長に余裕がないと動かしにくくなる為)のケーブルを作成して、それぞれを接続。
 そしてUSBケーブルは細くて黒い物を使って、PS3の前面から後ろに回すようにして配線して、これも接続。
 という訳で、目に見える範囲ではPS3だけになってるので、torneがある事を意識しなくて済むようになりました。アンテナケーブルの配線もPS3のすぐ近くではなくなったのでこれも邪魔臭さが減ったし。アンテナケーブルって、いくら細い物を使ったとしてもアンテナ→torneとtorne→TVの2つが同じ所に配線したんじゃ結構邪魔臭いからねぇ。

 その後torneで試し録りした番組を少し見てみる。
 うん、基本的には普通のTVと同様か……字幕も同様ですね。
 じゃPSPに書き出してみて、と。そして出てきた物を見てみると……う、こっちも字幕はTV同様なのか……(汗)つまり「字幕がちょっと大きくて、枠有り」なヤツ。うーむ、割と邪魔だなぁ……

 まあ私の場合、torneは基本的に家のベッド上で見る用だからいいけど。
 ちなみにPT1でTS録画して字幕抽出して、TMPGEnc4Xで字幕も焼き付けるようにした物ではDVDやBDの字幕のような表示になるので、字幕前提で見るならこっちを使うかな。無論、PSPで見る場合の話ですけど。

 うーん……しかしBD-Rドライブ欲しいかもなぁ。具体的に言うと、PT1でTS保存、字幕抽出した物をそのままHD画像のまま字幕ON/OFF出来るようにしたいならBD-R(RE)を買うしかないのかなぁ、って事ね。これはPSPで見るのではなく、普段PS3で見る場合の話なので念の為。(Windows上で見ないの?ってのはナシね。前にも書いた事があるけど、基本的にこういう動画はWindows上では見ないので。)
 まあ本当はPSPとPS3がSRTファイル(いわゆる字幕ファイルの形式の1つで、動画編集ソフトでの定番)にも対応してくれればいいんだけど、絶対やらないだろうしなぁ……あ、DLNAってのはナシの方向で。


トロステで懐かしの画面が

 「週刊トロ・ステーション」、今回は「イース フェルガナの誓い」が出てるのでもちろん見る。
 ……おおう、やはり「イースの歴史」が解説されてるねぇ。シリーズを旧作から知らない人には「3作目」だって事がわかりにくいから……というのも、「フェルガナの誓い」ではナンバリングが消えてるからなぁ。(Windows版のCD(DVD)-ROMのボリュームラベルやインストールのデフォルトのフォルダ名に「Ys3」がこっそり入ってるのかどうかは確認するの忘れたな、そういえば。現在は持ってないので確認出来ないし……どうなんだっけ?)
 ちなみに旧PC版では一応「イースIII」も付記されてます、念の為。例えばパッケージ裏に[イースIII]の表記があるし、ディスクを起動させると最初に出てくる画面は「Ys-3 Wanderers From Ys」だし、98版ではユーザーディスク作成画面でも同様の表記。序盤から始めた時のデモシーン(プロローグ部)でも「Ys-III」と出てきます。
 一応、証拠画像として旧PC版ゲームのプロローグ部での「Ys-III」表記。
プロローグ部

 まあそれはともかく、この「イースの歴史」は懐かしの画面のスクリーンショットも出てきて涙が……まぁ、「マウスカーソルも映ってる」というのはちょっと惜しいけど(苦笑)(意味がわからない人へ。旧PC版では当たり前ですが、マウスカーソルは存在しません)
 これ以上はネタバレになるので書かないけど、「ああ懐かしいなぁ」と思う演出があって笑ったり。いやトロステは時々こういうのがあるから見たくなるんだよなぁ。

これでベッド上でTVを!

 ふー、まだまだ寒気が残りますねぇ……という訳で、最近は夜中目が覚めた時にちょっと困るのが、「微妙に中途半端な時間に起きてしまった時」。具体的に言えば、「あと1時間」とか「あと2時間」とかそういう時間帯(苦笑)でも起きてTVやPCに向かうには寒いし……
 と思ってたら、ちょっと前に、やはり夜中にPSPgoを使ってベッドの上でGoWIII公式サイトの動画を見たり、鉄拳6の大会の動画を見たりしたのを思い出して……つまりPS3とPSP(go含む)とのリモートプレイね。これが結構いい感じで使えるんだよね。
 そういえばtorneもリモートプレイが使えると聞くしなぁ、これがあればベッド上でTVを見る事が出来る……よね?

 という訳で、店に行ってみたら丁度torneが売ってたので確保。
 家に帰って、セッティング。うーん、付属のアンテナケーブルはちょっと……なので手持ちの4Cケーブルは……ありゃ、4Cコネクターが足りないや(前に使った時、余ったと思ってたんだが記憶違いだったみたいだなぁ)。まあ明日でいいや。
 ちなみに付属ケーブルがなんで「ちょっと」なのかというと、ネジ止め式でないのと、ちょっと固すぎる(4Cケーブルとしては固い部類だと思うし、箱に入れる為に折りたたまれてるので曲げクセが多いんで、狭い所が多い環境では使いにくいのですね。あと使ってるモニタにこのケーブルはコネクタ部がちょっと大きいのです(MDT221WTFのアンテナ端子部は上下が若干狭い所に配置されてるので、小型のネジ止め式でないとちょっと刺しにくい。刺さるけど若干斜めになりそうな感じだし。まあこれはモニタの問題であって、ケーブルのせいではないが)。
 それでは付属ソフトをインストールして、えーと確かアップデート出てたはずだし……公式サイトを見てみたら、ネットに接続した状態で起動すればアップデートするかどうか聞いてくると書いてあるので、torneを起動してみる。
 …………「起動→真っ黒→XMBに戻る」

 …………あれぇ?
 その後サインイン状態とサインアウト状態両方で試してみても同様の結果。
 うーん…………マニュアルにもこういう状態の事は書いてないしなぁ?
 うーん……うん?……もしやとは思うが、一応試してみるか。
 と思って、D端子からHDMI接続に変更してtorne起動。
 ……はい、あっさり「アップデートしますか?」の表示が出てきましたorz
 まあその後普通に使えるようになったんで、2chのスレ見てみたら、PlayStation.comでのサポート情報に「"torne"(トルネ)を起動後、しばらくすると画面が真っ暗になりXMB(クロスメディアバー)に戻ってしまうのですが?」という情報があるとの情報が。
 そうか、D端子では1080pにしててもダメなのはこのせいか……つまりD端子の設定に1080iが「入ってない」と起動しない。って待てコラ。それだったらそれで「1080iにしてください」と出して欲しいんですか!!
 ちなみにD端子は720p「のみ」に設定している場合は表示してくれるけど、720p/1080pにしている(つまり1080pにチェックが入ってて、1080iにチェックが入ってない)場合は先述のように起動しない。(で、アップデートもさせてくれない)
 うーん、まあ今後のアップデートやソフトではこういう部分での不親切さは改善して欲しいけど……(せめてアップデートぐらいはさせてくれ(涙))

 ちなみにHDMIにしてないのは、前にも書いたようにHDMI時にごく一部の「色」が変になるという相性問題がある為。D端子だとこういう問題が起こらないんだけど、今度は今回のように「D端子で1080pだって?出力させてやんねーよ!」という問題があるのが困りものだなぁ。著作権保護はわかるんだけどね。
 まあtorneに関しては、最初にも書いたように、基本的に「PSPgoでのリモートプレイで見る」を前提にしてるので1080iでもいいんだけど。この場合はモニタは使わないし。マトモに見るなら素直にMDT221WTFの地デジかPT1録画したのをDVD-RWに焼いてPS3で見るし。

 ともあれ、これで「ベッド上でTVを見る」という目的が達成出来そうで良かった。
 …………この先何回ベッド上で見るか疑問なのはさておいてだが。まあ、風邪ひいて寝込む時とかには使えるからいいか。(ちなみに前にリモートプレイを試したのは、風邪をひいてて寝込んでる時だったりする……)


一応まだhageてません

 「世界樹の迷宮III」はちびちびとしかやってないので、まだB2Fに降りたばかりの段階。
 とりあえずまだhageてません、一応…………B2Fの鳥でhage寸前にはなったけど。おかげでまだパーティ資金がカツカツでな(涙)リセットした方がマシだったかもしれんが、まあいいや。

 とりあえずパーティはウォリアー、ファランクス、シノビ、モンク、ゾディアックがメインで、ついでにファーマーを1人育成中というところ。
 「世界樹の迷宮II」は序盤でパーティを組んだ段階で放置中だったからIIIから始めるのはどうだろうと思ってたけど、IIからIIIへのデータ引き継ぎは「ない」との事だったので(まあクラスとか全部違うしなぁ)、安心してIIIから始める事にしたけど、ううむ。Iと比べるとかなり違うなぁ……(IIは先述のようにほとんどやってないので知らない)
 まあ「採取」「採掘」などの扱いがIに比べてやりやすくなったのは嬉しい。IとIIではそれぞれが別々のスキルになってたのでめんどくさかったからなぁ……

 ちなみに「セブンスドラゴン」は紅杭の搭・影の5Fで詰まってるので放置決定。というか「混乱」がウザすぎるのでいい加減嫌になってきた(苦笑)レベルアップの為の経験稼ぎももうめんどくさくなったし……


トールキンの創作神話を読む

 トールキンの「シルマリルの物語」を安く入手出来たので、少しずつ読み始めたところ。
 現在はまだ「アイヌリンダレ(AINULINDALË)」を読んだ所だけど……
 今までは「ホビットの冒険」「指輪物語」しか読んでなかったから「その前」の部分にも興味はあったんだけど、何しろ「大きい」「厚い」「重い」(そして「高い」)もんで、なかなか手を出せなかったんだよね(苦笑)
 一応原書はペーパーバックで買ってあるんだけど、これはこれで読み方知らないと読みにくいし。という訳で、邦訳をやっと入手したので、読んでみてるという訳で。
 しかし「THE SILMARILLION」はそのまま読むと「シルマリルリオン」じゃないの?と思ってたけど、今回原書の目次を見て判明。なるほど、大部分を占める「クウェンタ・シルマリルリオン(QUENTA SILMARILLION)」はもう一つの表記が「The History of the Silmarils」だから、なのか。


OVAなGA

 「GA 芸術科アートデザインクラス」のOVAが出たので、DVDレンタルで借りて見る。
 今回の話は原作でも割と好きな話なんで、どうなるかと思ったが……いくらかオリジナルなネタも入ってるねぇ。これがまた結構面白くていい感じ。
 しかしオチの部分が原作では祈ってるのはナミコさんだけだったけど、OVAではトモカネも追加されてますます「ひでー(苦笑)」に。いや笑えたって意味で。

 しかしOPアニメはいつも通り(TV同様)と思ったら、EDアニメが違うのね。


4月バカの日

 はー、今年も4月バカの日か。
 でもここ近年はあまり関心がなくなってて……というか、去年なんか特に話題になってても見に行く頃にはサーバが重すぎたり落ちてたりしてて結局見られない上に「見られなかった人の為に数日しばらく置いておきます」のフォローもなしのトコが大半だったので、うんざりしたので。(例えば円谷は去年かなり話題になってましたが、私は少しも見られませんでした。そういう時に「見た?見た?」って何度も言われると凄くうんざりしますよ?)
 つまり――「どうせ今度もサーバ落ちてて見られないトコだらけなんだ」と思ってる訳で。
 まあそういう訳で、今回は朝早くにアイレムと円谷とトロステを見て、あとは少しぐるっと回って終了して済ます。後は話題になってても無視。どうせ見に行く頃にはサーバが落ちてたりして「503」の連続なんだし。
 しかしTwitterネタ多いねぇ……(ちなみに一応Twitterに登録してます→[usitoramemo]でも別に面白い話は書いてませんので念の為。そもそも「残す気のない話」しか書いてないし。)

 ちなみに「とある会社の超電磁砲<レールガン>」なネタを出してたさくらインターネットにはちょっと笑った。このロゴジェネレーターでちょっと試してみたら、「とあるレトロゲの蒐集家<コレクター>」が結構ハマってて笑った。


 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月
 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月
 99年9月 99年19月 99年11月 99年12月
 2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月
 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月
 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
 2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月
 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月
 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
 2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月
 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月
 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
 2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月
 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月
 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月

 2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月
 2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月
 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月

 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月
 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月
 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月

 2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月
 2006年5月 2006年6月 2006年7月 2006年8月
 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

 2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月
 2007年5月 2007年6月 2007年7月 2007年8月
 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

 2008年1月 2008年2月 2008年3月 2008年4月
 2008年5月 2008年6月 2008年7月 2008年8月
 2008年9月 2008年10月 2008年11月 2008年12月

 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月
 2009年5月 2009年6月 2009年7月 2009年8月
 2009年9月 2009年10月 2009年11月 2009年12月

  2010年1月 2010年2月 2010年3月


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp