うしとらのたわごと 2010年12月


2010年12月


年末のアキバは人多いなぁ

 とりあえずアキバに行く事にする。
 というのも、「秋葉原UDX電気外祭り」をやってて、そのパンフにTG付録の「アマガミ」用収納ケースが……って情報を見たので、パンフを買いに行くついでに見てみようかな、と思ったもんで。
 で、パンフは普通に売ってるので簡単にゲット(勿論アマガミ収納ケース付き)。で、イベントの方は2Fをちょっと見ただけ。ちなみに4Fの方は行ってない……というか入場待機列が凄い事になってたから。まあ元々買う物もないから行かなくていいし。

 その後ソフマップなどを見た後、メロンブックスに向かうと……なんかサンドイッチマンがいるなぁ?と思ったらケイブ祭り、なのか。うーん……
 まあ「入場整理券が無くても入れます」って出てるから行ってみるか、という事で行ってみたら、なるほど。内部で2つに分かれてて、入場整理券が必要なブースとそうでないブースに分かれてるのね。で、無料試遊台などは券がなくても入れる方なのか。とりあえず試遊台は……XBOX360などの方は流石に行列&「もう並べません」だったので、iPad版怒首領蜂大復活の試遊を試してみる。
 ……うーむ、iPadってここまで出来るんだなぁ……(汗)ゲーセンのと遜色ない動きになってるし、ううむ。
 とりあえず1面しか見てない上にランクをノービスにしてやってみたけど、なるほどこういう感じになるのかと思ったり。まあiPadは買わないけどな!(汗)

 しかしXBOX360、欲しくなっちまうよなぁ……ううむ目の毒だわ。
 でもXBOX360買ってSTG買ってもなぁ、とも思うし(積みゲーの問題が、ね……ただでさえRPGとか積んでるトコにSTG入れるとますますRPGが積みゲー化していくから……)少なくとも今は止めておくのが賢明だな、うん(汗)


クトゥルーなライトノベル2種

 はー、やっと2種両方とも読み終わった。
 という事で、「這いよれ!ニャル子さん」と「名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら」を両方とも読了した訳ですが、実は前者は発売日の翌日に読了したのに比べ、後者は「やっと」読み終わったという感じだったり。

 まずニャル子の方は……うん、今回はクー子大活躍と言うかクー子ルートと言うかクー子フラグ立ちまくりかなぁ。しかし相変わらず酷い伏線貼りまくりだな(無論誉め言葉)。しかも今回は登場人物たちもソレを意識しているという、おおこれはメタネタ!?(微妙に)進化してるーーー!?
 ……という訳で基本は「いつもの通りなニャル子」なんだが、前述のようにクー子メインの話なので微妙に違う印象があったり。というかクー子ルート今後も希望しますマジで。
 いやー笑った笑った。
 (しかしコレ、本が出る直前まで書いてるよな!?ってネタが混じってるのには相変わらず「恐ろしい子……!!」)

 そして後者は…………えーと、多分読んだ人はほぼ間違いなく同じ事を思うだろうから遠慮無く書くと。
 「なんか微妙に所々で引っかかるっつーか、『所々』どころか結構な頻度で引っかかるんですが」
 ちなみに「引っかかる」というのは、「なんかスラスラ読めない」と言うかそういう感じ。

 なんというか、テンポが途中でコロコロ変わるんでそういう部分が読む時に引っかかると言えばいいのかねぇ。(要するに文章が全然こなれてない)
 個人的には続巻が出たとしてもあまり読む気はない、かなぁ……。

 という訳でクトゥルーなライトノベル2種とも読了、と。


英語版も第三部完

 英語版「ジョジョの奇妙な冒険」の最終巻が出たので注文してたのですが、それが到着。
 速攻で読む。
 うーむ……「てめーは俺を怒らせた」は「YOU PISSED ME OFF.」になるのか。
 ちなみに一部、原文通りでない箇所があるけど……例えばディオが勝ったと思った時の場面の「不死身ッ!!」「不老不死ッ!フフフフフフフフッ」は「これで地球は俺の物!」「不死身!」に変更されてる。まあ英語だと「不死身」も「不老不死」も一緒になっちゃうから、だろうなぁこれは。
 そして最後の方の「第三部完」は「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 完」(無論表記は英語ですので念の為)になってますね。
 とりあえず英語版でのジョジョはこれで終了なのか……


少しは衝動買い

 うーん……ここんとこは買い物をしても「買い物した」という実感があまり、なぁ……
 というのも、今買ってる物の大半は雑誌等の「前から継続してる買い物」が中心だし、単発の買い物はというとamazonが大半で、しかもいくつかは「もう少し先」の買い物だし……つまり今は「買い物らしい買い物」があまりなかったり。
 という事で、「買った」という気がする買い物があまりないのでそれはそれでちょっとストレスだったり(苦笑)いやまあそのストレス消化の為に少々外食に行ったりしましたけど……(そして肉を食い過ぎて気持ち悪くなったのは自業自得ですねええ……まあ普段はあまり肉食わないから偶にはいいけど)

 という事で、積みエロゲを少し消化するか……と思ったら、ワイド画面タイプのも出てくるようになったのね。実際にはワイド画面タイプのエロゲは数年前から出てるけど、私が買った物ではそういうのはほとんどなかったから気付かなかったが、ワイド画面タイプのエロゲだとフルスクリーンでプレイしにくいんだな……
 これは画面と顔の距離の関係ね。ちなみに普段は画面の半分程を使う(見る)距離なんだけど、ワイド画面タイプの物だと「近すぎる」のですね。特にフルスクリーンだと端から端までの距離が長くなりすぎて、見るのが辛くなる。そもそもマウスを使う関係上、画面との距離が取りにくいし……。
 つまり画面から顔(身体)を離したいけど、さてどうしたもんか。ゲームパッド入力をマウスに変換するソフトも試してみたけど、これは「なんか違う」しなぁ……
 うーん、そういえば……この前ワイヤレスのトラックボールが出たんだっけ。

 ちなみにトラックボール自体は数年前にも試した事はあるんだけど、その時はワイヤレスのがなかったから結局あまり使わないで終了したんだよね。偶にしか使わないのにケーブルがあるってのは割と邪魔だし。ちなみに前に買った事があるのは「TrackMan Wheel」。「Trackman Marble」も試した事はあるが、こっちは流石に一瞬で止めた。
 あと結局マウスで充分だったからってのもあるんだけど、むう。もしかして「今」のこういう状況になら割といい感じになるんじゃ?
 ……という訳で、速攻でアキバに行ってヨドバシでLogicoolのWireless Trackball M570を購入。

 家に帰って早速使ってみる。
 ……うん、これならフルスクリーンでも操作出来るし、顔と画面の距離も離せるし、結構いい感じになりそう。
 レシーバも小さい&今後別の機器も買って登録(ペアリンク)するだけで使えるようになるというのはちょっと嬉しいし、今度からはコレ(Unifying)関連の品にしてみようかな……
 ……さて……エロゲ消化も進めような、俺……(汗)


 99年1月 99年2月 99年3月 99年4月
 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月
 99年9月 99年19月 99年11月 99年12月
 2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月
 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月
 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
 2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月
 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月
 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
 2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月
 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月
 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
 2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月
 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月
 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月

 2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月
 2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月
 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月

 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月
 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月
 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月

 2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月
 2006年5月 2006年6月 2006年7月 2006年8月
 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

 2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月
 2007年5月 2007年6月 2007年7月 2007年8月
 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

 2008年1月 2008年2月 2008年3月 2008年4月
 2008年5月 2008年6月 2008年7月 2008年8月
 2008年9月 2008年10月 2008年11月 2008年12月

 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月
 2009年5月 2009年6月 2009年7月 2009年8月
 2009年9月 2009年10月 2009年11月 2009年12月

  2010年1月 2010年2月 2010年3月 2010年4月
 2010年5月 2010年6月 2010年7月 2010年8月
 2010年9月 2010年10月 2010年11月


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp