うしとらのたわごと 2010年5月


2010年5月


ゲームでリクルート

 MGSPW、やっとこさAI兵器群の弐型を全部クリア。でも新たな他ジャンルのミッションは出ない……orzやっぱヘリと戦車も片付けないといかんのか……(涙)うぐぐ。
 しかしこういう構成、つまり「特定のミッションをクリアすると次のミッションが出る」ってのは物にもよるよなぁと思ったり。つか出来る気がしません(涙)
 ちなみに思い出すのが、DSで出てた「ケツイ デスレーベル」なんだけど……これは条件を満たすなどで新たな面や特典が出てくるんだけど、実は「時間」でもアンロック出来るようになっているのですね。つまり、下手な人でもずっと遊んでいればアンロック状態になる、と。しかも「自力でアンロック」と「時間でアンロック」がちゃんと区別されている……という内容だったんで、結構好感が持てたんですけどね(まあ条件を見ると「出来るかよこれ……(汗)」ってのも少なくないからこういう仕様になったんだろうなぁ、とも思う)。

 で、本編及びEXTRA OPSでも見つけられるスタッフの能力がそろそろ頭打ちになってきたので(フルトン地雷とかまだ作れないしなぁ……)、どうしたもんかと思ったら、MGSPWの「リクルート」は「PSP自身がインターネットに接続してる必要はない」、つまり「単に無線LANのAPがあるかどうか見てるだけ」なのを知る事が出来たので、試してみる。
 家では1回が限度か……(まあ無線LAN使ってる家そうはなさそうだしなぁ、地元は)。でもいきなり「医療S」なスタッフだったのでびっくり。
 外出する機会を利用して、駅や電車で試してみたら、所にもよるけど多くが1人とか2人……それでもゲーム中で捕まえてくるよりは能力AやSがたまに出てくるだけ格段にマシだが。
 てな訳で、いくらか強力な武器も開発出来るようになったのでもう少し開発してから戦車とヘリに挑戦してみるか。…………でもあんな装備の戦車ってかなりキツいんだけどなぁ……(汗)平気で「ミサイル連続」とかだし……(汗)
 しかしリクルートで手に入るスタッフの能力内容、どう見ても職業や固有能力とか得意な能力とかが釣り合ってないキャラばっかな気が。例えば技術Sなのに4流コックとか、技術系の固有能力持ってるくせに技術がB(Sなのは「医療」だったり)とか、変な組み合わせが結構出てくる気が(苦笑)まあちゃんと技術系の固有能力持ってて技術Sなキャラもいますけどね。

久々のハードSF展開

 「成恵の世界」の新刊が出てたのでゲット。
 しかし初出一覧を見ると…………うん、単行本派で良かったわ……(汗)

 まあそれはともかく、久々の新刊なので速攻読む。
 うーむ……今度はコレかぁ……さてどこまで続くんだろうなぁ(今回の話自体は今回の巻でまとまってますけどね)


まだ終わらない(涙)

 MGSPW、まだ終わってません……orzいや一応「第一部」相当の部分は終わったんだけど。
 ただまあ、現在はなんつーか、物語が進むまでのインターミッションみたいな感じというか、ミニゲーム集みたいな状況になってるので、ちびちびと遊ぶ事が出来るのが救いか。1つ1つのミッション自体は短いし(……まあ「対戦車戦」とか「対ヘリ戦」は別だけど)。
 てな訳で、ちびちびとやって少しだけ遊ぶという感じ。
 ……のつもりが、「気付けばこんな時間(汗)」になりがちなのが危険と言えば危険だったり(汗)いや先にも書いたように「ミニゲーム集」みたいな感じになってきたので、ついつい「あと少しだけ」「あと少しだけ」になりやすいもんで……(汗)

 ところで、この中で「勲章」というものがあって、早い話がXBOX360の「実績」、PS3の「トロフィー」のような物、つまり「ゲーム内で○○を○○回やった」などの条件で勲章が出てくる訳ですが。
 …………とりあえず「(ユニークキャラ以外)女性のみで構成」なんてアホな条件考えた人は殴られる覚悟してんだよな?と思ったり。ちなみにこの条件を満たす為には「女性を343人集めなきゃいけない」、しかも普通に考えても「今まで集めた優秀なスタッフも解雇しなきゃいけない(=条件を満たそうとする為には一度ゲームを捨てるような真似をしなきゃいけない)」というアホすぎるにも程があるだろと思うような内容なんだもん……(汗)というか、これに手を出せるのって、「ゲームが全部終わった後」じゃなきゃやってられんのじゃなかろか。
 ちなみに現時点でも、「入手出来る女性スタッフ」と「他の男性スタッフ」との能力差はもちろん男性の方が圧倒的に能力が高い&多い……というか有能な女性スタッフ自体レアなんだけど?(汗)そもそも女性スタッフがいる場所自体少ないし。
 まあこの条件は流石にやる気にならんのでパスするつもりだけど……(一応女性スタッフもいくらか多く確保はしたけど、結局能力的には男性スタッフの方が多く確保出来るもんで、面倒になってきた)
 これが「1つの班を女性のみで構成する」とかだったらまだマシなんだが。

 まあ、何だかんだと言っても結局楽しんでるんだけどね。
 あと「世界樹の迷宮III」はやっと最初のボスを倒して、次の階層を攻略ついでにサブキャラ育成の段階だったり。
 しかし今の時点でちらほら出てくる話って……やっぱアレを連想するよなぁ……(汗)まあ2chなどでも散々言われてるからわかっちゃいるけど。

 てな訳で、MGSPWと世界樹III以外ゲームとかやってなかったり(汗)
 ううむ……MGSPWが本当に終わる(あ、「物語的に」ね。内容的にはスネークがBIG BOSSを自覚するまでのと、その後「アウター・ヘブン」までの2つの話に分かれてるっぽいんだけど、先にも書いたように今はこの2つの話の中間段階みたいなので)のはいつなんだろう……(汗)


ネタのあまりないGW

 いやー……実にネタのないGWだったなぁ……(苦笑)
 というのも、MGSPW中心だったもんで……ちなみにGW中にクリア出来るかなぁと思ったけど、第二章終盤までが限界でした(苦笑)というかお前ら隠れすぎ!(涙)「IDカードを持ってる人を探せ」は二度とやりたくないなぁ……まあテキストでのヒントもあるだけマシだったけど、何回見つかった事か(もちろんその度にゲームオーバー。というかこの辺、マジで嫌らしすぎるんだけど)。
 ……遊んでてMGS4の終盤ステージの鬼っぷりを思い出してまた泣けてきた……(アレはもう本当「今のうちに……ってどっから見つけてんだよ!?(血涙)」の連続で、結局WWWでプレイ動画を見てそれを参考にして強引にクリアしたっけな……ちなみに「参考」というのは、動画の人が上手すぎる&早すぎるので完全にマネは出来ない為。まあそれでもかなり参考になったけど)

 という訳で、GWの大半がMGSPWなのでネタがあまりないのです。
 まあ一応、PCにAinexの「AK-ICR-08」を取り付けてたりはしてるんですが。ちなみに本当はUSBハブタイプじゃないのが欲しかったんだけど、eSATA+USBでかつ3.5インチの物って本当選択肢無さすぎ……
 eSATAを使う場面は新しくHDDを買った時にフォーマットする為に使うぐらいだろうけど、選択肢ないよりはある方がいいし。
 一応USBメモリブートなども試してみて、とりあえず出来る事は出来るようなので一安心。

 後は、んー……キーボードをそろそろ新調しようかなと思ってアキバに行ってみたら、お目当ての品は品切れでorzになってたくらいか。とりあえずこれはまた今度でいいか。ポイント使って買いたい品だし。
 ちなみにほぼ同じ内容の別の品はどっさり置いてあったけど、そっちは値段も若干高くなってるんでパス。それにかな刻印ないし(たーまーには使う事があるんですよ、一応。たーまーに、だけど……)


MGSPW真っ最中

 GWに入ったので、MGSPWを集中的にやろうかと。
 というのも、少し遊んでみた限りでは、電車の中で遊ぶのには向かない(周囲の光の加減の変化で画面が本当にかなり変わってしまう。ぶっちゃけた話、しょっちゅう敵が背景に溶け込んだりしまくるので電車の中ではゲームにならん)ので、家で遊ぶしかないんだよね。
 で、家で遊ぶにしても、PSPの液晶では結構目が辛い(MGSOPSの時も細かくなってたけど、今回はもっと細かい事やらすし……(汗)本当勘弁してくださいマジで)ので、モニターに接続してモニターで遊ぶ事にしたり。ちなみにこっちでもそれなりに目が疲れるのが……

 まあそれはともかく、2回目の戦車戦が結構キツくて、一度終了して後で再開して、今度は武器作成を指示→ミッションを数回、を繰り返して武器を増やして再挑戦して今度はランボープレイ。まあなんとかノーキルには出来たからいいけど。
 しかし今回は初戦が結構キツくなってるなぁ……(汗)何がキツいって、今までのように弾とかが湧いてこないので、補給がほとんど出来ない。支援システムを使う事は出来るけど、これは武器扱いなので、ミッションに入る前に装備するのを忘れてミッションに行くと……だったりするし(戦車戦の時は「おい、弾足りなくなるんじゃないか?戻れ」とか言われたりする)。

 とまあそんな感じで、文句を言いつつも遊んでたり。
 まあ結局は「慣れ」になっちゃうもんなぁ……毎回の事だけど(MGSシリーズって、実はシステム的(操作体系)には毎回割と変化あるんだよね)。


 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月
 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月
 99年9月 99年19月 99年11月 99年12月
 2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月
 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月
 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
 2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月
 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月
 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
 2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月
 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月
 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
 2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月
 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月
 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月

 2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月
 2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月
 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月

 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月
 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月
 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月

 2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月
 2006年5月 2006年6月 2006年7月 2006年8月
 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

 2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月
 2007年5月 2007年6月 2007年7月 2007年8月
 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

 2008年1月 2008年2月 2008年3月 2008年4月
 2008年5月 2008年6月 2008年7月 2008年8月
 2008年9月 2008年10月 2008年11月 2008年12月

 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月
 2009年5月 2009年6月 2009年7月 2009年8月
 2009年9月 2009年10月 2009年11月 2009年12月

  2010年1月 2010年2月 2010年3月 2010年4月


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp