うしとらのたわごと 2010年6月


2010年6月


ぞろぞろ出てくるなぁ

 「JESUS 砂塵航路」の新刊が出たので購入。
 うーん、「死がふたりを分かつまで」との関連も少しずつ出て(……まあ今はまだ「出た」程度だけど)きたなぁ、と思ったら「彼」もですか(まあ「彼」が主役のヤツの方で関わってるから変ではないけど、「こっち」もとは思ってなかったもんなぁ……)。
 むう、次の巻はいつだろう……(うずうず)

今度はあの学園の図書館

 竹本泉の新刊「あかねこの悪魔」、「ひまわりえのぐ」が出たので早速購入。
 前者はどういう話なんだろと思ってたけど、今度は例の学園の図書館なのね。最初の回の最後にあのキャラが出てるからもしや、と思ったけど途中から別のあのキャラも出てきてますます嬉しかったり(笑)
 しかしまー……今度はなんつーか、「しましま曜日」と「ブックス・パラダイス」を足して2で割ったような感じ?でも今度はやけにキャラが一部活動的というか何というか、主張の強いキャラだなぁ……

 で、「ひまわりえのぐ」の方は昔の同名の単行本のリニューアル版……とは言っても、今度は「掲載順を連載順に変更」(その為旧刊で収録している「ルププ・パウ」は前に出たリニューアル版「ハジメルド物語」に収録)、そして今まで単行本未収録だった「スノウ・レポートの週末」を収録という事で、結構嬉しい内容だったり。


キーボード新調

 少し前からキーボードをRealforce108UHにして使ってたり。
 いやここ最近はキーを打ってると手が少ししびれる事が多くなってきたんで、Realforce辺りにしようかなと思ってたもんで。それに今のキーボードも3年程使ってて、一部のキーがかなり痛んできたし。
 ただ値段が少し高いのがネックだったけど、今なら買い物もあまりないから……という事で思い切って買ってみたのでした。
 まあ使い勝手自体は今までのとあまり変わらないけど、確かに軽い力で打てるのは手に優しそうだな(実際これを理由にRealforceにしてるユーザーも結構いるし)。個人的にはもう少し軽いキータッチのが欲しい気もするけど、そういうのは今の所黒モデルしかないからなぁ……(限定販売モデルとかそういうのはあまり買いたくないのです。理由は「普通に買える品じゃないと壊れた時困る」から)
 あと少し心配だったのは、USBキーボードでBIOS画面やUSB-DOS起動が出来るかどうか、だったけどこれも心配ない模様。(ちなみにこの辺はM/Bとの相性の話なので、「やってみる」まで何とも言えないのです)

 ただ、実際使うまでは気付いてなかったけど、Winキーって左のしかないのね、これ。知らなかったから最初は今までのクセで右Winキー使おうとしてアプリキーを押してしまったり(苦笑)いやXPだから、Winキー、カーソルキー上、リターン、U(つまり「シャットダウン」)を右手でやってたもんで(苦笑)まあこれはWinキーを左手にして後は右手で入力するだけだからいいけど。


気力尽きました

 MGSPW、やっと戦車・ヘリ・装甲車「以外」のミッションを全部クリアしたので、これでMGSPWは終了という事にする。
 …………後半、無限バンダナがあっても戦車とヘリがキツいんだもん……一度でも見つかったらリスタート決定みたいな感じだし。まあそれ以前に、無限バンダナ自体作成が厳しいけど(私の場合、実戦のLVがあと+1だけで良かったけど、そうでなかったら投げてると思う。ただでさえ実戦が高い兵ってリクルートでもなかなか出てこないし)。

 まあ残ってるのは戦車とヘリだけだし、これらをクリアしても盗聴テープが資料に追加されるだけとの事だから(つまりエンディング自体は既に出ている)、無理して全部クリアする必要もないだろうなという事で、この内容自体はネットに出てるネタバレ動画を見て済ます(……見たから言えるんだけど、コレだけの為にあの残り6つぐらいの戦車・ヘリのミッションクリアするのすげー嫌だよ?)。
 しかし本当、戦車とヘリはもううんざりだわ……装甲車はまだマシだけど(ただし無限バンダナあればの話)、これ自体あんまりやりたくないし。これら以外のジャンルのミッションは面白いんだけどね。

 とりあえず途中までは面白かった。複数あるエンディングもそれなりにMGSシリーズの補完ネタとして良かったし。でもその後のミッションは地獄かと思った、という事で。特に戦車とヘリのミッションの山が。
 ……てかな、特にヘリのランダム性は時には殺意を覚える程の理不尽さが出てくるのがすげー嫌なんですけど!!
 開幕早々に「地表近く」を飛んで「小屋の近く」に速攻で来るんじゃねぇ!!(もちろんこの後ミサイル飛ばされて即死)
 森の中だからって開幕早々に「見つからないからウサ晴らしにミサイル適当にぶっ放してやれ」で「……え?なんでいきなり吹き飛んでんの俺?orz」とかさ!!(もちろん即死、というかこの時は笑うしかなかった…………滅多にない場面だからまだいいけどさ←ヘリが適当にミサイルぶっ放すのもランダムなので)
 あと折角兵をスモークで足止めしてる時に限って頭上をずっとうろうろしまくって(ちなみに「見つかってない」ので念の為)結局足止めの意味が無かったりした事もあったなぁ…………(この時の心境:「……お前わざとやってるだろ?見つけてるけど見つけてないフリしてるだろ?」←くどいけど「見つかってない」状態なので念の為。しかしランダムとは思えない程ずっと頭上うろうろしてやがんのな……)

 まあそんなイライラともこれでおさらばと思うと………………バタリ(←気力が尽きた)


油も色々出てますねぇ

 やまぐうさんトコの記述を見て思い出したり。
 最近は「チー油(鶏油。読みの表記は他に「ヂィユ」もあり)」なんてのも出てたりしますねぇ。
 後はネギ油とかもあったりするし……ラーメンの世界は本当何でもアリだなと思ったり。

 でも私はあっさり・さっぱり系の方が好みなのでこの辺のラーメンはあまり食べる気にならなかったり。でも出てくる新しい店は大抵こってり系なんだよなぁ……orz


やっと一段落

 MGSPW、やっとこさヘリ、装甲車、戦車、ヘリ、装甲車……のミッションを片付けて、メタルギアZEKEのパーツも揃ったのでようやく本編も一段落。
 というかもうしばらくヘリ、装甲車、戦車はやりたくない……本気で嫌になるんだけどねぇ……でもまだまだ出てくるんだよねぇ、しかも一部の装備はこいつらの「Sランククリア」が条件だし。づくづくアホな内容にすんなと思うわ本当。

 まあそういう訳で、後は少しずつ片付けるだけっぽいなぁ。
 しかしAI兵器戦なんか特にそうだけど、時によっては思いっきりクソゲーになるのは困りものだなぁ……例えばピースウォーカーが「外を歩いてばっか」とか(この間はこちらもロクに攻撃出来ない上に、無駄に時間を食いまくるのでリスタートした方がマシ。つかなんで4回連続で「外周一周」するんだよ……)、かと思いきや「電磁パルス」連発とか(この間マシンガンとかだけが有効、当然こちらが与えられるダメージ量が減る(ミサイルが使えないから)状態なのに、それを連発されるとこれまたリスタートした方がマシ……というかなんで3回も(以下同文))。

 まあ文句は山ほどあるけど(苦笑)、とりあえず一通りはやるつもり……なんだが、気力は続くんだろうか?(苦笑)特にこの後控えてるヘリ・装甲車・戦車ミッションの山。
 てかヘリ・装甲車・戦車ミッション多すぎだよ本当……(ある意味嫌がらせだろ、とも思うけどなぁ。本気で。)


 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月
 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月
 99年9月 99年19月 99年11月 99年12月
 2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月
 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月
 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
 2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月
 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月
 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
 2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月
 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月
 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
 2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月
 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月
 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月

 2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月
 2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月
 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月

 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月
 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月
 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月

 2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月
 2006年5月 2006年6月 2006年7月 2006年8月
 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

 2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月
 2007年5月 2007年6月 2007年7月 2007年8月
 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

 2008年1月 2008年2月 2008年3月 2008年4月
 2008年5月 2008年6月 2008年7月 2008年8月
 2008年9月 2008年10月 2008年11月 2008年12月

 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月
 2009年5月 2009年6月 2009年7月 2009年8月
 2009年9月 2009年10月 2009年11月 2009年12月

  2010年1月 2010年2月 2010年3月 2010年4月
 2010年5月


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp